結月でございます。
コロナの影響でテレワークで自宅勤務できる企業はそういう動きになっているらしいです。
この間、生徒から聞いた話で笑えたのがあって、それは自宅勤務でスッピンでネット打ち合わせしたら、誰だかわかんなかったというもの。
ブハハハハハ!
ダメ!笑えすぎて、ダメ!
かと言って、自宅にいるのにフルメイクする気にもなれず、スーツでなくパジャマだったりするのも笑えるけど、自宅勤務でノーメイクってね。化粧してなかったら眉毛がなかったとか、マジで笑えちゃうよ。
あとはさ、素敵だと思ってた人の部屋が超絶散らかってたりとかさ。
いや〜 自宅ってヤバいよね。
まあね、テレワークはできる人とできない人に分かれるよ。
自宅にいると怠けちゃって駄目な人とか。会社に出勤するからこそ顔も洗って、仕事するっていうタイプは家じゃ、無理でしょ。
会社に他の社員という「目」があるからこそ、人間はイヤイヤでも仕事するわけでさ。
テレワークができるのは、よほど仕事が好きっていうタイプじゃないときついと思うよ。
ところで一歩先に都市封鎖した中国。すると離婚がグッと増えたらしい。
つまり、夫婦がずっと家にいるものだから、夫婦喧嘩が増えて離婚が増えたってこと。
いやね、これは冗談じゃなく、危ない話なんだよ。
日本でもみんなさ、医者を筆頭に非常事態宣言出して自宅待機を推奨!みたいな話を簡単にするけどさ、それ、コロナよりやばいかもよ。
医者は自分の専門のこと、病院での医療崩壊とか、そう言ったことには詳しい。だから自分の専門ジャンルでしかモノは言わない。
だから彼ら、経済のことに音痴だからさ、平気で自宅待機なんて医学的には正しいことだけを言っちゃって、そのほかの問題は考えてない。
でも、社会というのはそれだけじゃ済まないようにできてる。
経済を破綻させることがどんなに危険かってことは、そういう経済や社会学に専門の人の話も聞いた上で対策を考えなくちゃいけない。
で、離婚のこともそうなんだよ。
今はコロナ怖しで自宅勤務とか言ってるけどさ、夫婦がずっと一緒に自宅にいるって地獄だから。しかも気晴らしに外に飲みに行けないし、遊びに行くことも躊躇される。
夫婦っていうのはね、ずっと一緒にいるべきものじゃないんだよ。夫婦なんて月に2度会うだけで十分だし、月に2度がいいペースだとわたしは思ってる。週一でも多い。
それくらい久しぶりに会う関係だと、相手の嫌なところもそれほど見なくて済むから、そんなに文句は出てこない。
毎日会うにしたって、それは朝出勤して、夜帰るまで会わないから助かってる。せいぜい晩御飯が一緒か、もしくは寝る時だけ。
寝る時は夫婦が話すこともないから、実質会ってないようなものだしさ。
腹が立つことがあっても、朝、
「悪い、もう会社行かなくちゃ」
ということでなんとかなってるものなんだよ。
それがさ、自宅勤務でずっと亭主が家にいる、もしくは奥さんが家にいるとか、最高レベルに険悪な条件しかない。
結婚して1年未満の新婚ならまだしも、夫婦がずっと仲良いなんてフィクションだしね。
一緒に多くの時間を過ごすことが愛とか、それ嘘だし。
一緒にいて気持ちいいのは恋人段階とか、あとは不倫の愛人とかさ。
でも、不倫相手でもさすがに毎日一緒だとウザいと思うよ。
だって、不倫の醍醐味は、なかなか会えない状態であることで、家庭を騙して相手にやっと会うことで燃え上がっちゃうわけじゃん。それに会うのは自宅でなく、ラブホだったりするから。
まあ、不倫相手でも毎日一緒だと別れるだろうなぁ。
夫婦の場合は別れるのがちょっとハードルが高い。
まずは役所に離婚届を出すのに保証人を二人も用意しなければならない。となると、最低限、その保証人には事の経緯という恥ずかしい話をしなければならない。
そして、親戚関係の解消も結構面倒。
そういう手続き的な面倒があるから、離婚というのはちょっとハードルが高くなっている。
それでも中国でコロナの影響で離婚が増えたというのは、自宅待機という危険な状態で夫婦仲が恐ろしく険悪になり、ヒステリックに離婚に至ったというケースが多いのだと思う。
もちろん、そこに至るまでコロナ以前から相手にムカつくことはあったのだろうけれど。
しかし、相手にムカつくことがない夫婦なんているのだろうか? いたら変態だと思うよ。
要は結婚相手への不平不満はどこにでもあって、それはいつ爆発してもおかしくない状態にある。そこに在宅勤務で朝から晩まで一緒となると、これは起爆剤になるわけだよ。
だからさ、みんなコロナウイルスが怖いばかりで頭がいっぱいになってるけどさ、それがきっかけにしなくてもいい離婚をする人が出てくるのも馬鹿らしいなって思うわけ。
いつも通り会社に行っていれば回避できている問題が、コロナなんかで離婚とかね。
私はずっと前から言ってるよ。仲良しの秘訣は、時々しか会わないこととね。
友達だってそう。時々会うからいいんだよ。
毎日一緒だと、相手への礼節がおろそかになってくるから。そうすると言わなくてもいいことを言っちゃったりね、するわけ。
もし、口を滑らせてもさ、また長い間会わなかったら、それは過去のことになって忘れてるかもしれないし、また「やあ、久しぶり!」って会えるよ。
これが自宅でずっと一緒な状態で口を滑らせたら、下手すると刃傷沙汰になるよ。
これは夫婦だけじゃない。親子関係もそう。
時々、親子の刃傷沙汰があるよね。多くは高齢の親が中年の息子に殺されたりだけど。
ああいう事件を見てみると、親と子がその年齢まで同居している、しかもすごく狭いアパートでってことが多いんだよ。
スペースが狭くて、家族がずっと所狭しと一緒ってかなり危険だし。
住む空間ってすごく大事。
夫婦喧嘩が多いところって、家に物が多すぎて、空間が少ないケースが多いんだよ。
つまり、それ風水ね。
不要な物が少なく、気の流れが確保できている部屋だとそれほど喧嘩は起きない。
動物だって狭い檻に何頭も閉じ込められたら共食いするよね。それと同じ。
なので、在宅勤務を命じられて、家が狭いとか家に物が多いとか、そういう夫婦は気をつけたほうがいいよ。本気でヤバいから。
どちらかが気を利かせて、クルマでどこか遠くのホテルで過ごすとかね、そうしたほうがいい。
距離を取っておくことの大事さ。
冷たいようだけど、そうやることが愛なんじゃないかな。
そういう危機を理解して、そういう行動が取れることがね。
ただ、相手がそれを理解できなきゃ面倒だね。
「私のこと、嫌いなの!!」
なんてヒステリー起こされると困るよね。
そうやって無理に一緒にいて、結局夫婦喧嘩してるとか、つまらないよ。
ずっと一緒にいても大丈夫なのは猫。
猫はむしろずっと一緒にいたい。
だからさ、猫を飼ってる人が自宅勤務になったら、仕事にならないんじゃない?
とにかく、夫婦なんて長い時間、家で一緒にいたら駄目だよ。
たま〜に会うのが、仲良しの秘訣。