結月でございます。
4月の山登りに向けて、このクソすぎるほど体力がない肉体に鞭を打つべく、今日もチャリでロードワーク。
昨日はちょっと走っただけで脚が痛くなってしまい、軟弱なリタイア。
今日も脚は痛い上に息が上がるのは変わりなかったけれど、決まったコースを全部走った。
戻った時には太ももはパンパン。
1週間は走り続けると、脚が軽くなってくるのは毎度のことだから、そこに至るまで過酷なのは運動不足の呪縛。
しかし、山を登った後のビール宴会はこの上なく楽しいけれど、日々のロードワークは正直楽しくはない。
それはわたしは文化系引きこもり体質だからであり、基本、運動が苦手だから。
そのため、嫌なことをやっていることになり、そりゃ、楽しいわけがない。
とはいえ、それをやっておかないと山も登れず、あの極上のビールの快感にたどり着けないのだから、こればかりはやるしかない。
そういえば、近所の中学生くらいの女の子が毎朝、ランニングをしている。部活で体育会系なのだろうか。
きっとああいう人は走るのが好きで、朝になったら走りたくてたまらず、走ってない日があると気持ちが悪いんだろうなぁ。
そういう感覚、わかる。
このブログだって、旧ブログから考えたら十何年間もやっていて、旧ブログの時は1日たりとも休んだことがなかった。
今は育児が大変な土日は更新しないことはあれど、基本的に毎日やっている。
そして最近、YouTubeの動画のほうも毎日アップしている。
こういうのはやらなきゃと思ってやるものでなく、ただ楽しいから続く。
やらなきゃなんて思うものは、苦痛が伴うから続かないんだよね。
YouTubeのほうはホワイトボードを使って喋るシンプルなやり方をやり始めたら、なんか自分でおもしろくなってきた。
編集なしのワンシーンワンカットだから、動画ファイルを作るのが簡単。
編集をするとものすごい時間がかかるもので、結構大変な手間。
しかしながら、編集ってやるとおもしろいのだけどね。ただ、その手間の分、更新がすぐにできない。
手間が面倒に感じてきちゃうと続かなくなる。
だから、どうせ喋るだけのほうが楽で早いし、変なカットがない分、言いたいこともストレートに言えるしね。
というわけで、YouTubeも自分が楽しいからやっていて、とはいえ着物の話が多いので仕事といえば仕事かもしれない。
しかし、仕事だと意識してやっちゃうとつまらなくなるもの。意識してないけど、それが結果的に仕事になっている状態がベストだと思う。
ブログだってYouTubeだって、これらを見て結美堂に来てくれる人もいるわけだし。
着物が仕事になっているのも、着物をやっていると楽しいからであり、だから動画で着物の話をしていると楽しい。
とまあ、そういうほうが物事は続くもので、毎朝ランニングしている女の子もきっとそうなんだろうな。
ランニングしていると体が軽くなり、心地いいに違いない。
ブログやYouTubeをやって言いたいこと言ってると、これがさ、ストレスがたまらないんだよね。
おそらく、世間にはいろんなストレスがあると思うけれど、言いたいことが言えないっていうの、あるんじゃないかな。
会社で本当はこうしたらいいのにって思ってることも、自分が平社員だから言えないとか、上司が頭固すぎて通じないとかね、そういうの、ストレスになる。
毎日がそうやって窮屈だから、多分、ネットの掲示板に匿名で書き込んじゃうとか、そういう暗黒なことをやってしまうのだろう。
まあ、やりたいことはやったほうがいいよ。
それは上手い下手とか関係ない。
上手くなくちゃ恥ずかしいとか、そう思う心理もストレスの源になるから。
下手でもいいからさ、やりたいことはね、
「YOU、やっちゃいなよ」
ってことで。