結月でございます。
今日は平日の金曜日。なのに保育園が休みなのは、明日、保育園のイベントがあるからで何するかよくわかんないけど、子供たちの絵を展示したり写真を撮ったりするらしい。
スルーするつもりでいたわたしはどういうわけか保護者の中からピックアップされ、その後片付けをやらされる羽目に。
「げ〜 チョーめんどくせーじゃん!」
と内心思いつつも、愛娘の面倒を看てもらってるところに角を立たせるのもいいことないし、
「まあ、いいッスよ」
ってことで明日はイベントに行ってから、後片付けを手伝ってくる。
「いや〜 基本、アタシ、ボランティアって超絶嫌なんだわ」
と、ボランティアは金と暇の両方があって、かつそういうことに生きがいを感じるひとがやればいいんじゃね?なんて思っている資本主義なわたしも、
「まあ、保育園ってそうやって手伝いがないとやってけない事情ってあるんだろうな」
と、理解はしてる。
それに愛娘がいろいろ学んでいる場でもあるから、後片付けくらいは、
「ま、いいか」
さて、そういうわけで平日なのに保育園が休みで、今日一日、わたしにはまったく自分の時間がない。
それは朝から2歳児に付きっきりであり、MacBook Proを開こうにも手を引かれ絵本を読まされたりと、大変なのです。
しかも2歳児の時間だから、可愛いけど結構退屈で、
「カモン!月曜日!」
と、保育園がある来週の月曜を心待ちにしていたりする。
しかし、明日、明後日と2歳児時間なため、結美堂は猫たちに留守番してもらっています。
そんな中、4月初めの「結美堂・春のキモノ会 日光着物女子旅」のプランを考えたりもしていて、ランチは日光の飲食店にしようと思いつつ、それはやめることにした。
なぜなら、日光はゆば料理とかそばとかばかりだし、そういう食事ってホテルのディナーでたっぷりと出てくるから。
それに日光の飲食店って、すごくビミョーなところばかりなんだよね。
わたしは栃木っていう土地は、食文化が洗練されることがなかった歴史があると思っているけれど、日光もゆば料理があると同時にカレーがあったり、意味不明なメニューが盛りだくさんで、なんかネタ化してんのよね。
というわけで、着物着てわざわざそんなところに行くのもつまらないから、昼ごはんは行きの途中の高速のサービスエリアとかでみんな勝手に買い食いしてもらうことにした。
あとは時間的なこともあって、着付けをやるのに時間がかかれば飲食店でゆっくりしている余裕はなさそう。
二荒山神社でご祈祷、そして神橋で撮影もし、東照宮も見たりして、さらに奥日光では中禅寺湖などでも着物写真を撮る。
そして、ホテルについて一斉に着物を脱いだら、温泉に突入。温泉で気持ち良くなったら、6時からディナーと称した飲み。
これはかなり盛り上がるだろうから早めの時間から始める。
というわけで日光市街では飲食店には行かないことにしたんですよね。
そしてビミョーな飲食店以外にももうひとつ理由があって、日光市街からおそるべしヘアピンカーブ連続の「いろは坂」を登るとき、ゲロってしまう疑いがあるメンバーが幾人いるってこと。
着物姿で、しかも晴れ着。これで車中、ゲロってしまうとかなりヤバい!
日光市街で下手に飯なんか食って、それをすべてゲロってしまう悲劇を起こさないためにも体調管理が自分でできる体制にする。
万が一の際、着物を汚さないようにレインコートを着ておくなんていうアイデアも出てるけど、車酔いしやすいひとは酔い止めを飲むとかしたほうがいいかもね。
とにかく、いろは坂を登るときは、気持ち悪くなって、
「あ、ヤバいかも!?」
と思ったら、とにかく早めに申告するよう念をおしておこう。
こういうの、カッコつけて我慢するとマジでヤバいのよね。それにいろは坂はクルマを停められる場所も限られているので、ドライバーとしても早めに言ってくれないと困る。
それにみんな晴れ着だから、ゲロっても絶対、誰も助けてくれないと思う!
と、よく考えたら着物着ていろは坂を登るってレアなことだよね。
なんて、責任者としてはあらゆることを考えているわけで、そろそろ旅のしおりを作んなきゃなって思っております。