結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

春のキモノ会は雨?

【スポンサーリンク】

結月です。

昨日は東京へレッスン。その他、着物の帯締め、帯揚げのコーディネート。

東京へ行くときは、早朝6時半に栃木を出発し、18時までレッスンし、21時頃に栃木に戻る。戻ると愛娘シャンシャンが待っていて、じゃれついて来る。

そんなシャンシャンを膝に上で抱っこしながら、

「今日のあと味を訊く一杯」(by開高健)

とはほど遠い国内最安値のウイスキーもどきのハイボールを飲み干す。

そして、適当に作った料理を食べる。

食べ終わってもシャンシャンはすぐには寝てくれないので、布団で本を読んであげたりしていると結構遅い時間になっている。

翌朝になると、シャンシャンを起こし、というより今日はシャンシャンが起こしてくれて、朝食をあげたり、オムツを換えたり、髪の毛を結んだりしてやり保育園まで愛車を走らせる。

ようやく結美堂のほうへやってきて、わたしは猫たちと一緒に朝食。

さて、そんな日々の中、4月の結美堂・春のキモノ会「日光着物女子旅」の旅のしおりの内容をまとめたりしていた。

着物女子旅では宴会後にビンゴ大会もする。その景品に悩んだけれど、結局、恒例のクレ・ド・ポー ボーテにした。毎回同じだと芸がないかなと思いつつ、栃木ではこれといった景品が思い当たらず、まあ、コスメだったらみんな喜ぶし、クレ・ド・ポーは国内最高級だからもらえるとうれしい。

というわけで、ビンゴ大会は景品を獲得するために燃え上がってほしい。

ところで神がかり的雨女であるわたしは何か重要なお出かけや楽しみにしていることとなると降水確率がかなり高い。

山ガール部の活動でもなぜか雨が降り出したり、京都へ京友禅を見に行くときもクルマを走らせているとすごい雨が降ったりした。

特に奥日光となるとわたしが聖地としているせいか、雨ばかりで、それどころか華厳の滝を見ようにも濃霧が立ち込めたり、観覧船に乗ろうとしたらやっぱり雨と霧だったりした。

その雨の降り方が普通ではなく、天気予報を覆し、なんか神がかった異様な降り方なので、龍神様のせいなんだろうと思う。

だって、わたしがガチな龍神系だからね。

とまあ、そんなことばかりだけど、今回は着物を着るから晴れてほしい。

でも、また雨だったら、それはそれで笑い話としていいかな。そのときはまたキモノ会を考えなきゃね。

【スポンサーリンク】