結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

やっぱり選挙がめんどくさい。

【スポンサーリンク】

結月でございます。

もう期日前投票できるらしい。

比例は「ガーシー」に決めているわたしはこれまでほぼ投票経験がないという選挙のド素人であり、それでいて実は高等学校の「政治・経済」と「倫理社会」の教職免許を持っているというアンビバレント。

ガーシーの動画でとにかく比例に「ガーシー」と書けばいいのはわかった。そして総務省のホームページを見て選挙区選挙には区域の候補者を書けばいいというのもわかった。

でも、NHK党の栃木の候補者、見てみると、

「ちょっとごめん、立花さんのことは好きだけど、あんたには入れられないわ」

とまあ、NHK党としては頭数的な候補で当選することは最初から狙ってないのはわかりつつ、あんなのには入れる気がしない。

じゃあ他はいいかというとやっぱりどこも入れる気がしなくて、参院選はガーシーにしか興味がないわたし。

ともかく、候補者の公示ポスターを見るとつまんなそうな奴らばかりで、またしても選挙興味なしモードになってきた。面倒臭くなってきちゃったよ。

期日前投票所はいつも行くスーパーの駐車場にあるけど、そこですら行くのがメンドクセー。

「ガーシー、ごめん… やっぱアタシ、選挙とかって見るだけで無気力になっちゃうみたい…」

と、ガーシーとたった4文字書きに行くのもメンドーになってきている始末。

いやいや、気力を振り絞ってスーパーに買い物に行ったついでに立ち寄ろう。でも、区域の候補者はアタシとしては全部アウトだから、しょーがない、その投票用紙にはわたしが何よりも可愛がっている愛猫の名前「マオミィ」と書いておこう。そして比例には「ガーシー」と書いて出す。

あーマジクソめんどくせー。選挙とかなんだかさ、偽善的すぎて拒絶反応まではいかないにせよ、やりたくもないことをやるっていうところに嫌気が差してくるのよね。やっぱアタシ、やりたくないことをやるって無理な性格だわ。

それに選挙なんて投票して当選したやつが議員になって金もらえるシステムでしょ。なんてアタシが知りもしない人間の高給のためにこのクソ暑い中、投票所まで行かにゃならん? 

ガーシーの場合は裏カジノでこさえた借金があり、国会議員になったら返済できるっていうあまりにも正直ど真ん中な動機があるから清々しい。それなら協力したるよ。

とまあ、まるで不登校が染み付いた子供が学校に行かされるような鬱陶しさを選挙に感じている。

そんな鬱陶しさがいつもあるからこれまで選挙に行かなかった。ああ、マジクソめんどくせー。でもガーシー、がんばれ。

と、この極度の無気力でありつつ、選挙区は「マオミィ」、比例は「ガーシー」って書いてくるわ。

と言いながら、このままダラダラとして投票機会を逃し、結局行かなかったってパターンになる可能性大。

そんなことより12月の公演のことでやらなきゃなんないことはたくさんあるし、わたしのエネルギーはほとんどそっちへ向かっているから参院選なんか興味を持つ余裕はない。

そういえば先週、結美堂山ガール部で山登りに行った那須のホテルでは、コロナワクチンを3回接種していると県民割が適応されて、ひとり当たり5000円引き、さらに2000円のクーポン券がもらえた。

ただし、東京は適応外で、栃木のわたしと神奈川の一人が適応だったのである。

東京が適応外なのは人口が多すぎて対応しきれないのかよくわからないけれど、GoToも始まればそのあたりの差はなくなるのだろうか。

と、ワクチン3回目をデジタル庁が作ったワクチン接種アプリに入力していなかったわたし。2回目までの記載しかなかったが、今回は自己申告で特別にやってもらえた。

というわけで、早速接種アプリで3回目接種を再発行して、国内も海外もこれでオッケー。

これは確かマイナンバーカードがないとできないけれど、以前はこういうものに反発していた左翼っぽさは今はすっかりなくなって、マイナポイントほしさにマイナンバーカードを取得。ついでに愛娘のも作っておいた。

マイナンバーカードはアプリでデジタル処理できるからちょっとは便利であれど、本当のところはそこまで役割は担っていない。

もっぱら宅急便や郵便を取りに行く時の身分証でしかないが、それも運転免許証があればよろしい。とはいえ、身分証として運転免許証でなくマイナンバーカードを使っているわたしの理由はマイナンバーカードの写真ほうが美肌補正して写真映りがいいからである。あとはカードの色が運転免許証よりも明るくて、ちょっとだけオシャンティというくだらない理由。

ともかくワクチンをちゃんと3回接種した人とそうでない人とではもっともっと差別化をしてほしいと思うわたし。選挙に行く行かないははっきり言って生活に影響が出ないマクロであるけれど、ワクチン接種してない人はちょっと困るよねっていうミクロに関わる問題。

しかし、ワクチン3回接種で旅行が断然安くなるというのは続けてほしい。旅行だけでなく、映画が安くなるとかでもいい。あっ、イベントワクワク割ってあったけど、あれ、どうなったのだろう? ネーミングがダサすぎてもしかしてお蔵入り? ワクワク割のその後を知らない。

さて、ファイザーが5歳から11歳の3回目接種を厚生労働省に申請したらしいから、数ヶ月したら子供の3回目OKの予測。そうなれば愛娘もダッシュで申し込んで3回コンプリート。

保育園なんて非科学的な、というか知識がない親とかが多くて子供にワクチン接種しないのが多いだろうから、危なすぎてワクチン接種3回しないと保育園には通わせられないよ。丸腰で保育園なんてデンジャラス。

政府がビビって5歳以上を「努力義務」にしなかったせいで、今年の冬は子供間でコロナが流行するかもしれない。

そんなところを見ると、やっぱ民主主義って大衆に迎合しなきゃいけないから、大きく悪くはならないけれど、大きくいいこともできない。そういう「ほどほど」が民主主義であって、選挙の度に主張を変えなければならない特性。そういうのがわかっちゃうと、あーやっぱ選挙、めんどくせーわ。

でも、ガーシー、頑張れよ!

な〜んてすでに他人事。有権者の自覚なし。

【スポンサーリンク】