結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

シューマンの交響曲は第2番がいいんだよね。

【スポンサーリンク】

結月でございます。

シューマンは交響曲を4つしか書いていない。いやいや、シンフォニーを4つも書くってすげえことなんだぜ。だから、4つも書いている。

その中でね、一番いいのは、第2番なんだよ。第2番。

なんてことを言ったら、第3番でしょ!なんて言われそうだけど、それはね、確かに3番もいいけど、N響アワーで使われてたインパクトでしょ。

シューマンは第2番の冒頭で、ちょっとだけ神を見られたんだと思う。いや、あれは神を見た直どの旋律だね。

数ある音楽で何が優れているか、いや、優れてるなんて言っちゃいけないのはわかってる。でも、あえてそう言っちゃうのは、神に接することができた比率なんだよ。

だから、モーツァルトはズバ抜けてる。ベートーヴェンもすげえよ。でも、ベートーヴェンは逆立ちしたってモーツァルトには敵わない。それはベートーヴェン本人が一番よくわかってるはず。

ちなみにマーラーは自分はベートーヴェンには勝ったと思ってる。でも、モーツァルトにはどうやっても敵わないと思ってる。

バッハもいいね。バッハは時代的に恵まれていて、まだまだ神が身近にいたんだよ。

モーツァルトの時代になってから、いろいろと人間がうるさくなってきた。ところがモーツァルトは神と人間の仲立ちができたんだよ。で、ベートーヴェンは神から離れていく人間にやきもちしながら、いや、きっとそれが嫌でたまらなかった。嫌なんだけど、自分自身がそうなっていくことを真正面から認めたんだよね。だから、すげえ葛藤があった。神と自分自身との乖離の葛藤。

さて、シューマン。

シューマンは神からはそこまで愛されてない人間なんだよ。可哀想な奴なんだよ。でも、交響曲第2番で、少しだけ神を見ることができた。

それは第2番の冒頭なんだ。

やっと神を少しだけ見ることができて、その静かな満足が第3楽章になったんだ。だから第3楽章はとてつもなく美しいんだよ。

あれはチラッとでも垣間見せてくれた神への感謝の旋律なのだよ。

その歓喜が第4楽章。

嬉しくてたまんないんだな。

でも、どこかに少しだけ迷いがある。それって、本当に神だったのかなっていう迷い。

自分自身が神を見られるような人間じゃないかもしれない。だからそれは錯覚で、実は自分を騙している悪魔だったかもしれないという疑い。

でも、やっぱり神だと思う。あれは神だったんだと思うわけだよ。

だから、シューマンは第2番がいい。そして第4楽章の幸福感。

モーツァルトは神からのメッセージを何の苦もなく受信できたパラボナアンテナみたいな人だった。

でも、シューマンは凡人で、待てども待てども神からメッセージは来なかった。そして、自分からコンタクトを取ろうとして狂気になった。

自分は神から愛されていないとわかっていたんだ、シューマンは。

ところがほんの少しだけ、神に接することができた。ほんの少しだけ。

それが交響曲第2番。

【スポンサーリンク】