結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

一戸建ては超寒いってことが身にしみた栃木の朝

【スポンサーリンク】

結月でございます。

 今日は東京も寒かったようで、ということは北関東の栃木も寒いわけで、朝の9時に愛娘を保育園に連れて行くと、引越しの後片付け。しかし、家の中でも吐く息が白い。

エアコンはまだ設置できておらず、と言ってももともと暖房を使わない寒さに強いわたしだけれど、猫たちは押入れのお布団の上が暖かいと知ってすっかり寝床にしてしまっている。

しかし、マンションと違い一戸建てはもろに地面からの冷気が来るのか、本当に寒い。おまけに広いから余計に寒い。

また田舎だから東京のようなヒートアイランド現象がないせいで、これまた寒い。

なんて寒さに恨み節なのではなく、寒いのは好きなのでどうってことはないです。逆に暑さは人並みはずれて苦手なので夏は駄目だけれど。

こんな寒さの中、ブレックファストを食べていると、そう言えば真冬のリヨンのキャフェでテラスで食事したときのことを思い出した。

フランスのキャフェは冬になるとルンペンストーブが登場し、透明のビニールシートで囲うからその中は暖かい。でも外の日差しが欲しければシートの外でも食べられる。

パリではシートの中にいた記憶しかないのだけれど、どういう理由があったかわからない曖昧さでリヨンの冬、外のテラスで食事した。

冷蔵庫で冷やしていないのに赤ワインがすっかり冷え切っていた。何を食べたかは憶えていない。

さて、引越しの片付けも山登りで言えば、下山の半分くらいのところまで来たという感じ。ダンボールはあと20箱くらいだと思う。

玄関と階段の壁のペンキを塗り終え、下駄箱を設置し、ようやく玄関が広くなった。

やはり人が出入りするところはすっきりとしていなくちゃね。

細々としたものを収納するのが最も面倒で、実はそれらはなくてもまったく困らないのを知りつつ、東京の自宅や結美堂にあった棚がこちらにはなかったりすると、こちらのバージョンで置く場所を考えなければならず、

「ええい!もう全部捨ててやろうか!」

とも思ったりする。

屋内が片付け終わると、急ぎではないけれど庭の掃除。

1年間ほど放置されていた一戸建てだから、なんだかよくわからないゴミが庭にあったりする。きっと風で飛ばされて来たのだろう。

一戸建てが初体験のわたしは庭にゴミが飛んで来ることにちょっとした驚きで、ケルヒャーを購入し、外壁をきれいにしなくちゃなんてこれまた初体験のことを考えている。

とはいえ、こんな栃木にお客さんがそう来るとも思えず、しかしいつ人が来てもいいようにきれいにはしておきたい。

結局は東京に出て仕事をすることも多くなるのかなと思いつつも、東京を離れると今までの生き方が東京思考であり、それは実は小さな範囲のものでしかないことも気づくようになった。

つまり、東京で活躍していても、東京の外では使えないことが多いってことで、東京がすごいってことでもなさそう。

「まだ東京で消耗してるの?」(byイケハヤ)

とまでは思わないけれど、別に東京でなくてもいいかって気にはなるにはなる。

さて、2階の和室が整頓されてきて、とりあえずパソコンを置いて座れるスペースができ、とても落ち着く。

真冬の寒い一戸建てでのMacBook Proはその金属ボディのせいで触れる手のひらが恐ろしく冷たいことをわかりつつも、今は仕事といえばパソコンでなされるわけで、この場所が確保できたのがうれしい。

と、やれやれ、Wi-Fiを接続するかと思ってNTTから年末に送付されていたモデムみたいなものを繋げようとすると、

「あれ、これって光コンセント?」

東京のマンションは光コンセントでなく、普通の電話回線ジャックだったのに、ソフトバンクからは工事不要となっていたにもかかわらず光コンセントで使えない。

しょうがないからソフトバンクに電話したら、工事が必要だとのこと。工事は最短で21日になるとのことで、

「ガッデム!」

う〜ん、動画の投稿はまだ先だな… 編集もする時間もまだないけど、動画アップには光じゃないとね。

と、iPhoneを接続しての日々がもう少し続く。

しかし、工事も無料とのことで、これも競争原理が働いているせいか。

無料は助かるけど、日本って同じ分野に新規参入して客を奪い合うってことをやりがちだよね。携帯事業に楽天も参入するし。

日本というパイの大きさは変わらないのだから、新規参入しても売り上げは下りはすれど、上がりはしない。コンビニが最たる例だけど。

消費者としては競争原理で安くなるのは助かるとはいえ、日本全体で動いているお金の量が変わらないのであれば、それは回り回って給料が下がるとかにつながるわけで、いいこととは思えない。一社独占は問題だけど、参入が多すぎて利益の取合いって景気には悪いんじゃないかな。

というわけで、室内があまりに寒いからまた明日ね。

明日は今日より暖かいのかな?

【スポンサーリンク】