結月でございます。
今年もこんなことがニュースになっています。
恵方巻きってもともと関西地方の風習だと思うけど、いつの間にか全国区に。
スーパーやコンビニが商機と捉えて広めたわけで、今は恵方巻きのくせにマグロが入った海鮮恵方巻きとか昔はなかったものまである。
と言いつつ、わたしは昨日、2歳児の愛娘を連れてスーパーに行き、この海鮮恵方巻きを買って二人で食べたら、なかなかおいしかった。
しかし、夕方の18時過ぎに行ったというのに、売り場は絶望的なほど恵方巻きが売れ残っていて、毎年のことながら、
「アホだよね」
って思う。
廃棄があれだけ多ければ、廃棄が利益を食っててそんなに儲かっちゃいないよね。それに恵方巻きが売れれば、その他の惣菜も売り上げが下がるわけで。
コンビニは気の毒で、ヤクザ的胴元のコンビニ本部はフランチャイズオーナーに無理やり仕入れをさせる。売れ残って廃棄になってもその仕入れ負担は各店舗のオーナーなので廃棄が出ても本部は儲かる仕組みになっている。だから仕入れさせるんだよね。
しかし節分は旧正月という感じで、やっと本当に年が明けたって気がする。そんなおめでたいときに廃棄しまくる罰当たりをやってるようじゃ、日本って国が落ちぶれて仕方がないと思うね。
そもそも消費者も悪いけどね。くだらないクレームつけてくるのは多いし、賞味期限に神経質だし、客の質が悪いから売り手も面倒なことをやらなくちゃいけない。
恵方巻きだけじゃないけど、日本人の細かさっていうか、潔癖症っていうか、見ているとウザいって自分が日本人でも思うことはあるよ。
例えば居酒屋とかに行くとさ、みんな小皿を取り替えすぎなんだよ。
わたしは中国式で生きてるから、取り皿はひとつで十分で料理が違っていても全然気にしない。
ところがひとつの料理にひとつの小皿をみんな使うものだから、狭いテーブルがすぐにいっぱいになってしまい、しかも店員に、
「小皿、持っていてもらっていいですか?」
とか、
「新しい小皿、下さい」
とか言っちゃってる。
いや〜 超絶ウザいよ! わたし、そんな女と飯食いたくなーい!
だって、わたしはひとつの小皿でいいと思ってるのに途中で皿なんか取り替えられたら、
「余計なことすんなよ!」
って思わなくちゃいけないから。
それにひきかえ、中国人は楽でいいよ。みんな、大雑把でテキトーだから何も気にしないしね。
だいたいさ、なんでそんな小皿を頻繁に替えにゃいかんの? それ、自分が食ってる分だからいいじゃん、同じので。それにそんな神経質になるほど、お前の舌は繊細なのかツーの! もっと言えば、安い居酒屋でそんなこと必要なワケ!? さらに言うと、ひとつの料理に小皿使いたいほど、あんた、美食に金かけてる身分なワケ?
それにアホみたいに小皿を使ったら店の人だって運ぶのも洗うのもメンドクセーじゃん。
と、これは実はガチでレズなわたしの好みを言ってるわけで、食事をするなら雑でテキトーな女が好きっ!
とまあ、小皿を使いまくる日本人の習性と売れないほど恵方巻きを発注しなくちゃいけない事情って共通してるところがあると思うのよね。
でも、廃棄になった恵方巻きは豚の餌になってるというじゃないか。
ってことは、恵方巻きを食べるってことは豚と一緒のものを食べてるってこと?
しかし、余り過ぎにいい思いをしない消費者も多いから、消費者が、
「恵方巻き、いい加減にしろよ!」
ってなってくると、商売をしているほうは仕入れを抑えて売り切れにし、
「廃棄はしません! ご理解ください!」
と、ポップに書けば今度はそれが支持されるようになるよ。
あと数年でそんな流れになると思うね。
無駄が多すぎる大量流通のやり方も消費者心理がNOとなれば変わるから。
だからね、売り手と消費者はいつも連動しているワケ。
どっちが悪いってことじゃないんだよね。
今はいろんなところでシンプル化が進んでいるから、居酒屋での小皿も少なくなると思う。だってそもそも小皿を使いまくるって、それ、ババアの証拠だから。
古い世代だよ、そんなことするのはもはや。
なので、小皿を取り替えてばかりいる人、自分の年齢を言えないと思うね。時間は絶えず進んでいて、いつしか自分が年取って、かつ時代が変わっていることに気づいたほうがいいんだよ。