結月でございます。
レジ袋が有料化されてからはバッグの中にビニール袋を入れているわけだが、どうもこれがバッグの中で場所を取るのだけでなく、貧乏臭くて気に入らない。
3月に新調したフルラとコーチのバッグはまだ使っておらず、さらに言えばまだ紙袋に入ったままで、普段はこれまで通りmiumiuのものを使っていて、これはワックスがけをしたら随分良くなった。
新品を使うシーンがまだないからであるけれど、フルラのコバルトブルーは超絶気に入っている色だからビニール袋を丸めて入れておくようなことがしたくない。
いやいや、普段使いのものだってビニール袋が入っているのはやっぱり嫌なものなのである。
しかし、よく考えればレジ袋は買ったところで1枚3円程度であり、これは年間で100枚購入したとしても300円の出費にしかなっていない。
それだったらレジ袋は買ったほうが貧乏臭くなく、そのレジ袋はゴミ袋としても家で使えるのだから無駄になるわけじゃない。
「貧乏臭い」というのは大きな問題で、心の波動に関わり、貧乏臭く「見ら」れることは運気を落とすもので、結果、ハッピーにはなれない。
武士は食わねど高楊枝と言うけれど、精神は高貴であったほうがよく、どうでもいい意地っ張りはよくないにせよ、貧乏臭さが出てしまうことに無頓着ではありたくないって思う。
というわけでレジ袋は持ち歩くよりもその都度買ったほうがいいし、買ったところで金銭的ダメージはほぼないことは明らか。しかしながら、わざわざ買うのが面倒という問題もある。
スーパーだとセルフで勝手にレジ袋を引き抜いてそのバーコードを読み込んで会計したり、そうでなければ店員に要るか訊かれて、
「はい」
と答える。
これはどちらにせよ面倒なもので、たかがレジ袋にちょっとした手間をかけるのが嫌だという側面もあり、だったらレジ袋を持っていったほうが早い気もする。
というわけで、レジ袋は買うことにしてバッグはスッキリさせておくか、それともレジ袋を持ち歩いてレジでの手間をなくすかと天秤にかければ、僅差でレジ袋は買ったほうがいいと結論づけるわたし。
やっぱり貧乏臭いのがよろしくない。
バッグの中にはビニール袋なんて入れたくない。
じゃあ、エコバッグにすればいいと言われそうだが、エコバッグもその貧乏臭さは変わらない。それにバッグの中で場所を取る。
その都度買って、ビニール袋は新品を使うことにしよう。