結月でございます。
う、う、う、うほぉ! ダイソンのV10を発注しちゃったよー!
このひと月ほど何となく迷っていた代物だった。栃木に来て、人生初となる一戸建てを使うようになり、今までの掃除機だと不満が募るようになっていた。
しかもその国産掃除機のヘッドモーターは壊れていて、回転してない。さらに激烈に重く、仕組み上コードが絡まりやすく、使いにくいったらない。
でもそれもワンフロアだったら十分使えたものだったけれど、2階建となると掃除がしにくいうえに、重いし、3匹の猫の毛はたくさんだしで、キャパオーバーだった。
ということで、ダイソンV10を購入。
最新型がV11だから、一世代までのモデル。
とはいえ、回転数は変わらず、スペック的にはほぼ同じ。おそらくコントロールの画面がいいとか、そういう違いだろうと判断。
実は二世代前のV8でいいかな、と思った。吸引力はスペック的にやや落ちると言っても。そんな重いものを吸い上げるわけもなく、それ以前からダイソンの吸引力はすごいと噂されていたのだから、掃除する上ではV8でも十分すぎるほど。
しかし、ダイソンの公式サイトでV10がプレゼントキャンペーンをしていて、しかも価格も最安値レベルだったから、それならV10のほうがいいよねってことで。
懸案のカーペットの猫の毛はとりあえず付属のミニモーターヘッドを使ってみて、それでもやっぱりダメならダイレクトドライブクリーナーヘッドを別売で買う。
そのほか、ブラシなどのヘッドも付属でついているし、キャンペーンでフレキシブルノズルが無料。これはありがたい。
と、明後日くらいには着くのではないかと待ちわびつつ、その成果を楽しむために今日は掃除をしないで猫の毛は放置しておこう。
ダイソンに関して何も知らなかったわたしはここ最近、使用者にいろいろインタビューをして感想を伺っていた。
総じて評価がよく、掃除機としてはお高いとしても満足はできるだろうと判断。
とにかく、掃除機がイケてないと、掃除をする気がなくなるし、楽しくない。こういう面倒なものは道具で楽しめないと憂鬱になっていけない。
さて、もうここ1ヶ月ほど調子が悪い喘息のわたし。ピークは2週間前で、それに比べるとマシとはいえ、まだひどい。
もらった薬もなくなったので、朝一に病院へピットイン。
「ああ、もうアカン… きつい、。助けて」
と、かかりつけの医者に泣きつく。
聴診器を当てられて、
「これはちょっとひどいね」
ということで前回とは違う薬を出してもらう。
それを早速、飲むと、少し具合がいいようなのでフィットしたのかもしれない。
とまあ、この医者はなかなかよくしてくれ、飲食店と同様、病院も行きつけがあったほうがいい。
思えば、クルマもメンテをしたり、部品を交換したりしなければならないもので、それは人間の体も同じ。
自然治癒しないものは、その専門の医者に頼むしかない。
それはクルマと自分だけでなく、猫もそう。
うちの猫たちはまだ健康だけれど、少しずつ年老いているから、この先、猫も何かあるかもしれない。
そういえば、掃除機だってダイソン公式サイトから買うと2年間の保障付き。掃除機だって壊れる。
とまあ、工業製品、そして命あるものはどこか不具合が出るものだけれど、精神だけは壊れたくないね。
物質的なものは工業製品であれ肉体であれ修理はしやすいけれど、物質でない精神、つまり心だけは部品交換とはいかない。
いや、考え方を変えるというのは、心を入れ替える、心の部品交換なのだけれど、人間はなかなかそれができない。そして同じことばかりに悩み、同じことばかり愚痴る。
そんなポンコツで使い物にならない心なんて捨てて、新しいものと交換すればいいだけなのにさ。
あとは新しい心をインストールして、ちゃんとアップデートしておくこと。
古いままじゃね、壊れてなくても使えないよ。
ダイソンの掃除機は旧式でも十分に使えるけど、人間の心が古いっていうのは付き合うのに面倒なんだよね。