結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

安倍晋三でいい気がするよ。

【スポンサーリンク】

結月でございます。

なんだか、安倍首相が会見を開くようで、それは辞任会見では?なんていう憶測もあるらしい。

政治のことはあまり関心がないけれど、安倍首相を見ると、確かに疲れているって感じがして、「そりゃ、当たり前だよな」と思う。

コロナ対策は、人類初のウイルスであるから、何をどうやったらいいか手探りでやるしかないし、そもそも政治家はウイルスに詳しいわけもなく、さらに専門家だってコロナに関しては言うことがバラバラで何が正しいのかさっぱりわからない。

そんなよくわからないものに対して、リーダーシップを発揮しろとか、それはちょっと酷なんじゃないかな。

そんな中で国のトップとしての役職にいると、疲労するのは当然、それどころか、まあ普通の人間じゃ、体も精神ももたないよね。

そんな人間的な視点で見れば、安倍首相はよくやってるな、と思う。

なんて言うわたしは昔はアンチ安倍で、批判的だったのだけれど、このところわたしも大人になってそういう批判は大人気ないし、視界が狭いから批判的になるんだなってことがわかってきた。

といって、安倍首相が好きとかでもなく、応援したいとかでもなく、まあ、あれはあれで実はよくやってるんだという見方。

政治だけでなく、すべてのことにパーフェクトはなく、失敗もあれば成功もあり、いいこともあれば悪いこともある。

ある方面からは歓迎されることは、それに対峙する側からは批判されるわけで、こればかりは仕方がなく、ほどほどってところが一番の出来なのだろう。

しかし、韓国で慰安婦像に土下座するモニュメントを作られたりして、あんなことやられたら個人という人間としてはネットに悪口書かれることとは比較にならないほど精神的にダメージを食らいそうで、ちょっと安倍首相を気の毒に思った。

ネットに書き込まれただけで病んでしまう人が普通の中、本当に我慢してるよね。

わたしは選挙にも興味がないから行かない。政治なんかどこに支持するとか、そういったことが馬鹿らしいからで、さらに言えば、今の日本にとりわけ不満もない。

外国に行ったらわかるけど、日本はまあまあ住みやすい国だと思う。

コロナ対策に関しては支持率を下げているようだけど、コロナの感染者数や死亡者数という事実を見れば、諸外国よりはかなりマシに思えるし、それは政治的な成果だけでないにせよ、政治的な成果なところもある。

リベラルとか左翼系は何かとリーダーシップとか批判をするようで、でもわたしは日本という「曖昧」な国においては、リーダーシップを出さずにそれを隠して、何だかよくわかんないけどそんなに悪くはなってないというやり方がマッチしていると思う。

どうせコロナにリーダーシップを発揮したら、今度は独裁だとか言われるわけで、そこはグッと批判をこらえて、文句を言いたい気持ちを隠して、見えないところで上手にやる、そんなところが安倍政権なんじゃないかな。

医学的な感染対策と経済的な対策。それらをうまくバランスを取るという日本史上初体験の政治をのらりくらりとよくやっている。

GoToトラベルも東京除外がなくなるようで、それも結果的には間近の批判をかわし、1ヶ月のタイムラグでなんとか経済を回すというやり方としてベターだったのだろう。

そういう柔軟さは左翼系にはないのだから、コロナという国難においては自民党でよかったとかつてのわたしらしくないことを言ってみる。

給付金なども実はかなり手厚いことをやっているし、それは今後の税金で回収されるかもしれないとはいえ、現状では太っ腹なことをやっている。

政治というのは整合性を求められない。これが基本。

ところがリベラルや左派は、政治家の発言に整合性を求めてしまう。

いやいや、政治家だけじゃなく、普通の人間だって過去と現在を比較して一貫して整合性を保てている人間なんてほとんどいない。

わたしだって5年前の自分と今の自分とでは考え方も変わっているし、安倍晋三への考え方だってかなり変化している。

それは時代が常に動いているからその都度、価値観を軌道修正しながらでないと通用しないし、安倍晋三だって同じく経験を積むことにより変わってくる。社会が、そして世界が常に変化しているから、過去のままという整合性があるとやはりまずい。

そうでないと、過去の過ちも修正できないしね。

とまあ、コロナに関しては安倍政権はベストでないかもしれないけれど、ほどほどになんとかうまくやっているように思うわけ。

それが見えずに批判ばかりというのはテレ朝のモーニングショーの見過ぎかもしれないし、統治することの困難さを知らないだけかもしれない。

史上最長を記録したのもうまくやってきた証拠である気もする。いろんな疑惑はあれど、上手に根回しして、混乱を避け、ギリギリ合格点を維持して、その結果選挙でも勝っている。

選挙で勝っているというのは事実であるから、民主主義である以上、やっぱり合格点なのだろう。

ともかく、会見で何を話すかはわからないけど、よくあんな激務をやるもんだなぁなんてちょっと感心してしまう。

人の苦労は見えないものだしさ。

ともかく、あれはあれでいいんじゃないかと思うよ。日本にマッチした政権なんだろうね。

というわけで、支持も不支持もなく、安倍晋三でいいんじゃね?なんて思うわたし。

ただ、さすがに飽きたよねってのはあるかな。

【スポンサーリンク】