結月でございます。
とちテレしかテレビは基本的に見ないわたしだけれど、そんな愛するとちテレは局に金がなさすぎて番組を作る力がないのか、普通ならゴールデンなのにショップジャパンをやっていたりする。
ショップジャパンもあれはあれでおもしろいけれど、食事時に美容液を扱われると、肌がメチャ悪いおばさんの顔のドアップを見なくてはならず、これは辛い。
というわけでチャンネルを変えたら糸井重里が出ていて、芦田愛菜ちゃんとの対談だった。
芦田愛菜ちゃんはまだ年齢的なこともあり、話していることがテレビ側の脚本っぽい嘘臭さも感じながらも糸井重里はもちろん全部自分の言葉だからおもしろい。
そこで糸井重里が老夫婦を眺めると何も話さないっていう発見に触れていて、自分も奥さんとは何も話さずに食事をしていて、何も話さずに済むことがいいなんてことを言っていた。
わたしは糸井重里よりもはるかに若いけれど、このことは実によくわかる。夫婦って結局そういうことなんだと思う。
昨年末だったか、わたしは愛娘が保育園に行っている間に奥さんと一緒にサイゼリアに行った。なんだか家で料理するのも面倒だし、相手はサイゼリアが好きだし、わたしもサイゼリアはおいしいと思うから、
「まあ、たまにはいいか」
と行ったわけだけれど、食事を一緒にしていて強烈につまんないわけですよ。別に話すこともないし、相手はスマホをちらほら見ているし、
「なんでこんな女と飯食うのに家で食うより高い金をかけなきゃいかんのだ?」
と思い、結構後悔したわけ。
2歳になったばかりの愛娘との食事はとにかく手間がかかるので、可愛くて楽しい反面、自分が食事をした気分にならない。
それでも夫婦での外食に比べたら、やっぱり楽しい。
一番心地よいのは結美堂でひとりで食事することで、YouTubeを見たりしながら猫を目の前にして食べたり飲んだりしていること。
猫といるのが最高なのは、話さなくてもいいのにずっと寄り添ってくれて、嫌味もないところ。
糸井重里は誰かと食事するとやっぱり喋っちゃう、と言っていたけど、それもその通りで家人でなければやっぱり喋っちゃう。
わたしも東京まで行ってでもレッスンして生徒さんたちと喋っちゃうことが楽しく、キモノ会で馬鹿なことや破廉恥なことを喋っちゃったり、あとは山ガール部で泊りがけで出かけて喋っちゃってるのがこれまた楽しい。
それはたまに会うから楽しいのであって、これが家庭となるとそうはならない。
「すでに喋ることなんてないし」
となって、ただそれは別に仲が悪いわけじゃない。わざわざ喋ることなんてないっていう状態。
わたしは他人とでもとりわけ喋ることがないと喋らないタイプで、そのため機嫌が悪いと勘違いされがちだけど、喋ることがなかったり、人といて特に興味がない話題だと何も喋らない。その会話に敢えて入ろうとも思わないから、くだらないと思ってずっと黙ってる。
「だって、興味ないんだもん」
でも、みんなが話している内容が興味ない中で黙ってるっていうのも些かストレスにもなる。喋ることが根本的に好きなひとはそうでないのだろうけど、くだらねえって思うことにストレスがあったりする。
でも喋らなくていい夫婦関係であれば、そのストレスはないんだよね。その最たるものが猫だけど。
こういう感覚って新婚夫婦とか、結婚に憧れているひとには絶対にわからないことだろうけど、そういうもんなんだな、これが。
喋ることない関係にまで行けたら、もう離婚はしないと思うよ。
離婚しちゃうのは、喋んなきゃいけないって思ってるから性格の不一致とか言うわけで。
ともかく、自分の結婚相手のことを愚痴でも賞賛でも話しちゃうってことはまだまだだね。離婚の余地ありって感じ。
お互いうんざりして、話すことは特にないって境地までくれば大丈夫。
そのためには嫌というほど衝突と和解を繰り返さなくちゃ。
しかし、2歳児は話すことがいっぱいある。だって、まだ言葉もたくさんでないし、相手の性格が把握しきれず、これからどうなっていくのかわからず、成長が現在進行形だから。
それに付き合うのは大変であると同時にとても楽しいし、興味深い。
とにかくだね、何も喋らなくていい関係って一緒に食事して強烈につまんないけど、喋んなきゃいけない環境にいたりすると、逆にそれがよかったりする。オアシスだったりする。
そういう意味でもね、夫婦で一緒に仕事はしないほうがいいと思うね。たまに夫婦で飲食店やったりするひといるけど、あれは大変だよ。
そして、喋ってもつまんないからきっと浮気ってあるんだと思うよ。そりゃ、ときめくよね。
不倫関係って結局うまくいかないのは、週に一回逢引きする程度ならよかったのが、相手に離婚を促したり、関係が深くなると喋りたくない相手になってくるからだろうね。
だから、人間なんて時々会うくらいがいいんだよ。
でもさ、毎日一緒にいても重くならないのはやっぱり猫だね。
猫と一緒にいる時間が一番幸せだと思う。
それは愛娘との時間よりも幸せ。だって2歳児は猛烈に可愛いけれど、自分を殺さなければならない時間が多いからね。けど、猫はそんなことしなくてもいいんだよ。