結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

着付け動画、秋のキモノ会の案内動画など配信しました!

【スポンサーリンク】

結月でございます。

YouTubeの動画チャンネルにいろいろアップしました。

帯締めの結び方

今回は平紐です。丸紐の結び方はすでに動画でアップしています。

平紐と丸紐は結び方はまったく同じなのですが、平紐はちゃんと紐の面を出して合わせないときれいになりません。よくひっくり返っているひと、見かけます。

なので、平紐をきれいに結ぶコツを動画で案内しました。


結月式着付けレッスン 帯締めの結び方(平紐の場合)

秋のキモノ会のお知らせ

そして、結美堂 秋のキモノ会のお知らせです。10月27日(土)に上野の東京文化会館大ホールにスペイン国立バレエ団を着物で観劇します。

スペインの民族的な踊りを取り入れたバレエには、日本の民族衣装で行くというもの。

いや、わたしは着物を扱ってますが、いわゆる日本的な伝統って超苦手で、観劇するならヨーロッパのものじゃなくちゃ駄目な体質なんです。

それに着物のステージを着物で観に行くって、わざわざそんなことする意味あんの?みたいに思うわけで、アンビバレントでないと興味がわかないわたし。

だから、歌舞伎をわざわざ着物で出かけるって理解できないんですよね。歌舞伎行くなら、着物よりもアメリカのアカデミー賞に出席するようなドレスのほうが絶対目立ってナイスだと思う。

まあ、それはいいとして、着物は好きでも日本的でないわたしは基本、ヨーロッパが好きです。

というわけで、観劇後は、イタリアンレストランで女子チーズを堪能します。

ネーロ&ビーノといういお店ですが、ここはパスタもおいしい。でも、今回はパスタはメニュに入れないつもりです。

なぜなら、パスタは食べるとミートソースを飛ばして、着物を汚してしまう可能性大だから。

わたしは着物を着るときは、絶対にパスタは食べないんですよ。食い意地が優った結果、クリーニング代が高くなるのが馬鹿らしいからで、パスタを食べたいなら着物でないときに、ぜひこの店を訪れてください。

その代わり、女子チーズのピザをお楽しみに!

あと、当日、自分で着物を着られない方は、わたしが着付けます。5000円です。時間の割り振りがあるので予約しておいてください。


結美堂 秋のキモノ会(2018 10 27)のお知らせ!

結美堂のオススメ小紋

それから「きもの動画ショッピング」です。

今回は、小紋をご案内。そして、結美堂が考える「美しい着物とは?」って話もしました。

とても上品な小紋なので、ぜひ着てもらいたいですね。

これは動画をご覧になったほうが早いので、ここではあまりお話しないことにしましょう。


ぜひとも着てほしい小紋を紹介!/結美堂

秋のキモノ会の日、雨だったら!?

もうすでに何人かから言われてしまっているのですが、キモノ会の日が雨だったらどうする!?って話。

雨の時は、濡れても構わないどーでもいい服で来てください。誂えたばかりの着物を雨の泥跳ねで汚すとこれまたクリーニング代が高いし、そもそもそんなに無理してもいいことないんで、諦めましょう。

その代わり、もし雨で着物が着られなかったら、年内に観劇ほどではないでしょうが、何か代替案を考えます。

なんで雨のことを言われるかと言うと、それはわたしがワールドクラスの雨女だからで、気合が入ると雨が降っちゃうんですよね。

実はわたしが龍神系の人間だからってこともあるんだけど、とにかく雨が降る。

でも、今までのイベントでは雨は降ってないです。わたしは龍神様に雨を降らせないように必死にお祈りしているせいかわかんないけど。

そうは言っても、雨がついてまわるように雨が降るのよね。

このあいだの6月、初めて北海道に行くって楽しみにしていたら、天気予報に反して雨が降り始め、土砂降りに。土砂降りの中、釧路から網走までクルマをぶっ飛ばした。

先月、結美堂山ガール部で奥日光に山登りへ行ったら、日光に入った途端にものすごい雨になって、ワイパーはフル稼働。

あの雨でもう登山は駄目だと思ったよ。まるで「待ってました!」というようなお出迎えされたような雨だった。幸い、奥日光は雨が降らず、山には登れたけれど。

とにかく、わたしの降水確率はすごい。自分でもすごいと思う。神がかってると思う。

なので、それを知るひとはイベントがあると、みんな心配するんだよね。

もし雨が降ったら、わたしのせいだって思われる。思われるっていうか、完全に悪者にされる。

う〜ん、こればかりはどうしようもないけれど、気合いが入んなかったら雨は降らないかもしれない。だから、あまりキモノ会のことは考えずに、

「あれ?明日だったっけ?キモノ会?」

みたいにスッとぼけているのがいいかもしれない。

この日は何人かは誂えて初めての披露の場になるし、雨が降ると困るんだよね。

まあ、わたしの雨パワーに対抗できるくらいの晴れ女がいてくれればいいけど。

でも、いつだったか、どこかに出かけるときに雨の心配をしたら、

「アタシ、晴れ女だから絶対に大丈夫です!」

って自信たっぷりにいうひとと一緒に出かけたんだけど、雨だったんだよね。

ああ、いけない、いけない! だんだん弱気になってきた。こうなると、本当に雨が降りそう。

参加者のみんな、晴れるようにお祈りしててね!

【スポンサーリンク】