結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

ガラが悪いと得するよ。

【スポンサーリンク】

結月でございます。

なんだかよく知らないけど、競泳選手が不倫して騒がれたらしい。東京オリンピックでもメダル候補の実力とのこと。

で、一方でプロ野球選手が不倫してもそれほど話題にならない。両者ともスポンサーに関わるのにオリンピック選手は分が悪い。

やはりオリンピックは薬物はもちろん、平和の祭典だとかクリーンなイメージがあるからだろう。ところがプロ野球選手となると、ガラが悪いのが自然で、それは高校野球児の丸刈り姿が学校ではガラの悪い生徒として認定されているからだろう。

また、言っちゃ悪いが、高校野球児は頭が悪そうに見えて、勉強できそうにない。あんなクソ暑い中、グランドで走ったり、キャッチボールしたり、そもそも野球をすることがあまり知的に認められないイメージ。

きっと競泳もスポーツだからそこまで変わらないんじゃないかと思う。勝手なわたしのイメージだと、競泳は男も女もピチピチの水着姿で、股間のもっこりをさらけ出すことも躊躇しないし、女だって恥骨やお尻に密着の水着。毎日更衣室で裸になって着替えたり、そんな男女がいるところは下半身事情もそんなに健全にならない気もする。

と、これは一方的とはいえ、スポーツに限らず、どの部類にも不倫するのはいるし、しない人もいるし、競泳選手だから不倫して槍玉に挙げられるのは気の毒に思う。

となると、やっぱり普段からガラが悪い印象を世間に与えておくのはメリットと言えそう。

競泳選手はスマイルが素敵な人が男女に多い。これは不利。

ここはプロ野球選手のように時には乱闘で殴り合い、そこまでいかなくとも当てる気だったろ!と因縁をつけ、ガンを飛ばすことは普通で、しかも試合後は高級クラブでどんちゃん騒ぎ、そういう印象を与えておくと不倫したって、

「野球やってんだから、そんなもんでしょ」

と、世間が理想を描いてくれないから得をする。

女優なんかでもクリーンなイメージを売りにすると不倫がバレると一気に仕事を失う。

ここは斉藤由貴みたいに意味不明な不思議ちゃんで、しかも下半身が緩い雰囲気を普段の表情から醸し出しておけば、不倫をしたって何度でも復活できる。

「まあ、斉藤由貴だからね」

という評価。

なので、人間なんてすべてが清純なのはいないわけで、だからある程度は不純を漂わせ、エロいものも好きっ!と周囲に思わせておくのは有事における対策としていい。

ただそれはやりすぎると、尻の軽い人間に思われて、変に言い寄られたりするからほどほど程度でうまくやるのがいい。

あとは日常から、嫌いなことは嫌い、苦手なものは苦手とはっきりぶちまけておくのもいい。そうすれば、

「あの人は、こういうの嫌いだから頼めないよ」

と、面倒な仕事を割り振られなくて済む。

このあたりが曖昧だと、便利屋として使われてしまうから。

とにかく、ガラが悪いほうが得をする。

そして、不思議とガラが悪いほうが愛される。

古くは漫才師の横山やすしであり、落語家の立川談志もそうで、言っていること、やっていることがメチャクチャなのに愛される。

やはりそれは普通の人間なら躊躇してしまうことを平気でやるからで、つまりはみんなそうやっちゃいたいストレスがあって、ガラが悪い人はそれを簡単に達成してしまうからだろう。

というわけで、何から自分を守りたいかによるけれど、不倫をしても騒がれないようにするには、

「不倫くらいするだろうね、あいつアホだから」

と思われておくのがよく、そういう意味ではSNSなんかに子供や家族の写真をアップして、クリーンなイメージを作るのはよろしくない。

あとは、学歴も不利に働くことがある。

実際のところ、学歴とその人の本性は関係ないのだけれど、有名大学卒だと悪さがバレた時に学歴を持ち出されてしまう。

だから、これまた普段から「学歴なんて興味ねーよ〜」というスタイルを高学歴であっても持っておくべきで、卒業して何年も経った学歴なんかをひけらかして生きていると、何かあった時にツッコミの種になる。なので、

「あいつ、高学歴なのに鈍臭すぎ」

だとか、

「あいつ、○○大学出てんのに頭悪いよね」

と、能ある鷹は爪隠すを貫いておくのがいい。

それに世間というものは、アンビバレントに魅力を感じるもので、実は頭がいいのに馬鹿なことしてるだとか、有名大学卒なのに破廉恥すぎてアホなんていうのが好感が持たれる。

そこをストレートに学歴をさりげなく自慢するような優等生タイプだと鼻持ちならないから、嫌な奴だと思われる。

最強なのは芸術家で、芸術家なんかモラルと真逆なところにいるのだから、芸術家はどんな粗相があっても世間は咎めることがない。

今、気の毒なのは芸人で、芸人なんてそもそもなろうとする時点でロクでもない奴に決まってるのに、芸人にモラルが求められている風潮は芸をつまらなくする。

芸人はロクでなしだからこそおもしろいのであって、そこに不倫や脱税なんかで騒がれるのはかわいそうだと思う。

下半身が律儀だと芸に色気が出ないし、芸人が税制に詳しいのも気味が悪いし、そこはプロ野球選手のように扱われるべきでしょう。

ともかくも、

「あいつには何言ってもしょーがないよね」

という印象を持ってもらうことが防御策になるんだよね。

というわけで、中途半端な優秀が一番苦労するのがこの社会。

【スポンサーリンク】