結月でございます。
ふぅ〜 GW終了まであと三日もあるのか…
と、休園している保育園も多いと聞く中で、まだ保育園に通えているからわたしなんてまだ恵まれてる。
しかし、今回は遊園地などすべて閉まっているから、連れて行くところがなくて困る。
どう考えても栃木のだだっ広い田舎地域でここまで休業しなくちゃいけないのがアホすぎて困るよ。自然の中のマス釣り場まで閉まっていて、意味不明。どこで感染するんだよ。
科学的に考えたらやらなくていいことをたくさんやっていて、それもゼロリスクとか、一人でも感染者が出たら知事が次の選挙で困るとか、まあそんなところかな。
さて、愛娘と買い物に行ったり、DVDを借りに行ってアンパンマンやディズニーを見たりしている。
ともかく、自由になるのは愛娘が寝ている時で、あとは3歳児ペースで時間が進む。これは結構キツい。
また出かける場所がないのもね。かろうじてトイザらスが開いていて、クルマで出かけた。そして、ガチャガチャをする。
アンパンマンのガチャガチャがあって、それは他のところでもやっていたものだけれど、そのシリーズでカレーパンマンだけが獲得できていなかった。そして、先日、ついにカレーパンマンが出てきて、コンプリート! 抱き合って喜んだよ。だって、ここに至るまでコキンちゃんが3つもあるんだから。
でも、こんな人口密度が低い場所まで全国一律で緊急事態宣言というのはおかしいね。とちテレなんてまるで大地震が起こったかのようなテレビ画面で、その脇にデカデカと緊急事態なんて書かれて、肝心の番組の画面が小さい。
在京キー局ですらそんなことしてないと思うけど、これってコンプレックスなのかな? やってます感を演出しているのか、緊急事態を楽しんでいるのかよくわからない。どっちにしてもとちテレがやると、
「いやいや、お前はいいから」
と、呼んでもないのに合コンに気合入った勝負服でやってきた田舎娘という感じ。
ところで飲食店をしているところはもう速攻で廃業したほうがいい。その方がダメージが少なくて済むから。
このままズルズル踏ん張ると、首吊らなくちゃいけなくなるかも。
店づくりってとても大変だし、自分の店は何よりも可愛い。それを潰すのは我が子を捨てなければならなかった中国残留孤児の親みたいな心境だと思う。
補償が満足に得られないこのクソぶりには腹が立つけれど、それはそれで変わりそうにないから、いち早く抜け出す決心が必要。
無理やり営業しても客足は戻らないだろうし、その少ない客足の利益で3月、4月のマイナスを挽回するのは無理だよ。
しかし、これからとんでもなく不幸な風景が日本中に広がると思う。自粛したことを後悔するようなね。
下手に希望を持つと判断を誤ってしまう。これが収まればなんて頑張ってしまう。来年のオリンピックを中止できないのもそれと同じ。
でも、自分の店を潰すのは辛い。苦労で育ててきて、そしてお客さんに愛され、助けられ、そこには捨てきれない思い出がたくさんある。
そんな店がたくさん瀕死に直面している。
この気持ちはサラリーマンにはわかりやしない。会社から言われて、在宅している人にはわからない。
わたしはこれからますます大きくなる不幸はウイルスのせいでないと思う。それを無用に恐れ、理性でなく情念に煽られた人間のせいだと思う。
もう頑張ろう!じゃ無理だから。逃げろ!だよ。
過剰に騒いだ結果がこれ。理性的な人間は少数だってことが証明されちゃったよ。
そして、社会がコロナ文化大革命みたいになっちゃった。そこらに紅衛兵さながらのコロナ自警団がいる。
かつて文革をやった中国が今は社会を安定できているんだから皮肉だよ。
しかし、わずか1ヶ月で経済が破綻する道に入るかが決まるんだから、かつてない崩壊スピード。企業や個人事業主も1ヶ月迷うかどうかで雲泥の差になってくる。
恐ろしいね。迷う時間がないというのは。
でも、迷っちゃう。
わたしも東京を離れた今だから冷静に見られるけど、まだ東京で事業をやっていたら迷ったと思う。そして強烈に不機嫌だったと思う。
愛娘がいるおかげで東京を離れたことが結果的に正解になってる。これは強運と呼ぶべきかな。
そして、店の存続のことなんか考えずにアンパンマンを見たりしている日々はやはり強運の結果だったのだろう。
しかし、サラリーマンで家のローンがあるなんて人はこれからどうなるのだろうね。
恐ろしいよ。
コロナにかかっても大半は死なないけど、大半は死なないウイルスに恐れて、死に値する不幸が訪れるっていうのはね、どうも人間はうまくいかないものだよ。
事業が立ち行かなくなって自殺する死に比べたら、ウイルスで死ぬことなんて楽なものだよ。