結月です。
急いでやらなければならないことがたくさんなこの時、MacBook ProのOSを最新に更新したら、今まで難なく使えていた外付けハードディスクが認証しなくなり、あーだ、こーだとGoogleで検索して調べる。
どうもハードディスクがMacへの互換性を失っているようで、フォーマットし直さなきゃならない。しかしそれをするとディスクに入っているデータが消えてしまうから、仕方なしに近所のケーズデンキに開店時間に出かけて、もう一台の外付けを買う。思わぬ出費だと思うが仕方がない。
と、データを一度そちらに移してフォーマットし直すとやっと認識できたのであるが、そこに至るまでは調べる時間を含め4時間ほど費やしたのであった。
パソコンでのこうした作業は久しぶりで、MacBook Proに変えてからはほとんどなかった。昔のWindowsではよくあってイラついたものだが、Windowsも今はもっと安定しているのだろう。
というわけで次から次へとこなさないといけないタスクに抑圧されつつ、今日は6歳の愛娘を定期検診に病院に連れて行かねばならず、いつもより2時間早くお迎えに出かけ、病院へ直行。
そして、保育園に卒園アルバムを撮りに行き、近くの「爆弾ハンバーグ」で夕食。
また減量中のわたしとしては禁断の爆弾ハンバーグであったが、チーズがかかったものにしたらかなりの量を6歳児に横取りされてしまったので当初の予定より摂取カロリーが少なくなってよかった、なんて思ってる。
一日一日が驚異的なスピードで進んでいくように感じられ、大変焦る。間に合わない、間に合わない!なんて胸の中で叫びつつ、6歳児の面倒も看なきゃならない。しかし、愛娘はわたしの仕事に付き合わせれて彼女は彼女で我慢してることもあろうから、持ちつ持たれつである。
と、禁断のハンバーグを食べた後、仕事の続きをするために6歳児同伴で猫と共に仕事の続き。
しかし、減量に嬉しさを感じているわたしは禁断なものを食べたあとは、きっちりとエアロバイクに乗る。PCが動画の処理をしている間にペダルを漕ぎ、余剰のカロリーを消費。
エアロバイクの良さは乗りたいときにいつでも乗れるところで、夜中でも朝でも時間に関係なくエクササイズ。わたしが使用しているアルインコのものは音もまったくないため、マンション住まいの人でも問題ない。
何を食べても太るこの時代には一人一台、エアロバイクを自宅に備えていくべきなのである。
さて、うちの庭には黒猫の野良が時折やって来る。八月の猛暑の日、見かけると可哀想なほど痩せていて、ふらふらである。雨も降らないから水も飲んでいないように見えた。
あまりに不憫なので、ガラスの容器に水を入れ、その横にキャットフードを置いてやった。するとそれを見つけてバクバク食べていた。その後、毛艶も回復し元気そうである。なので、時々、キャットフードを置いてやる。
今日も朝そうしてやったが、昼くらいにやたらとカラスが鳴いていた。うちの猫がじっと外を眺めている。
外を見ると、黒猫のために置いてやった餌を3羽のカラスが全部食べてしまった。
うまくいかないものだ。仕方がないから、鳥目で目が利かない夕方にもう一度キャットフードを置いてやった。カラスが出没する朝までに見つけてほしい。
人間は何を食べても太る生活をしていて、うちの家猫も裕福なものである。
それに対してこの猛暑の中、ずっと外にいる野良が気の毒でならない。
この黒猫は小さくて痩せていたので、
「おチビくん」
と名付けた。