結月でございます。
この2年ほどiPhone XS Max を使っていたわたし。何不自由なく使っていたのだけれど、ちょうど2年が経過し、プラン的にいろいろ変更するなら機種変更をしたほうがいいという話になって、今日からiPhone12 Pro Maxに。
たった2年でネット環境、ネットの使われ方が結構変化していて、大きいのは動画がメインの時代になったということ。
2年前はユーチューバーだってちょっと怪しげだったりしたのがほとんどだったのに、今は芸能人や有名人がテレビを抜け出して本格参入している。
あとはわたしは使ってないけどNetflixやAmazonプライムで映画を視聴したりする人たちがものすごく増えた。それに伴って携帯各社のプランも動画がメインで対応できるものに変わっている。
と、わたしとしてはとりわけiPhone12 Pro Maxがほしかったわけではないとはいえ、携帯会社のプラン的都合で機種変更したわけ。
あとは24時間電話かけ放題を解除して、5分以内無料に変えた。
5分以内無料はPHSを使っていた時に利用していたけれど、どうもそれだとちゃんと話せなくてかけ放題にしたのだった。
しかし、これも時代の変化で、すっかり電話を使わなくなって、ラインやWechatのネット通話で話せるようになり、Wi-Fiがなくともネット通話のデータは30秒20円という電話代には遠く及ばず、要するに電話の存在が低下した。
そうでなくてもやり取りはSNSでやるようになってかけ放題プランの月額がほとんど無駄になっていた。
しかし、今後、無制限プランとなってくると、Wi-Fiすらいらなくなってきそう。
さて、そんなiPhone12 Pro Maxを持ってみて、XS Maxよりもやや重く、やや大きくなっていた。
手に持ったフィット感はXS Max のほうがいい。
正直、XS Maxは気に入っていたから、ちょっぴり手放すのは寂しいのだけれど、こう感じるのも今だけですぐに慣れてしまうに違いない。
機能的にもXS Max で十分すぎるほどの満足感。でもiPhone12 Pro Maxはカメラがさらに進化しているようなので、これからYouTubeにはデジタルハンディカムをやめてiPhone12 Pro Maxにしようかと思う。
ともかく、スマホは今や体の一部とも言える時代だから、それが新しくなるのは自分自身のスペックが上がったような錯覚になる。
そんな錯覚を元に、
「さー がんばるぞー!」
なんて思ってしまうわけで、着ている服の志向を変えたり、ヘアスタイルを変えてみたり、内面を変えるには外面にあるものを変えるのが手っ取り早い。
あとはスマホの場合は日進月歩だから、あまり古いものを持つのはどうかとも思う。
となると、2年間隔で機種変更という感じなのかもしれない。
さて、そんなiPhone12 Pro MaxにはKindleにジャック・デリダの哲学本をダウンロード。となると、スマホの機種変更も「脱構築」の一環?
これからやりたい事業というか企画。コロナもあって世の中が急激に変化せざる得ない中、変化できないで右往左往する会社や人が大半じゃないかと思う。
だからこそ、今、構造主義やポスト構造主義の理解を深めていて、その歴史的流れを系譜学的に捉えて、
「これからはこんなやり方の時代ですよ」
と、プレゼンテーションできるようにしたい。
いや、漠然とこれからどういう時代になるかは想像できているのだけれど、それを説得力のある説明にするには自分のバックグラウンドに明確な哲学があったほうがよく、もちろんフーコーやデリダの話をするわけじゃないとはいえ、その思想を咀嚼して説得力を高めたいと思う。
新しい考え方や新しいアプローチをしていかないと、アフターコロナはやっていけないのではないか。
いや、今まで通りでやっていける業種もあろうが、おそらく半分以上は過去を捨てなければならないと睨んでいる。
とはいえ、新しいものは理解されにくい。思いのほか、世の中は変わりたがらない勢力が強く、過去を捨てようとしない人が多いもので、これからやろうと思うことが理解されるかどうかはわからない。
ただ、このままだとジリ貧だという世相はずっと続くであろうから、「このままじゃヤバい!」と感じる人たちにわかってもらえれば、時間が進むことと同調して少しずつ理解が広がるんじゃないかと思っている。
さてさて、これからの時代はどういう時代かと一言で言えば、
「中心のない時代」
これが加速する。
それってものすごくウイルス的だよね。
新型コロナウイルスが流行るっていうのも、示唆的な気がするよ。