結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

デュシャンの便器を見たあと、プロのイタリアンシェフによる女子チーズ料理を堪能!

【スポンサーリンク】

結月でございます。

昨日は結美堂・秋のキモノ会。

スペイン国立バレエ団というオーソドックスなバレエとは異なり、フラメンコのリズムなども取り入れた民族色が強いバレエをみんなで着物を着て観に行きました。

朝の9時半からわたしは6人の着付けを始め、昼過ぎにぞろぞろと上野公園に向かい、自分で着物を着てくる人たちと東京文化会館で落ち合いました。

結月コーディネイトの着物がたくさん集まり、

「やっぱ、アタシって着物の色彩や組み合わせをやらせたら天才?」

と、自分で思いつつ、でもみんなも口々に綺麗!と言っていたので、美しかったんだと思います。

観光地にありがちなクソすぎるレンタル着物なんかとモノが違いすぎる本物の京友禅と西陣織ばかりだから、その本物の美しさに悩殺された観光客から写真をバシャバシャと激写されまくりました。

集合写真を撮っているときは、観光客だけでなく、上野公園にいた普通の日本人もたくさん立ち止まってわたしたちを見ていて、本物の着物の美しさを見せつけました。

本当に美しいものは国に関係なく注目されるものです。

プリントの着物もどきのような品質が最悪最低なものとは世界が違う高品質で、その奥行きある色彩はどんな人をも魅了します。

さて、スペインバレエも大変美しく、衣装も舞台照明もスペインらしい色彩。演出も見事でこれまた美というものは人を感動させます。

バレエを見ながら、フランスのことを思い出していて、パリを歩き回ったその街並みなど、スペインからのヨーロッパの香りがわたしにとってのヨーロッパ、フランスを思い出させたのです。

観劇後の女子チーズ会は5時半から。しかし、バレエが4時くらいに終わったので、思いのほか時間ができてしまいました。

そこでわたしが思いついたのは、

「便器を見に行くこと!」

実は国立博物館でマルセル・デュシャンの展覧会をやっていることを知っていたからで、デュシャンのあの有名な作品は写真でしか見たことがなかったので、この機会にみんなで行くのがいいと思ったわけです。

デュシャンは現代アートを作った人と言ってもいいし、逆にいえばそれまでのアートをぶっ壊した人と言ってもいい。

それまでのアートがキャンバスに向かって何かしらの風景を描くものだったのが、デュシャンが便器をアートにしたことで革命が起きます。

思いついたもの勝ちというわけですが、今現在もこのデュシャンの革命の先はできていなくて、デュシャンの延長上の状態が続いています。

オークションで絵画をシュレッダーで裁断するのも新しそうですが、デュシャンの延長からは脱していないし、これまでの芸術史のちゃぶ台返しほどではないです。

むしろ、AIの絵画が初めてオークションに出されたものの方が革命的かもしれない。

展覧会ではデュシャンの初期の油絵があって、そのキュビズムはやっぱり迫力がありました。

それなのに便器のほうに見入ってしまうのは、皮肉なようで事実。

どう考えても絵画を描くほうが技術も手間も大変なのに、規制品の便器にサインをしたもののほうが勝ってしまうのですから。

f:id:yuzuki-miki:20181028104804j:plain

f:id:yuzuki-miki:20181028104856j:plain

f:id:yuzuki-miki:20181028104917j:plain

これは男性用小便器が横に置かれているんですよね。つまり台に接している部分が壁になるわけです。

でも、これをアートにしてしまったデュシャン。

もしかして本人は「やってみただけ」って感じだったのかもしれない。ところがそれが歴史を変えるとんでもない作品になってしまいました。

と、ようやく本物の便器を見ることができて、女子チーズ会場のイタリア料理店へ。

今回は特別にお願いして、女子チーズのラクレットシュレッドともちもちカチョカバロをシェフに料理してもらいました。

かなりの空腹度で訪れた参加者たちも満腹になるほどたくさん料理を出してくれましたよ。

どの料理も美味しかったですが、まずは女子チーズラクレットをグリルした鶏肉にクリームソースを合わせてかけたものがこれです!

f:id:yuzuki-miki:20181028105805j:plain

ほぉ〜! やっぱプロの料理人は違う! 動画の結月チャンネルで「女子チーズクッキングwith猫」をやっているわたしの素人料理が情けなくなってくる。

そうか、ラクレットはこうやって料理する方法もあるんだな!

そして、ショートパスタをいただいた後は、女子チーズ一番の人気商品もちもちカチョカバロを使ったピザ!

f:id:yuzuki-miki:20181028115121j:plain

このピザは超絶級においしい!

カチョカバロをこのように表面パリパリにするのは難しいらしいです。しかも女子チーズのテイストを全面に生かしてくれたシンプルな仕上げが嬉しい!

これもやっぱ、プロの技ですよね! 家庭じゃ、こうはできない、当たり前ですけど。ピザの生地から店のオリジナルだし、それを焼き上げるんだから、これには敵いません!

コース料理はボリュームたっぷりででしてくれて、しかもコーヒー&紅茶もサービスしてくださいました。

今回、協力してくれた素敵なお店はこちらです!

retty.me

どうもありがとうございました!

この店はランチタイムのスパゲティもナイスです。結美堂から徒歩15分くらいかな。

生ビールはシェフの好みでカールスバーグっていうところもうれしい。

ぜひ、訪れてみてください!

さて、女子チーズ会ではわたしが持ち前の破廉恥トークをしましたが、本当はすごく真面目な人間です(ウソ?ホント?)。

いやまあ、女子だけだし、みんな日頃の個人的事情を抱えていたりして生きてるから、破廉恥で笑い飛ばしたほうがいいと思い、キャラに合わず破廉恥トークをしたんですよ(ウソ?ホント?)。

それだけ気の知れた仲だってこともありますが、でも昨日は来てくれたみんな、どうもありがとう。愛してる。

やっぱりたまにこうして着物着て遊ぶのもいいですね。

次回は4月の予定で、着物で行く日光ツアー&厄祓いで泊りがけ。

中禅寺湖畔に着物姿の人がたくさんいたら美しいだろうな。

さて、女子チーズ第2期ですが、一応締切日をすぎてますが、今、わたしのほうでいただいた注文を発注表をまとめていて(結構な手間で時間がかかる)、明日明後日に北海道へ送ります。なので、買いそびれた方は注文していただいて構いません。

以下のサイトをどうぞご利用ください!

www.joshi-cheese.site

 

 

【スポンサーリンク】