結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

【展示中止】慰安婦像は芸術じゃないからなぁ

【スポンサーリンク】

結月でございます。

「あいちトリエンナーレ2019」で慰安婦像を展示したはいいけど、ガソリン脅迫もあったりして展示を中止らしいです。

news.biglobe.ne.jp

慰安婦像を展示したらガソリンで脅迫というロックンロールなのもどうかと思うけれど、「あいちトリエンナーレ」も調べてみると、現代アートの祭典ということなんですよね。

そこであの慰安婦像を展示することがアートかというと、そこがどうもおかしくて、企画としてはおもしろくてもアートではないと思うわけ。

マルセル・デュシャンが便器にサインして現代アートは始まったわけだけれど、政治的な慰安婦像を展示して「表現の不自由展」としてアートの祭典とするのは創作になってないよね。つまり、すごい屁理屈な企画なわけで。

そりゃ、芸術に詳しくないであろう津田大介さんが芸術監督なのだから企画的おもしろさになるのは仕方がない気はするけれど。

せめて慰安婦像を展示するなら、デュシャンのようにそこに何か一言書いて本来の意味を逸脱したアートに飛躍させるならよかったのだけれど、不自由だからってそこに置くだけはつまらないよ。

そこに神経質になって、安っぽいナショナリズムみたいな批判をするのもケツの穴が小さい話だし、そこに表現の自由を持ち出して展示中止を憂う純文学系の人たちの古臭さも違うなって思う。

要は現代アートの祭典として慰安婦像を展示することの芸術性のなさがダメダメなのであって、慰安婦像という趣味の悪いものを扱うセンスがそもそもアウトなんです。

とはいえ、わたしは一応歴史的な検証はしていて、慰安婦が存在していたことは確かだし、それを歴史修正する立場ではないにせよ、それを極度に否定する立場も、同時に極度に認めようとする立場もおセンチすぎると思う。

そういうおセンチな立場が未来を阻むのであるし、ガソリン脅迫するのも幼稚だし、同時に慰安婦像を展示する自由なんてそんなにこだわるほど価値あるか?とわたしは思う。

展示中止になって表現の自由が危ぶまれるとか、まあ考えすぎだよ。

本当の芸術なら日本は自由はありありで、弾圧されることなんてない。ああいった趣味の悪い企画だと面倒なことになるだけで、芸術の自由は安泰だよ、日本は。

慰安婦像は政治的なものであって、ミロのヴィーナスじゃない。あれは美ではないわけ。

小説でもそうだけど、政治的なものって芸術にならないし、大したものはないよ。そして後世に残らない。なぜなら政治的なことは普遍性がないから。

それは表現でなく、意見だからね。

意見なんてものは時代によってコロコロ変わるし、立場が異なればまるで違うものになる。

だから慰安婦像は否定する人と肯定する人に分かれるわけよ。

芸術はその作品に好き嫌いはあっても、肯定否定とはならないから。

例えば、小林多喜二って作家がいて、彼の小説なんて日本文学史上、大きな意味はない。まあ『蟹工船』が有名とはいえ、文学的な意味合いで歴史の残っているというより、当時の恐怖政治から多喜二が警察に惨殺されたというところで残っている。

政治的な文学ってつまらんのだよ。

人間の普遍性を描くよりも、政治批判になるからね。

他には高橋和巳も政治的すぎて駄目なの。あんなの、当時の政治的環境のことばかりで、今読んでも全然意味ないから。人間的な高橋和巳は好きだけどね。

でも、まったく政治的でない川端康成とか、古い小説でも今読んでもおもしろいわけよ。

というわけで、政治的なものを芸術的なものにしようとしてもつまらないものしかできないのであって、そもそも現代アートの祭典で慰安婦像を展示するのがどこがアートなのかってこと。

政治的意見は美とはかけ離れたものであり、わたしが選挙に行かないのもそれがまったく美的でないから興味がないんだよ。

自民党のやることも山本太郎のれいわも美的なところはなくて、まあゲスだよ、両方とも。美的な要素ゼロだから。

ところが純文学系とか、れいわを賞賛したりしてるのよね。

ということは、今の日本の純文学は小林多喜二でしかないってことかな。芸術やってないってことなんじゃない? まあ、大した小説書いてないよ。

芸術的観点からすれば、慰安婦像なんてクソどーでもいいもので、それを作る奴のことも、展示されて目くじら立てる奴のことも、展示中止されて怒る奴のこともやっぱりクソどーでもいい。なぜなら、あれは政治的なもので、芸術的表現じゃないから。

というわけで、現代アートの祭典なのに政治的な展示物を置いたところに「あいちトリエンナーレ」は芸術の祭典でないってことだし、だから芸術的でない津田大介が抜擢されているのだろうし、展示されてガソリン脅迫するのも幼稚な話だし、それに対して表現の自由が侵される社会になるっていう純文学系の意見も神経過敏だと思うし、つまり全部クソかな。

あえて言うなら、展示中止に至る批判的意見が、

「慰安婦像は美的じゃない」

という声だったら良かったのになと思う。

家で猫を眺めているほうがよほどアートだよ。猫は芸術的だからね。

【スポンサーリンク】