結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

都道府県魅力度ランキング、栃木県は最下位!

【スポンサーリンク】

結月でございます。

2020年度の都道府県魅力度ランキングが発表されたようで、万年最下位の茨城県がついに42位になり、最下位が栃木県という結果に!

news.yahoo.co.jp

栃木に来てからアタシの使命は、栃木の魅力度ランクをせめて30位台にすることと思っている。あまりにもダサすぎる栃木は、そのダサさの評価通りの順位だったから。

実はアタシは栃木の魅力アピール発信を動画を含めたネットでやろうと思っていたのだけれど、コロナが騒ぎ出してできずにいた。

だって、一生懸命栃木の魅力をアピールしても、

「今は来ないでください!」

みたいなことを言われても困るし、栃木にはいないと思うけど自粛警察みたいなのがせっかくの旅行者の他府県ナンバーの車をぶち壊したりすると面倒だという空気のせいでできなかった。

GoToトラベルも始まり、東京に近い栃木は日帰りコースも含めたマイクロツーリズムとして最適なのに、茨城に抜かれ、ついに最下位に。

どうやら茨城県は最下位脱出のために県内の企業などが集まり、PRをした模様。

news.yahoo.co.jp

やっぱりね、こういう営業活動をちゃんとやらないと駄目なんだよ。

というわけで、コロナなんて言ってたら経済はボロボロになって、感染症より怖いどん底の不景気がくるから、アタシは栃木県最下位脱出を2021年に向けてやろうと思う。

まずは栃木県民の意識改革が必要だね。

栃木人は、自分たちがいかにダサくて、イケてなくて、シカトされてるかを自覚すべき。

受験で言ったら、どこの学校も受からないようなFラン状態なんだから、アタシはこれから栃木がどれだけダサいか、厳しく言っていくよ!

マジで、栃木は入試が迫っているのに全然勉強しないどころか、校庭でサボって、

「たり〜」

なんて言いながらタバコ吸ってるような意識なんだから、こりゃもうドラゴン桜だよ。

ところで奥日光の行きつけのホテルの総支配人とそんな話をしたら、

「栃木の人って、栃木が全国に知れ渡っていると思っているんです」

と言ってた。

マジ!? どうやったらそんな思考回路に栃木人がなるのか、よそ者で、栃木在住歴1年10ヶ月のアタシはいまだに理解できてない。

ネイティヴのメンタルを肌で理解するのは本当に難しい。

でもさ、事実として魅力度ランクは最下位になったし、他府県から観光客が来るのはほぼ日光の東照宮あたりくらいで、しかも東照宮が栃木県であるとあまり認識されてないよね?

まあ、東京にも近い立地で、かつ土地が安いから工場の誘致があるのか、いろんな企業の工場がたくさんあって経済的にはそこまで悪くはない。

とはいえ、工場なんてなんの魅力にならないし、それって土地を切り売りしているだけの話で、工場作るくらいしか用途がないっていう認識。

それに企業の工場に経済を頼ると、矢板市のようにシャープが撤退するかも!?なんて言われたら、

「食えなくなるじゃん!」

と、大慌てすることになる。

だから、どこの自治体も基本的に自分たちの魅力である程度は食っていける経済を作ることってすごく大事なんだよ。

しかし、田舎のやるPRって本気と書いてマジと読むほどアホすぎて、わたしがいる真岡市でもこんなことをやっちゃってる。

www.moka-kankou.org

真岡市はハイクオリティの苺を作っていて、それは見事な出来栄え。そこをウリにしたい気持ちはわかるけど、この「いちごバッグ」はねえーだろっ! こんなもん、1200円も出して、誰が買うってんだ! 地元の人が買うわけないし、観光客だって買うわけがない。つーか、真岡なんて観光スポットねーじゃねーか! 真岡駅周辺のあの寂れよう、さらに使い勝手の悪さってなに!? 真岡で観光客なんて見たことないよ。

と、逆張りのウケを狙って真岡市観光協会が出しているこの「いちごバッグ」をあえて買おうかと思ったわたし。

でも、それ、効果なさすぎて逆張りにもならないからやめた。

で、こんなダサすぎるバッグ、使ってる奴なんて見たことないってこっちに来てから思ってたら、先日、市役所に行ったら、ナナナナナント!市の職員の男がそれを持っているのを見つけてしまった!

ウギョッ!初いちごバッグ! もしかして、売り上げはその一つだけ!?

しかし、それも自分で買ったのかも怪しい。余りまくってどうしようもないから市の職員ということで観光協会からもらっただけかもしんない。

いくら市の職員で、真岡の公僕だっていっても、自腹では買わんでしょ。

とまあ、これは一例として、栃木県のPRレベルって全体的にこの「いちごバッグ」レベルなんだよね。

というわけで、ついに最下位という現実を突きつけられた栃木県をランクアップさせるためにコロナに関係なくアタシは頑張ります。

そういえば、今日、ボードが立ててあったから知ったんだけど、栃木県知事の選挙があるんだってね。

現職の人はときどきとちテレのニュースで見るけど、まあ現職有利なのかな。よく知らんけど。

基本、選挙に行かないわたしのところにも、登記的には栃木県民だから投票用紙は来るってことか…

どうしよっかな… 選挙には興味ないけど、これから栃木PRするのに政治の力は必要になるから、一応投票はしときましたっていう実績は必要?

誰が県知事になるのにせよ、魅力度ランクが最下位っていうことは自覚して欲しいよね。そして、脱出のためには行動すべし。

【スポンサーリンク】