結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

浜松はいいところだった。

【スポンサーリンク】

結月です。

土日で6歳児を連れて浜松へ行っていた。昔、青春18切符で東京から京都へ行ったとき、在来線で浜名湖を渡ったときは美しい湖だと思った。

さて、浜松へ行ったのは高校時代の友達に会いに行くためで、それは掛川だった。掛川だけ行こうと思っていたら掛川が浜松と近いことを知り、浜松へ行くことになったのである。なぜなら、浜松には数年前に東京から浜松に転勤になった中学時代の友達がいるから。

と、そんなわけで浜松のホテルを予約し、1泊で予定していた。すると、その数日前に6年くらい会っていなかった着物の生徒からメッセージが来て、現在東京でなく浜松にいるというじゃないか。アタシもちょうど浜松に行くというタイミングで会おうということに。

というわけで、3人に会う小さな旅になったのであった。

高校時代の友達は年賀状だけまめにくれていたが、わたしが栃木に来てその転送期間が終わってしまい、連絡しなければと思いつつ3年が経った。栃木にいることを知らせようとハガキも買っていたし、忘れまいとパソコンデスクにもらった年賀状を置いていたのにコンサートなどもあったり、コロナで人に会いにくい雰囲気もあったのか、なんとなく先延ばしになってしまっていた。

そして今年は年賀状に今は栃木にいることを伝え、遊びに行こうかなと電話番号も書いておくと、すぐに連絡が来て「遊びに来てほしい」というから行くことになったのである。

実際に会うのは25年ぶりくらいじゃないか。確か同じ部活の友達と3人で京都の四条で酒を飲んだのが最後な気がする。その後は何度か電話では話したが、わたしが電話番号を変えたりして疎遠になってしまった。それでも彼は年賀状だけはずっと出してくれていた。

中学時代の友達は3年ぶり。彼は栃木にも二度遊びに来てくれている。

とまあ、積もる話もあり、久しぶりに会った3人とはもっとゆっくり話したかったが、落ち着きのない幼児も一緒だし、それでも2時間ほどはそれぞれ話せてよかった。中学時代の友達とは減量中であれど低カロリーのオーダーで居酒屋でお酒も飲んだ。

会わない間にお互い「いろいろなこと」があったわけだが、ちょっとした個別の同窓会だろうか。

ともかく会っておくと縁はつながる。とりわけ何かあるわけでないにせよ、縁がつながっていることがいいのである。

さて、浜松は駅周辺を少しだけぶらついたけれど、印象はよかった。少なくとも宇都宮よりは街に「やる気」を感じさせる。宇都宮だけでなく栃木というのは県民に自分の土地を盛り上げようという「やる気」に欠けていて、放置である。だから寂れている。

浜松は田舎であるけれど、そんな寂れ感はなかった。

浜名湖パルパルという遊園地があり、愛娘を連れて訪れた。エキサイティングなアトラクションはそれほどないが、小さな子供向けとしてはとてもいい。目の前に浜名湖があって、いい遊園地だった。

6歳になって乗れるアトラクションも増え、そこに楽しさを感じている瞳は嬉しそうで、並んでいるときも文字通り瞳が輝いている。

純粋なワクワク感が見受けられて、それも子供でこそ感じられるものであるから、今度は栃木の那須ハイランドパークにでも連れて行ってやろうと思う。そういう純粋さはおそらくあと数年でなくなってしまう。だから今、楽しませてやらないとワクワクする興奮を得られない。

そんな興奮は体験しておくことが、大人になってからおもしろい仕事ができるようになる。

ところでそんな浜名湖パルパルにいると、

「静岡って、美人が多い?」

と思った。

静岡も広いので例えば伊豆と浜松では違うだろう。でも、遊園地に来ている女の顔を見ていると、共通している「浜松顔」なるものがある。

田舎っぽくてファッションもかなりダサいのだけれど、どうやら二重瞼が多いようである。だから美人に見える。それでいて尖った美形ではなく、やんわりとしたところがある。

ちなみに栃木県は美人がいない。わたしはこちらに来て4年ちょっとだが、まだ一度も栃木県民で美人は見たことがない。

それは栃木県の顔は目が細くて一重が多く、あとは目が離れている傾向があるからだろうか。

都道府県によって、というか土地によって顔の傾向が出てくるのはやはり土地の遺伝であろう。もっと古く遡れば、縄文人と弥生人みたいな話になってくる。

福岡は美人が多いのは有名であるけれど、朝鮮半島が近く、おそらくは渡来系弥生人の系統であるからだろう。

さて、そんな二日間を過ごし、クルマを往復で750Km走らせた。愛娘も助手席で、

「楽しかった」

と、何度も言っていた。わたしも久しぶりに会えた人に3人もいたから楽しかった。

浜松は印象がよく、住みたいとまでは思わないけれどいいところだった。宇都宮と比べると断然いいけれど、わたしはそれでも東京に近いところがいい。栃木なら東京まで2時間で行ける。

でも、住むことだけを考えて選ぶなら浜松はいいかもしれない。明るく開けている。

また遊びに行ってもいいかな、と思った。

【スポンサーリンク】