結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

着付け教室のランキングはインチキだから何とかしたい!

【スポンサーリンク】

結月でございます。

キュレーションサイトって、言ってみれば「まとめサイト」ですが、どのジャンルにも掃いて捨てるほどあります。

去年、DeNAのキュレーションサイトが問題になって事業撤退ということも話題になりました。

japan.cnet.com

ネットというのは情報が膨大なので、わかりやすく、短く、簡単にまとめてくれると大変楽なんですよ。だから、まとめサイトっていうものが出てきて、そこに情報が集約されています。

しかし、まとめサイトはコピペを集めただけだったり、ランキングサイトのような形状でステルスマーケティングであることが多いです。

まとめサイトは広告代理店のステマ

わたしの仕事は着付けや着物販売なのですが、着付け教室のキュレーションサイトはいくつもあります。

先日もある大手のネット広告業者から話がきて、要するに結美堂をキュレーションサイトに載せないかというわけです。

この手の話はよく電話でかかってくるのですが、全部断っています。

その理由は、

①月額で広告料が高い

②体験談を装っているだけで、本当に取材した内容でない

③実際にアンケートを取ったランキングでないから詐欺的

だからです。

6月に電話がかかってきたところは月額で6万円、この間の業者は4万円でしたね。そう言えば、月額10万のところもありました。

商売で割り切ったら、月額を払ってランキングサイトに掲載してもらって、あたかもそこが大人気で、評判がいいように記事にしてもらい、そこで集客して収益をあげるっていうのもアリでしょう。

でも、そこまでの広告料を月額で払うとなると、結美堂のようにわたしひとりでやっているような規模では、全然採算に合わないです。

なので、ランキングサイトに登録しているところは大きな着付け教室ばかりであって、それだけの教室数があってやっと採算が合うというものでしょう。

そして、ランキングサイトには「ここがよかった!」みたいな体験談が載っていたりしますが、基本、あれは広告代理店の捏造記事です。本当に着付け教室を通った人のリポートではないです。アクセスが来るように、体裁よく記事を作り上げていくわけですね。

ランキングされていますが、それは大きなアンケートを取って順位づけされたものではありません。そもそも着付け教室なんて幾つも行くものでないので、統計を取ることが不可能ですから。

ところが今は口コミが信じられているので、ランキング化したほうが集客にいいということです。

ランキングは人気ではなく、サイトにいくら払うか

とにかくこうしたキュレーションサイトは内容が全部「作られ」たものなので、言ってみればインチキがほとんどと言っていいです。

月額の料金を多く払えば払うほど目立つように作り上げてくれるという仕組みなので。そうした業者からよく電話があって話を聞くわたしが言ってるのだから、嘘ではありません。

着物業界では、どこの着付け教室がヤバいことをやっているか、もちろん知っています。取引先として品物を卸したりしていますから。

でも、ランキングサイトを見ると、ヤバいで有名なところほど掲載されているんです。それは異様な値付けで販売した利益があるからこそできるわけです。適正価格で商売すると、あんなことはできません。

着物には定価がありませんから、それも自由なのですが、ちょっとそれはいくらなんでもやりすぎなんじゃないかっていう話はよく聞きます。

情報そのものを正しくしたい!

さて、こうしたキュレーションサイトやランキングサイトは非常によくできているので、その裏のカラクリを知らない一般消費者は簡単に信じます。だから、そこにお金を払って掲載すれば収益は上がるかもしれない。

しかし、わたしがその誘いをすべて断っているのは、いくらビジネスとはいえ、それは情報として偽物だし、詐欺だからです。

そういうやり方で集客する根性はわたしにはないし、広告費で競い合ってランキング上位を目指すのも不毛な気がします。

でも現実は、着付けの内容もまとめサイトがあって、デタラメなことを集めた情報がとても多いんです。

そして、それを間に受けた人がさらにSNSやヤフー知恵袋などで拡散していく。

こういうことって、元になる情報が詐欺的だったり、本質的でなかったりするので、どうにかならないかな、と思っております。

DeNAの場合は、その医療関係で内容がひどすぎたのでわかりやすかったのですが、着付けとなると何が正しいかがわかりにくいのでおかしな情報も野放しになります。

個人的にはそういうキュレーションサイトを何とかしたいと思ってはいますが、こればかりはDeNAのときくらいのインパクトがないと変わらないので無理です。

だから、結美堂としてできること、それをちゃんと真面目にやりながら、オリジナル路線の企画を打ち出したりして、ランキングサイトを鵜呑みにしてヤバいところに行ってしまうひとを少なくできればなって思っています。

着物と一口に言ってもいろんな着物があるし、その着方や着る目的も様々なので、それをひとつに集約することはできませんが、ただ手法としてそれは詐欺だろう?ということはなくなったほうがいいと思うんです。

でも、着物業界ってかなり前からその商売のやり方の問題が言われているのに、なかなか変わらないんですよね。

ともかく、着付け教室に限らず、ランキングサイトやキュレーションサイトはちゃんと調べて書かれたものでないものがほとんどなので、便利だからと思って容易にその情報を信じないほうがいいですよ。

 

【スポンサーリンク】