結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

やりたいことやってると楽しい。

【スポンサーリンク】

結月でございます。

4月の山登りに向けて、このクソすぎるほど体力がない肉体に鞭を打つべく、今日もチャリでロードワーク。

昨日はちょっと走っただけで脚が痛くなってしまい、軟弱なリタイア。

今日も脚は痛い上に息が上がるのは変わりなかったけれど、決まったコースを全部走った。

戻った時には太ももはパンパン。

1週間は走り続けると、脚が軽くなってくるのは毎度のことだから、そこに至るまで過酷なのは運動不足の呪縛。

しかし、山を登った後のビール宴会はこの上なく楽しいけれど、日々のロードワークは正直楽しくはない。

それはわたしは文化系引きこもり体質だからであり、基本、運動が苦手だから。

そのため、嫌なことをやっていることになり、そりゃ、楽しいわけがない。

とはいえ、それをやっておかないと山も登れず、あの極上のビールの快感にたどり着けないのだから、こればかりはやるしかない。

そういえば、近所の中学生くらいの女の子が毎朝、ランニングをしている。部活で体育会系なのだろうか。

きっとああいう人は走るのが好きで、朝になったら走りたくてたまらず、走ってない日があると気持ちが悪いんだろうなぁ。

そういう感覚、わかる。

このブログだって、旧ブログから考えたら十何年間もやっていて、旧ブログの時は1日たりとも休んだことがなかった。

今は育児が大変な土日は更新しないことはあれど、基本的に毎日やっている。

そして最近、YouTubeの動画のほうも毎日アップしている。

こういうのはやらなきゃと思ってやるものでなく、ただ楽しいから続く。

やらなきゃなんて思うものは、苦痛が伴うから続かないんだよね。

YouTubeのほうはホワイトボードを使って喋るシンプルなやり方をやり始めたら、なんか自分でおもしろくなってきた。

編集なしのワンシーンワンカットだから、動画ファイルを作るのが簡単。

編集をするとものすごい時間がかかるもので、結構大変な手間。

しかしながら、編集ってやるとおもしろいのだけどね。ただ、その手間の分、更新がすぐにできない。

手間が面倒に感じてきちゃうと続かなくなる。

だから、どうせ喋るだけのほうが楽で早いし、変なカットがない分、言いたいこともストレートに言えるしね。

というわけで、YouTubeも自分が楽しいからやっていて、とはいえ着物の話が多いので仕事といえば仕事かもしれない。

しかし、仕事だと意識してやっちゃうとつまらなくなるもの。意識してないけど、それが結果的に仕事になっている状態がベストだと思う。

ブログだってYouTubeだって、これらを見て結美堂に来てくれる人もいるわけだし。

着物が仕事になっているのも、着物をやっていると楽しいからであり、だから動画で着物の話をしていると楽しい。

とまあ、そういうほうが物事は続くもので、毎朝ランニングしている女の子もきっとそうなんだろうな。

ランニングしていると体が軽くなり、心地いいに違いない。

ブログやYouTubeをやって言いたいこと言ってると、これがさ、ストレスがたまらないんだよね。

おそらく、世間にはいろんなストレスがあると思うけれど、言いたいことが言えないっていうの、あるんじゃないかな。

会社で本当はこうしたらいいのにって思ってることも、自分が平社員だから言えないとか、上司が頭固すぎて通じないとかね、そういうの、ストレスになる。

毎日がそうやって窮屈だから、多分、ネットの掲示板に匿名で書き込んじゃうとか、そういう暗黒なことをやってしまうのだろう。

まあ、やりたいことはやったほうがいいよ。

それは上手い下手とか関係ない。

上手くなくちゃ恥ずかしいとか、そう思う心理もストレスの源になるから。

下手でもいいからさ、やりたいことはね、

「YOU、やっちゃいなよ」

ってことで。

【スポンサーリンク】