結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

【悲報】ついに宇都宮ナンバーになった愛車…

【スポンサーリンク】

結月でございます。

今日は朝から宇都宮の陸運局へ。愛車のナンバー変更のため。

東京から栃木に来て1年4ヶ月だけれど、わたしはしぶとく愛車だけは東京の足立ナンバーのままでいた。

それは栃木に来たことが急だったし、いきなり植え替えをさせたれた観葉植物みたいなもので、ここに根を張れと言われてもね、ちょっとダメなの。体が栃木に来ていても、気持ちが東京のままだから。

それは今でもそうで、栃木にいてずっとアウェイだと思ってる。

しかし、救いは栃木のことは嫌いでないことで、これがもし嫌いな土地、肌に合わない土地ならコロナの巣ごもり生活よりキツい。

とはいえ、クルマのナンバーを変えたくなかったのは、だってさ、宇都宮ナンバーってダサくない? 

なんて言うと宇都宮っ子には怒られそうだけど、東京を走ってたらさ、

「ゲッ!あいつ、栃木の田舎もんじゃん!」

とか思われたらムカつく。

アタシはスペック都会人なのっ!ずっと東京にいたし、ずっと銀座にいたのっ!事情があって、栃木にいるだけなのっ!

と思いつつ、いや宇都宮が嫌いなわけじゃないんだけどさ、なんか宇都宮って都市規模的にビミョー。

しかも真岡市に住んでいて宇都宮ナンバーだといかにも属国っていうか、宇都宮の下って感じじゃん! だったら、真岡ナンバーのほうがいい。しかしそれがあるのは原チャリだけ。

奥日光ナンバーとかあれば、喜んでつけるけどね。

でも、宇都宮ナンバーで東京を走ってたら、餃子ってイメージを持たれない?

アタシ、焼き餃子はそれほど好きじゃないんだ… 中国式の水餃子は好きだけど。

というわけで、ずっと足立ナンバーで東京を気取ってたんだけど、まもなく訪れる自動車税のこと、そしてその次に訪れる車検のことを考えて、もうギブアップして住所変更した。

いや、やろうと思えば足立のままを貫くことはできるんだけど、それも面倒だし、一応法律的にアウトだから諦めた。

と、今日は陸運局へ行ったわけ。

手続きはそれほど難しくない。でも、ドライバーを借りて足立ナンバーを外すときはちょっと寂しかった。

しかし、新しいナンバーをもらってつけたら、それほど悪い気はしなかった。なぜなら、ナンバーの数字の並びがなんとなくよかったから。

もちろん、追加料金払って希望の番号にするような愚かなことはしない。あれ、誕生日とかにしている奴、馬鹿だと思う。

だってさ、もしそれで人でもを弾いて、その誕生日ナンバーが血まみれになってたなんて最悪じゃん。

あと、番号が1とか、ゾロ目とか、そういうこだわりもアホだと思う。

なんて言いながら、東京ナンバーにこだわってたアホ。

まあ、変えてしまえばどうでもよくなってしまった。だって、運転してても自分では宇都宮ナンバーなんて見えないし。

さて、これでついにわたしから東京の痕跡がなくなってしまった。住民票も会社登記もクルマのナンバーも全て栃木。自動車税も栃木に払う。

いやいや、本籍地だけは東京だった。これは変えたくないね。だってさ、パスポートに、

TOCHIGI

って書かれてたら、ダサくない?

あー また言ってる。

栃木はすげーいいとこなのに。アタシは絶対、将来は奥日光に住む!

栃木はダサいけどね、都道府県魅力度ランキングでもシカト状態のランキングだけどね、いいとこだよっ!

クルマで走るのはすごく気持ちいい。

そして、わたしは栃木の空が好き。

黄昏の空も広大だし、夏になると雷雲が多くてドラマティック。

それだけでなく、街路樹も美しくてさ、クルマで走るのは最高だよ。

やっぱ、クルマで外出っていいよねっ! クルマの運転していることって、いつしかストレス発散になってるんだと思う。って、それほどストレスはないけどね、もともと。

3歳の愛娘がいるから今はできないけど、クルマで果てしなく日本中を走りたいね。きっと楽しいよ。

ちなみに奥日光も宇都宮の管轄なので、奥日光に住んだとしても宇都宮ナンバー。

でもさ、ナンバープレートを取り付けるボルトをもらったけど、それが銀色のアルミっぽいやつなの。なんだか安っぽいと思ってさ。

今までついたいたボルトは真鍮っぽいもの。だから捨てずにそっちを使ったよ。

いや、ボルトだけでも東京のものを使いたかった気持ちがある。

あー また言ってる!

往生際が悪い。

栃木のことは好きでもやっぱりアウェイで異邦人。

外来種のまま、栃木に住む。

かと言って、東京に戻る気はないから、ずっとこのままか。

まあ、どーでもいいけど。

今のわたしには栃木は肌に合うよ。

【スポンサーリンク】