結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

3歳児と朝の雨でシューベルト

【スポンサーリンク】

結月です。

昨日の午前中は雨。

「雨だから遊びに行けないね〜」

なんてソファーで3歳の愛娘と寝転がりながらつぶやく。

すると、

「おんがく、ききた〜い!」

と言う3歳児。

うむうむ、わたしの血を引くだけはある。

「じゃあ、どれにする?」

と、CDラックから選んでもらう。

「これにする〜」

と、3歳児が選んだのはシューベルトとシューマンのピアノ曲。

「あんたさ、絶対これ、CDジャケットの絵で選んでるでしょ?」

と、そのジャケットはミレーの『オフィーリア』だった。

CDをコンポにセットするのも3歳児。

窓を開けていると、外の雨音が聞こえる。こんな中、シューベルト。曲は「さすらい人幻想曲」。

朝の雨にシューベルトのピアノ曲、これがすごくしっくりくることを発見。

「いいじゃん!いいじゃん!雰囲気いいじゃん!」

そして、そのピアノの低音の和音を聞くと、それがあまりにもシューベルトらしくて笑ってしまった。

「おおぉ!思いっきりシューベルトだ!」

と、シューベルトを聴いているんだから、それがシューベルトらしくて当たり前なんだけどね。いやいや、もうこれだよ!っていう個性を出せる芸術が本物なんだよ。この当たり前ができてこそ、歴史に名が残る。

いい曲なんだけど、誰が作ったかよくわかんな〜い。というのは、それはつまらないってことなんだよ。すげー芸術はギトギトの個性がある。

だからさ、モーツァルトなんてどれ聴いてもモーツァルトだよね。徹底してモーツァルトの音なのがすごい。

ベートーヴェンだって、どこを切り取ってもベートーヴェン。鬱陶しいほどベートーヴェンなんだ。

ブラームス聴いたら、ああ、またやってるよ、まったく!なんてね。

文学だって、三島由紀夫の小説なんて、一文目から思い切り三島由紀夫だよね。

ところでうちの3歳児はこのところよく、

「ありの〜ままの〜」

と、歌う。

そんな歌、保育園でやったんだ。蟻さんのお母さんってこと?

と、蟻のママだと思ったのは、「ありのまま」なんて3歳児が会話で使うような言葉じゃないから。

でも、ずっと聴いていると、蟻のママではなく「ありのまま」のよう。

そして昨日、愛娘はわたしのスマホを触っている。保育園で習った歌はあるかななんて検索。

すると、『アナと雪の女王』のサムネが出て来て、これを見るという。

アナ雪は確か、去年一緒にDVDを見た。

すると雪の女王が歌っている。その声は松たか子と書いてある。

「ふ〜ん、松たか子が吹き替えをやったんだ。これ、日本語じゃなく、英語で見たから知らなかった」

と、映画は吹き替えNGなわたし。

すると、サビの部分で、

「ありの〜ままの〜」

と歌ってるじゃないか! すると、それに合わせて、

「ありの〜ままの〜」

と歌う愛娘。

あっ、そういうことだったの! これを歌ってたわけね。やっとわかった!

と、愛娘が歌うそれがアナ雪だったことが解明され、妙にスッキリして気分最高なわたし。

そして、YouTubeで英語のものでちゃんと聞いたら、

Let it go,let it go !

って言ってるよ。

これが「ありのままの」になるのかちょっと違う気もしたけど、映画だからストーリーに合わせた邦訳になっているのだろう。

というわけで、アナ雪であることがわかって嬉しいわたしは、

「ねえ、じゃあアナ雪2を借りに行く?」

確か、2作目ってあったよね。というわけで、愛娘を愛車に乗せて、いつも行くゲオへ。

「あれ?アナ雪2ってないよ…」

どこを探してもない。あんなヒット作、大量に並べているに違いないのに。

なんかまだDVDレンタルは開始してないみたい。販売はしてもレンタルはまだ。

ということで仕方なしに愛娘が選んだのは『ティンカー・ベル』。

女の子だなぁって思ったよ。

【スポンサーリンク】