結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

美人は美人、ブスはブス

【スポンサーリンク】

結月でございます。

これはもうホラーだなって思ったのが華原朋美のYouTubeで、これは恐怖。

もともとメンヘラだったのだろうけど、ここまでになると救いようがないという諦めが漂ってくるよね。どこかラリってる感じもあるし、要は精神が壊れてしまっている。

すると、

「レジ打ちでもしようかな」

と朋ちゃんが呟いたら、

「レジ打ちをなめるな!」

なんて反応があって、なんともメンドーな時代だなと思う。ノイジーマイノリティーだとはいえ、レジ打ちの仕事に尊さを押し込めようとするのは悪い世相だよね。

news.yahoo.co.jp

テレビCMでも誰かが気づかない仕事でもやりがいがある的なものがあるけれど、それ、騙されてるから。

そうやって社会の下級の仕事を有意義で素敵だと思わせて、低賃金で働かせる口実にしてるだけだからね。

なので、「レジ打ちをなめるな」と言っちゃう人は、そうやってブラックに騙されて安く使われてるだけなことに気づいたほうがいい。

そして、レジ打ちしかできない自分の実力を認めなくちゃ。それは決して尊いものでもなく、自分の力の範囲で仕事をしているにすぎないのだから。

だって、特殊な能力を持ったり、優秀な人までがレジ打ちが尊いとされてレジ打ちをやらされたら、最悪な社会だよ。

優秀な人が普通の人にはできないような商品開発をしたりして、この世は快適になるわけで、医者とかそういう特殊技能もそうだよね。医者になれる頭がある人がレジ打ちなんかしていたら社会は病気を治せない。

それにレジ打ちなんて、セルフレジだとかも普及し出して、人間がわざわざやらなくてもいい仕事になってきている。近未来になくなるであろう仕事にしがみつくのであれば、今のうちにいろんなことを勉強して、実力を身につけておくのは長期的にはいいと思うよ。

これはレジ打ちだけでなく、サラリーマンだって毎日決まった仕事だけこなしているとレジ打ちと同じで、自分の力は向上しない。毎日テキトーにやって給料をもらえていると、その会社が潰れたり、社会が変わってその仕事がいらなくなったりしたときに何もできないから。

なので、これはいつでも役に立つというスキルや能力を習得するのは、誰にとっても大事で、常に今のうちにやっておくに越したことないものなんだよ。

ともかく、「美人は美人、ブスはブス」ってことははっきりさせておくほうがいい。ブスだからって馬鹿にする意味ではなく、一つの容姿という点で優劣はある事実を明白にしたほうがいい場ではそうするべきという意味で。

ただのブスなのに、それを無理に「個性的」な顔みたいに言うのは、レジ打ちをなめるなという発想と同じで、論点が違うから。

日常生活においては美人であろうがブスであろうがそれはまったく関係ない。でも、美人が要求される場では美人は必要なわけで、そこで個性を尊重するっていうのは筋が違う。

なので、朋ちゃんみたいに一世を風靡したスターがレジ打ちをするなんて悲惨だし、だから本人も今の厳しい現実の中で自暴自棄になって「レジ打ちでもしようかな」と言っただけだからさ。

そこまでメンタルが病んでいる人に向かって「レジ打ちをなめるな」なんて筋違いなことを言うほうが人間としてクズだし、人間をナメてる。お前なんか、朋ちゃんほどのステージに立てないどころか、舞台裏のスタッフにもなれやしないくせにさ。だからレジ打っとけよ。

でも、筋違いなことを正論ぽくまくりたてる人っているよね。わたしの近くにいる。そういう人。

「いやいや、それ、論点が違うし!」

っていう関係のない事例を突然持ち出して相手を非難する。

まあ、これはそういう筋立てすらできないオツムって厳しい言い方になるけど、そうなんだよ。そんな簡単な論理性もわからない人っているものなんだよ。

例えばそんな人が会社に一人でもいたら、もう毎日が最悪だよね。仕事は進まないし、説明しても理解してもらえる頭が相手にないのだから、これはまともなほうが疲弊しちゃう。

だから、わたしは中学校の義務教育で論理学みたいなものを扱うべきだと思っている。論理的にその発言が正しいかどうか、筋が通っているかどうか、それを理解できて、チェックできる能力を身につける授業。

でも、そんな授業がなくても論理的にある程度ちゃんとしている人はある程度の学歴があったりするので、やっぱり数学とか理科の実験は役立っているのだろうなと思う。

数式を解いたり、化学式を組み合わせたりするのって日常生活では使わなくても、それで鍛えられた頭はちゃんと論理的になってるから。

そういう基礎的な勉強をしていないと、朋ちゃんの立場と発言を理解できなくて、筋違いな批判をしちゃうのだろう。それでもって、レジ打ちくらいしかやれない。

ちなみに優秀な人はレジ打ちやらせても優秀だから早いよ。もしレジ打ちに優秀な人がなだれ込んできたら、レジ打ちしかできない人はすぐにクビになるから、そうなるとレジ打ちさえも採用されないってことになって失業だよね。

まあ、こんなアホな大失敗を国家レベルでやったのは昔の中国で、それは文化大革命。

頭のいい知識人を殺しまくって、生かしてもその頭を使わせずに労働が尊いと農村送りにしたんだから。

知識人に農作業を無理矢理させて、それで国家が立ち行かなくなるという人類史上ワースト10に入る愚行をやっちゃったんだよ。その反省のせいか、今の中国はちゃんとエリートを育ててるから経済発展できたのだけれど。

だから、「レジ打ちをなめるな!」という発想は文化大革命なんだよ。牛や豚の糞尿まみれになって農作業をすることが尊いとされて、勉強したり、文化芸術に携わったりするのは最悪なこととされたのと同じ。

朋ちゃんみたいなスターをいくらメンヘラになってもレジ打ちさせるなんて文化大革命だよ。

とはいえ、朋ちゃんの精神状態だとレジ打ちだってまともにできそうにないし、やっぱりスターとして生きた過去があると、一般人とは感性も違うからレジ打ちはできないよね。

おそらく今までいろんな芸能関係者や事務所が朋ちゃんをなんとかしようと必死にやったと思う。でも、あまりのメンヘラぶりにどこも匙を投げたら、ああなっちゃった。あんなホラー動画を自分で撮影してアップするようになっちゃったってところかな。

まあ、これも美輪さんが言う「正負の法則」で、若い時に天下取っちゃうと怖いね。その反動が大きすぎて、受け止められやしない。そうなると薬物に手を出した野球の清原みたいにもなるし、まあ、ほどほどってところがいい。

だからさ、バイトでレジ打ちしてるほうがきっと幸せだと思うよ。レジ打ちに悩んで廃人になったなんて話、聞いたことないし。

でも、全盛期の朋ちゃんはすごかったよね。あれが今みたいになっちゃうんだから恐ろしいよ。

ただスターは何かいいきっかけがあったら、一気に見違えるくらいに華やかになるからね。やっぱり人種が違うんだよ。

朋ちゃんがレジ打ちなんかしちゃいけない。レジ打ちはレジ打ちしかできない人に任せて、朋ちゃんはステージに立つべきだよ。

【スポンサーリンク】