結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

メリハリ無制限でWi-Fiも要らないかな

【スポンサーリンク】

結月でございます。

スマホや光回線はソフトバンクなわたし。

それはとりわけ望んでソフトバンクにしたわけでなく、PHS時代がウィルコムで、それがソフトバンクに買収されて、それが確かワイモバイルになって、そんでもってそれも親会社がソフトバンクだから機種変更でiPhoneにしたという流れ。

繋がりやすさはDocomoだろうけど、ずっと東京の真ん中にいたらソフトバンクでも普通に繋がっていたし、いまの栃木でも普通に繋がる。山登りに奥日光の山奥となると差が出て、ドコモのほうが繋がって現在位置がわかるのは安全というのはある。

さて、iPhone12 Pro Maxに機種変更したのは、今までのプランを変えるのには機種変更がお得な手で、しかも機種代金の分割の残金がチャラになるというから。というわけで、iPhoneXS Maxは2年使って、その半額のおよそ8万円で下取りに出したということになる。

しかし、iPhoneXS Maxのほうが12より薄くて手のひらのフィット感がよく、気に入っていたから手放すのは寂しい気がする。

さて、ソフトバンクでは3月からメリハリ無制限というプランが始まるらしい。これはデータが文字通り無制限になるからデータ量のことを気にしなくても済む。

今のメリハリプランでもYouTubeなど特定の動画は見放題だし、データも50GBだから実質無制限みたいなものだけれど。

とはいえ、料金的にはメリハリ無制限のほうがお得そうだからプラン変更をするつもり。しかし、無制限はデザリングは30GBの制限がある。

わたしの場合、デザリングでMacBook Proに繋げるのはWordを使うときにOneDriveにアクセスするとか、メールをチェックするかでほとんど使わない。

ともかく、データが無制限となると、

「設置してある光回線って要らなくね?」

と思えてきた。

これは結美堂のネット電話に繋げてあるとはいえ、今日日、電話って少ない。お客さんからの問い合わせももう随分昔から電話でなくメールや問い合わせフォームで、電話がかかってこない。かかってくるのはセールスで、ホームページの集客をどうこうとか、税理士を紹介するとか、そんなものばかりで、そんなクソ電話でもスマホに転送されるから通話料がかかる。

そして、愛娘が保育園に行っている間しかWi-Fiは使えず、なぜならそれ以外は居住のマンションにいるからで、これで月額で転送サービス込みで7000円以上は払っている。すると年間に知ると8万円近く。

メリハリ無制限が始まると、Wi-Fiは実質要らなくなるから光は解約するか、と考える。しかも解約月がちょうど3月で2年で解約手数料もかからないというタイミング。

わたしの場合、データをたくさん使うのはYouTubeの動画アップで、ひとつあたり2GBとか、長くて5GBくらいだろうか。だからデザリングを用いても30GBには収まりそう。

あとはiPhoneやMacBookのOSをアップデートするときにはWi-Fiがなきゃいけないという事情がある。しかし、これもフリーのWi-Fi環境にいけばできてしまうし、レッスンに使っているスタジオにもWi-Fiがあってそこで済ましてもいい。そもそもOSのアップデートなんて頻繁にあるものではないから。

と、時代が進むにつれて、かつてのサービスが用無しになっていく。

思えば、NTTの固定電話も昔はマストで、お客さんの問い合わせも電話が多かった。もちろんその頃はラインもないし、ネットではメールが主流。

ネットが進化するにつれて、電話がかかってくることも少なくなり、そして自分も電話を使わなくなっている。

今までスマホの24時間話し放題のプランだったが、これも解約した。それくらい電話を使わない。馴染みのお客さんとのやりとりはラインで十分だし、通話だってライン通話。

もう電話という概念が古い。

あとはネット端末であるスマホで動画を見るから、テレビというものも古くなっている。

若い世代はテレビがないのも普通だし、わたしもテレビは朝の子供番組しか見ない。ちょっとテレビをつけたりすると、4歳の愛娘は、

「テレビ、うるさいから消して」

と言う。

テレビをつけていない時間がノーマルになると、テレビの音というのはノイズにしか聞こえない。芸人がくだらないことを大げさに騒いでいたり、コロナウイルスを恐怖として煽りまくったり、それはノイズなのである。

それをノイズに聞こえないのは、テレビ世代の高齢者だけで、だからテレビは高齢者向けの内容が多くなっている。

というわけで時代は変わっていくのだけど、電子メールが出てきたときは、その冒頭に、

「拝啓」

とか本気で書いてたんだから、笑っちゃうよね。

【スポンサーリンク】