結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

ミスタードーナツってうまいよね

【スポンサーリンク】

結月でございます。

土曜と日曜は保育園が休み。一斉休校が小学校からでよかった。いくら可愛い愛娘といえど、もし3歳児と1ヶ月も終日付きっきりだと間違いなく精神が瓦解する。

と、昨日は定番のニジマス釣り。これも愛娘からのリクエスト。それから公園内にあるヘンテコな自転車が乗れるところでチャリ遊び(有料)。

ニジマスの釣果は6匹。いつものように新鮮なまま塩焼き。思えば、このニジマスを前もってわたしが釣り、それを燻製のための下ごしらえを前日にし、結美堂山ガール部の部員が持つ燻製器でスモークサーモンならぬスモークトラウトにして、とっておきのスパークリングワインで宴会をやることをチラリと考える。

それはいいとして、日曜の今日はどこに3歳児を連れて行こうか思い悩む午前中。

朝ごはんを食べてから、付録でもらったママゴトに付き合う。それはドーナツ屋さんであり、紙で作ったドーナツがある。

3歳児のママゴトに付き合うのは極めて退屈だけれど、それを懸命にやっている姿や「はい、どうぞ」なんて言ってくれるその声が可愛くて、まあいいかと思う。

そこで、「そうだ、ドーナツ買いに行く?」と提案。

行く、行く、というのでスマホでミスタードーナツがどこにあるか検索。宇都宮に何件かあるらしい。

そうと決まれば、猫にご飯をあげ、愛車をスタートさせる。

クルマで20分ほど。大型ショッピングモールにあった、あったミスタードーナツ。

しかし、思えばミスタードーナツなんて食べるのは大学生のとき以来だ。積極的に甘いものは食べないため、基本的に甘いものを自腹で買うことはなく、もらいものでしか食べない。

それはドリンカーの習性であり、甘いものまでたどり着くことがない。

というわけで、久方ぶりのミスタードーナツ。そしてミスタードーナッツが初めての愛娘。

すると、ちょっとした行列。

一時、コンビニがドーナツを扱い出してミスタードーナツの売上がダウンというニュースを聞いたが、今はまた巻き返したのだろうか? それとも田舎ならではで、ミスタードーナツを食べることが憧れだったり、イケてることになるのだろうか?

そもそもミスタードーナツを買いにクルマを20分も走らせている時点で田舎だよね。

しかしながら、わたしがいる中途半端な田舎は、ないのはミスタードーナツくらいで、生意気にもスタバがあり、ユニクロがあり、ABCマートがあり、マクドナルドがあり、モスバーガーがあり、ケンタッキーがあり、CoCo壱があり、マツキヨがありとそのほかにもいろいろ一通り揃っていて、この中途半端な田舎感にスペック都会人のわたしはビミョーな気持ちになる。

さて、そんなちょっと遠出のミスタードーナツで3歳の愛娘は、

「ぴんくのやつがいい!」

という。

どうやらストロベリーリングというもの。ピンクが大好きな愛娘らしいチョイス。あとは春限定の桜フレンチ。

そして、わたしはフレンチクルーラーとカスタードクリームにエンゼルクリーム。

これはわたしの定番であり、大学生の頃となんら変わりがない。ミスタードーナツに行けば、これ以外にはオーダーしない。どんな限定モノがあっても興味なし。粒々のチョコがのったやつなんて趣味じゃない。オールドファッションがおいしいと言われても、

「いらん」

わたしはこう見えて大変保守的なところがあり、好きなものが決まれば一途。マクドナルドだって常連だけど、朝マックならソーセージマフィンとチキンクリスプマフィン以外はオーダーしない。ノーマルメニューならダブルチーズバーガーかビックマック。テリヤキとか絶対にいらない。エビとかもパス。

すき家に行けば、いつもねぎ玉牛丼。これ以外は食べない。

と、ジャンクばかりだけど、わたしは気楽に食べられて値段が安く、何も考えなくても普通にうまいジャンクが好き。一流の料亭とかフレンチはもうパス。行かない。金だけかかって面倒だから。

店もそうで、ここがうまい!と思えば、そこばかり通う。ほとんど浮気しない。ジャンルが異なれば行く店が違えど、ほかにいい店がないかはほとんど検索しない。だから店主や従業員ともすぐにマブになる。

この数年は東京では御徒町にあるガチな中国料理店ばかりで、ここは自分が好きな人しか連れていかない。

と、店に通いつめるのも、連れて行く人もその選択が超保守的なわたし。

こういう習性って、京都感覚? 全然京都は意識したことないけど、一見さんお断り的な保守的なところが自分にあるなって思う。

いいと思った店にはちゃんと通って金使う。浮気しないでまたちゃんと来る。そういう関係が店と客であるといいんだよ。それはちゃんと理解してる。

しかし、銀座を離れて、ご無沙汰している馴染みの店がいくつかあって、いつも気にかけてはいてもなかなか行けないのは申し訳ないなと思う。

さて、そんな保守路線ですごい久しぶりなのにミスタードーナツでは自分の定番のフレンチクルーラーとカスタードクリーム、エンゼルクリーム。

愛娘はすぐに食べたいというから、モール内にある飲食スペースで食べさせた。わたしは中途半端に店でもない外で食べるのは好きじゃないから家で食べることにした。口にモノを入れるのに落ち着きないところでってのは嫌なんだよ。

と、そんなところにも保守性を発揮し、家に戻って箱を開ける。

うん、フレンチクルーラーはやっぱうまい。愛娘もおいしいと言う。そしてカスタードクリーム、エンゼルクリームもやっぱりうまい。軽やかで食べやすい。

久しぶりに食べたミスタードーナツは味はまったく変わってなかったし、値段も変わってない印象。安いよね、しかし。

3歳児に「また食べたい?」と訊くと、「たべた〜い!」と言うから、また今度連れて行ってやろう。

さあて、やっと明日は月曜日。やれやれだよ。

【スポンサーリンク】