結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

マスクなんかのことでいい客を逃しちゃいけない。

【スポンサーリンク】

結月でございます。

堀江貴文さんともめた尾道の餃子屋が休業しているそうです。

news.yahoo.co.jp

騒ぎになってからすぐの店主のブログがかなり攻撃的で、文章もひどかったので、余計に面倒なことになった模様。

でもね、マスク程度のことで堀江さんを追い返すというのは悪手。

だって、堀江さんが食べてくれて、その餃子がおいしかったら、堀江さんは自分のTwitterなどで、

「尾道行ったら、すげえうまい餃子屋があった!」

とかツイートしてくれて、それは無料でありながら絶大な宣伝になったから。緊急事態宣言の時の売り上げゼロ期間の損失を一気に取り戻せちゃう。

でも、悪意がない人に対して、極端なマスク信仰でちゃんと話をしないうちに追い返してしまうのは、商売という点で言えば、最たる愚行なわけで。

冷静に医学的な見方ができる人ならこんなことにはならなかった。

だって、東京でさえ感染者数は少ないし、それが尾道の田舎となれば、感染リスクというのは確率的にはほぼないと考えていいんだよ。それを神経過敏になって、マスク信仰みたいになってマスクしてない奴は店には一歩も入れないなんて極端なことをやるからこんなことになる。

どうせ餃子を食べるときはマスクは外すし、感染症を科学的に考えても、入店の際にマスクしてるかしてないかって、感染するかしないかにはまったく直結しない話だから。

そういうことがわかってない人なんだなって思ったよ、この店主は。

一方、堀江さんはそのあたりのことを専門家なみに知ってる人だしね。

まあ、常日頃からテレビなどで堀江さんを見て、堀江さんのことが嫌いだったのだろう。でも、それは商売には関係ない。

わたしだったら、どんなアホなネトウヨでも、どんなクズのパヨクでも、ヤクザでも、犯罪者でも、相手が着物買ってくれるっていうんだったら、喜んで来てもらうよ。

冷やかしだったら断るけど、ちゃんと金払って買ってくれるのなら誰でもオッケー。

だってさ、その人の嫌な面とか嫌いなところって、全人格の一部だからさ。ヤクザでも性格がいいのはいるし、犯罪者でも金はちゃんと払うのはいるだろうし、そこは自分が提供する商売とは関係ない。極道の妻だって着物着ていいわけだし。

まあ、社会で知られる本格的にヤバい人だったら、その人が、

「この店、よかったよ!」

なんてTwitterで書き込むと困るけどね。

あの人が来る店は怖いからやめとこうと思われるから。

でもまあ、そんな人がTwitterをまめにするわけないけど。

ホリエモンだったらオッケーだよね。インフルエンサーとしてもものすごいフォロワーを持ってるんだから、マスクにこだわることない。

もし、マスクをしてないと100%死ぬようなエゲツないウイルスだったら別だけど、コロナなんてマスクしたって感染するし、感染したってほとんど無症状か軽症。今のパリくらいの状態ならまだしも、尾道だよ!? 東京だって全然大丈夫だよ、餃子屋なんて。だって吉野家とか、普通に営業してるじゃん。

そういった当たり前のことを理解しないで、過剰に反応して自分のところは感染対策してます!っておかしいよ。

感染症の神戸大学の岩田教授も言ってたけど、マスクなんて雨が降ったときに傘をさすようなもので、感染が広がってないということは雨は降ってないってことなんだから、傘はささない。

だから、餃子屋程度でわざわざ張り紙貼ってマスクしてない人はお断りなんて知識がなさすぎるっていうか、モーニングショーの見過ぎっていうか、もうこれって昔のアメリカの、

「黒人、お断り」

なレベルだよ。

いやいや、それでも自分の店だからどうしようと勝手だけれど、店側が冷静に説明しないで追い出すっていうのはね、そりゃ、炎上するよ。

そんでもって、気を病んで休業って、やっぱりメンタルが弱いからコロナにも過剰反応しちゃうんだろうな。

ともかく、自分の店に経営危機を招くほどマスクって重要じゃないよ。そこまで日本はコロナはひどくないから。

特に田舎はね、感染しないよ。だって人口密度が低すぎて、人がいないんだもん。

ところでさ、フェイスシールドはまったく効果がないって感染症の専門家は口を揃えるけど、テレビのリポーターとかあれをしてるって気の毒だと思うよ。

つけてるほうもあんなの、役に立たないって薄々わかっちゃいるけど、それをやっとかないと知識がない人がクレームを入れてくるから。

餃子屋の店主のコロナ知識ってそうしたクレーマーと同じくらいなんだよね。

結局、知識でなく、「信じ」ちゃってる奴が面倒なのが今の世の中で、そうした人の対応が面倒だから面倒なことをしなくちゃいけなくなってる。

だから、餃子屋が堀江さんに、

「お前、面倒くさいから帰れ!」

みたいに言ったらしいけど、いやいや、お前みたいなのが面倒だから世の中こうなってるんだって。

とまあ、そんなことを思いつつ、商売はお金をいただくことなんだから、お客さんを追い返しちゃいかんよ。悪質な常連客とかならわかるけど、マスクの方針を聞いただけの人を追い返すっていうのはね。

そんでもって休業って、やっぱり愚かかなって思う。

2ちゃんのひろゆきが、「ホリエモンが食べられなかった餃子」ってことで楽天とかで売ったら売れそうってTwitterで書いてたけど、確かにそれ、いいアイデア。

逆境にめげて休業するのではなく、それをビジネスチャンスとして捉えるのがいいよ。

でも、個人店がいきなり楽天の通販で全国販売するのは無理だけど。工場くらいないと、数をさばけないし、箱詰めや発送なんかもね、大きな資本がないとできないから。

それに売れたとしても一過性になるだろうから、投資もできない。

とはいえ、クラウドファンディング くらいならできるだろうね。餃子屋に同情するアンチ堀江な人が買ってくれるから成功するよ。

でも、堀江さんが店に来てくれたんなら、喜んで受け入れて食べてもらうことだよ。それをやっとけば大繁盛してた。

マスク原理主義って、コロナ脳って言われて仕方がないって思うよ。

ってか、餃子を作るオヤジにクレバーな知識を求めるものじゃないかもね。

なんていうと怒られるけど、ラーメン屋とか餃子とかって単細胞で、頑固なオヤジがやるっていうイメージあるよね。あくまでイメージだけど。

まあ、そうした人が作ったほうがラーメン屋や餃子は美味しいのかもしれないけどさ。

【スポンサーリンク】