結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

アメックスのメタルカードは出番なし

【スポンサーリンク】

結月でございます。

今年の1月末でアメックスのクレジットカードが期限切れ。するとちゃんと1月中に新しい期限のカードが送られてきた。それは今までのプラスチックと違って、噂に聞いたメタルカードだった。

メタル製だけあって、ずっしりと重く、見るからに高級感があり、ステイタスカードである重厚さが演出されている。

今までのものと異なる点は、カード番号が裏面になってデザインがすっきりとした。

年会費も安くないから、まあこれくらいはやってくれないとね、と思う。

しかし、メタルになったアメックスを使ってみると、このゴージャス感は出番がないことがわかった。

つまり、今は店舗でクレジットカード払いにしてもレジにある端末に客が自ら差し込むタイプが多くなって、店員にカードを渡すことが少なくなったから。

アメックスやダイナースなどステイタスカードは人に見せびらかす高級オラオラ系なところに価値があるのであって、要するに水戸黄門の印籠みたいなものなのである。

例えばドンキやイオンなんかで使ってもその効果はないのだけれど、高級品を扱う店やオーセンティックなバー、あとはホテルなどはステイタスカードを使うと客として信用してもらえるメリットがある。

この客は大丈夫だなと思ってもらえることで常連になりやすく、常連になれば店に対してちょっとした融通が利くようになり、こうしたことがビジネスでは大事であったりする。

行きつけであり、店が良くしてくれるようになるとお客さんを連れて行きやすくなる。

と、ステイタスカードは虚飾にも見えつつ、カードを取得するには審査があるからカードを持てることは客観的な信用の証明になる。

そのための年会費であり、あとは豪華な特典で元を取るという具合。

ちなみにわたしはコロナ以前から海外にはほとんど行かなくなってしまい、外食もほぼ皆無という有り様だから、特典に関してはあまりメリットがない。せいぜい、空港に行けばただでラウンジが使えるとかその程度で、でもお酒もあまり飲まなくなったせいでラウンジでビールやウイスキーを飲むことがなくなり、

「オレンジジュースでこの年会費かよ」

なんて思っている。

普段使いにはアメックスよりもオリコのゴールドカードのほうがポイント的にも明らかに魅力的で、正直、

「アメックス、要らなくね?」

と思い、解約を考えたこともあったが、また取得するのは面倒なのでずっと持ち続けている。

愛娘関連にしか金を使うことがあまりないわたしは今はオリコカードよりもペイペイのほうが活躍している。そこに時代の変化を見るわけである。

しかし、客が自ら端末にクレジットカードを差し込むのはどうかと思う。客が金を払うのになんで客が差し込むという動作をわざわざせにゃならんのだ。

クレジットカードだって要は金を払っているわけだから、店員が預れよと思うのであり、一応これでも弦楽器や呉服など高額商品を扱っているわたしは店の立場としてはカードはお客さんからちゃんと預かって決済したいと思う。

「ではここに」

なんて端末を差し出すのは接客として貧乏くさいというか、申し訳ない気がする。

高級なバーでもちゃんと客からカードを預かり、カウンター席でチェイサーを飲みながら待っていると、トレイにカードを丁寧に載せて、そこにカード利用控えと手書きの領収書が添えられている。

もちろんスーパーやショッピングモールでそこまでは求めないとはいえ、自分でカードを端末に差し込むのは惨めな気がしてしまう。

とまあ、アメックスがメタルカードになってもその重厚さを発揮できる機会は明らかに減っているわけだが、あとは店からちょっと馬鹿にされてるかなと感じたり、店員の態度がイマイチであったりするときはステイタスカードは水戸黄門的効果があっていい。

「お前の時給で偉そうにすんなよ」

と、脅しも利くし、わたしはやらないけれど店にクレームをつけるときもステイタスカードで支払ってから店の責任者に物申すこともできるであろう。このときの支払いがイオンのカードだとちょっと凄みがない。

ただダサいというか、かっこ悪いのは亭主の家族カードでステイタスカードを使っている無職の専業主婦で、これは人間的にダサい。

稼ぎがいい亭主のおかげでステイタスカードを使うくらいなら、乏しい稼ぎでも自力で生きている女がイオンのカードを使って、自分の口座から引き落としで買い物しているほうが美しい。

とまあ、クレジットカードにもいろいろあるけれど、QR決済が普及してクレジットカードの重要性もそれほどなくなった。

せいぜいAmazonや楽天で買い物をする際、マイページに決済用として登録するくらいで、実店舗での支払いはQR決済が便利だし早い。おまけに銀行口座からすぐにチャージできるし、それゆえに使いすぎることもない。

アメックスがメタルカードを導入したのは、そうでもしないと解約が増えるからかもしれない。通販に登録する程度であれば、限度額が高額である必要もないし、普通の買い物はQR決済のシェアが増えている。

あまり出番のない印籠的メタルカード。

あとは虚栄心を高めてくれるというくらいのメリットだろうか。

【スポンサーリンク】