結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

本格的に涼しくなり始めて山ガール

【スポンサーリンク】

結月でございます。

ようやく涼しさを実感できるようになってきて、もうここまで来れば猛暑はないだろうと安心できる9月下旬。

4連休も賑わいを取り戻しているようで、やはり人間には旅行など気晴らしが必要なんだとわかる。

と、3歳の愛娘がたまたまつけたテレビがコロナ扇動番組、極悪のモーニングショーだった。

GoToトラベルを取り上げていて、ホラッチョ玉川(by村西監督)がPCR検査を拡大とか時代遅れなことをまだ言っていて、きっとあれだけ自分が「検査!検査!」と煽ってしまったがために、引っ込みがつかないんだろうな。

PCR検査を拡大するのはいいことないっていうのはもう知られた事実だし、それをしたらむしろ混乱して大変だし、いいことないのに膨大な予算がかかるし、さらにそれを検査する技師だってそもそも足りないしという事実を無視して、視聴率のために煽ってた。

PCR検査は精度が6割ほどな上に感染してすぐには反応しないし、たとえ陰性でもその後すぐに感染する可能性もあり、すると陰性だった安心がむしろ感染拡大につながるという常識にホラッチョ玉川(by村西監督)は、検査を拡大したら安心して旅行できるとか苦し紛れなことを言っちゃってるし…

それでいて番組では、GoToトラベルはこれだけお得でこんなプランがあるなんて紹介をしているのだから、それって援助交際が悪いって言いながら、同時にこんな優良風俗店ありますよ!って言ってるものだよね。

モーニングショーは視聴率が基準なせいで、言ってることの整合性がなく、論理が破綻してるよ。

と、そこはもういくら煽ろうとも、

「旅行行きたいよね!」

っていう正常な精神状態には敵わない。

とは言え、数ヶ月間の利益ゼロを取り戻すには、従来の賑わいではまだ足りない。経営的には全然安心できなくて、これでとりあえず首の皮一枚つながったというところがほとんどだと思う。

とまあ、涼しくなって季節柄も良くなり、出かけたい気分が彷彿とするこの時期、来月には紅葉あふれる奥日光へ結美堂山ガール部は山登りに行くのである。

夏生まれのくせに暑いのが本気と書いてマジと読むほど苦手なわたしは、夏はほぼ動ける状態ではなく、つまり足腰が弱ってる。

ただでさえ、栃木に来てクルマ生活になり、歩くことも少なくなってしまったから、この軟弱度はまずい。

と、山登りに合わせて、そろそろチャリによるエクササイズを始める。

あとは喘息がもう1ヶ月以上は続いていて、治りそうで治らず、マシになったとは言え、まだ咳に苦しめられ、咳のせいでまたしても肋骨にヒビが入ってしまった模様。

こんな調子で山なんか登れるのだろうか?と思いつつ、喘息のほうはチャリのエクササイズをすれば良くなるのではという観測。

小さい頃からの喘息のエキスパートのわたしは常々、喘息には運動して体を鍛えろと言われていて、それを無視してきた。

だって、運動嫌いだし、体力ないし、文化系だもん。そんな人間に運動しろなんてさ、猫をサーカスの舞台に立たせようとするようなものだよ。

と、そんな運動音痴なわたしがヘボなくせに山登りを始めたおかげで、ちょっとは運動しようという気になった。

山登りは人に言われたわけでもなく、ただ男体山に登ってみたいという自分の欲望に従ったものだから、やる気が出る。人間は好きなものにしか行動力は出ないものなのである。

男体山の登頂は成功しても、まだ定期的に山登りをしているのは山ガール部があるからで、山登って、温泉入って、宴会やって、寝る。これが楽しいから継続できる。一人でやっていたら、男体山登っておしまいだったと思う。

さて、山登りはいいとして、GoToトラベルもあることだし、今年はさ、悲願の「キツネ村」に行く!?なんて思ったりする。

そこはキツネがうじゃうじゃいるすごい場所で蔵王にある。

昨年は奥日光に結美堂ガールズで着物で行ったから、あんな感じでキツネ村、行く?

あとはさ、行きつけの奥日光のホテルは雪景色がスゲーらしい。雪の季節はオススメ!とホテルの総支配人から言われた。

スノーシューを借りられて、雪の中を案内してくれるらしい。夏生まれのくせに冬が好きなわたしは暑さには弱いが寒さなら大丈夫。

と、雪の奥日光プランもある。

こうなったらGoToは延長してほしいよねっ! コロナが怖いとか言ってる奴は、家で自粛してモーニングショーでも見とけ!

と、手厚すぎるGoToトラベルを存分に楽しもう!

【スポンサーリンク】