結月でございます。
3歳児と日々一緒にいると、なかなか自由に動けなくなる。保育園が唯一の救いで、
「ビバ!保育園!」
と叫びつつ、今通っているところはいろいろよく面倒を看てくれているので、わたしは先生たちには感謝している。
家に帰れば、食事を作り、食事が終われば泥んこになった服などを手洗いし、一方で乾いた洗濯物を取り入れたりする。その間も3歳児の要求はとめどなく、
「折り紙でカエル、作って〜」
などを言われながら、
「ちょっと待ってくんない?」
と、今度は食器を洗っていたりする。すると、
「音楽、きく〜」
と、言い出し、CDラックをゴソゴソとしている。
「これにする〜」
と、手にしているのは、バーンスタイン指揮ニューヨークフィルのシベリウスの交響曲第2番で、曲が何かわかっていなくて、適当にジャケットの絵で選んでいるのである。
「う〜ん、今、アタシ、シベリウスって気分じゃないんだけどな〜」
なんて言いつつ、3歳児が自分で音楽を聴いてくれることはうれしくて、シベリウスにする。
CDのセットも自分でやって再生してくれるので、わたしは何もしなくてもシベリウスが聴ける。
先週だか、同じCDでシベリウスを聴いていたら、その最終楽章のエンディングで、
「うるさい〜」
と言う。
「そうだよね。アタシも同じこと思ってた。シベリウスってうるせーよ」
なんだか大袈裟な音に聞こえ、金管楽器が「ぶわぁー」ってマジうるさいと思う。
しかし、今日はわたしが保育園の服の手洗いを終え、
「お待たせ〜」
と言うと、3歳児は床の上でクッションを枕にして眠ってしまっていた。シベリウスは第3楽章。
わたしはステレオをOFFにし、愛娘をクッションごと抱えて布団で寝かせる。
しかし、もう3歳となると体重が重くて、抱えるのも楽じゃない。
そしてやっとわたしの自由な時間になる。
3歳児と一緒にいる時間がすごく長いけれど、それほど大変だとは思わない。去年の2歳のときはイヤイヤ期でちょっと苦労することが多かったが、今は随分楽になった。言葉でやり取りできるようになったのが大きいし、意思疎通もうまくいっている。
要するに相性が良いのだと思う。
わたしは愛娘と仲がいいのである。
週末には必ずどこかに遊びに連れて行ったりと、常に一緒に楽しむことを心がけているせいもある。
小さな子供の1年は大人にとっての10年に相当するだろうから、わたしはこの時期は見逃さまいと思っている。
だから、保育園の送り迎えがあるから、仕事も遠出したりはできないし、これから寒くなると熱を出したといって、保育園から呼び出しがある。つまり、わたしには制限がかかっている。
自分の時間を犠牲にしなければならないが、子供の時間の大きさを考えると、わたしの時間的犠牲など価値が違うから、今はその小さな子のために時間を使うようにしている。
そして、遊びに連れて行くのも大事で、動物園でいろんな動物に餌をやって触れさせたり、ニジマスを釣りに行ったり、牧場で馬に乗せたり、バイオリンを習わせたりと、そこには金はケチらず、経験の投資をしている。
幸い、わたし自身、銀座にいたおかげで満足するほどやりたいことはやったし、これといって欲しいものはないから愛娘のために時間と金を使ってもなんとも思わない。
もしこれが若いときで、自分がやりたいことの真っ只中にいるギラギラしているときであれば、小さな子供なんて邪魔なものでしかないだろうから、今のような悠々とした育児はできなかったと思う。
とまあ、タイミングもよく、そして相性がいいから育児をしていて辛いなどと思うことはほとんどない。
しかしながら、我が子といえども、相性が悪いとそれはなかなか大変だろうと推測する。
結局人というのは、相性が良い人間しか残らないものじゃないか。
わたしのところに長く来てくれている生徒さんたちも思えば相性がいい人が残ってくれているわけだし、取引先だって相性が良いところはずっと長く付き合えている。
相性がイマイチでも「仕事だからいいか」と思いながらうまくやれるものであるけれど、長く付き合えるかどうかは相性による。
創設した結美堂山ガール部だってそうだし、コンサートをやれば来てくれる人だってそうだし、忘年会やるぞ!というと来てくれる人だってそうで、それは相性なんだな。
あとは誠意だね。
相性だけ良くとも長く続くわけでなく、そこに互いの誠意がないとうまくはいかない。
愛娘を相性が良いのも、そこに誠意があって付き合っているから毎日過ごせる。
いくら相性だけ良くとも、誠意がないと毎日は一緒に過ごせない。
誠意があるから、週末に遊びに連れて行けるわけだしね。
じゃあ、誠意って何だろう?って考えてみる。
すぐにはわからない。誠意って言葉を使ってるくせに即答できない。
で、考えてみると、
「相手のことを好きでいたい」
っていう気持ちなのかな、と思った。
好きでいたいから、別れたくない。別れたくないから大事にしたいと思う。これが誠意なのかもって。
とまあ、相性が良い相手だと疲れないよねってことで。