結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

朝から人が死亡したニュースを見てどうすんの?

【スポンサーリンク】

結月でございます。

コロナに関係なくテレビは見ないわたし。そもそもテレビは内容がクソつまんないし、何事も大げさだし、見れば見るほど頭が悪くなりそうだから時間の無駄。まあ、人畜無害なとちテレだけは見たいけど、それも3歳の愛娘が「おさるのジャージ」のDVDを見ることでテレビを占拠されてしまっていて見ることができない。

ところで今、家にいる家人。わたしはいつも朝は3歳児のためにEテレの子供番組をつけている。それなのにあいつはどこかの民放の情報番組をつけやがった。

案の定、飽きもせずコロナの同じような話題。どこかで70代の老人が感染で死亡したらしい。

それを見てわたしはテレビをブチッと消す。

「お前さ、朝から人が死んだニュース見て気持ちいい?」

コロナでなくともどこかで人は死んでいるし、そもそもどこかの知らない爺さんが死ぬことは朝のわたしたちには何の関係もない。

つまりさ、朝からそういう情報を取り入れるって趣味が悪いんだよ。それに小さな子供がいるしね。3歳だと意味はわからないけど、そういうニュースって親が不機嫌になるからいいことないよ。そういうことを考えろよって思う。

と、身内のくだらない話をしたのは、きっと朝から大げさで過剰な演出の情報番組を見ている人が多いだろうから。

ああいったテレビって朝の6時から9時くらいまで出ている人は変われど、ずっと同じことしか話していない。そして昼になればまた始まる。

ああいう悪趣味なものを見るってこと自体、見る人の品格が疑われる。

わたしは品格がある人間じゃないけど、そこはよくわかってる。ってことは、ああいうものを見る人はアタシより下品ってことだよ。それ、ヤバいから。

映画学校にいたわたしはテレビ番組、特に報道の作り方を学んだ。だからよくわかるんだよ、テレビってものの作り方が。

あれはね、性器をドアップで映しまくって、これが男です!とか、これは女です!とか言うようなものなんだよ。ホント、テレビって一部を切り取って拡大して、物事の全てがあたかもこうであるかのように報じる。まあ、そうじゃないと多くの人が見るようなものにならないってことなんだけど。

それでみんなコロナ脳になっちゃう。

日本にはジョージ・オーウェルの小説のような独裁政権はないし、大々的な新興宗教が浸透しているわけでないのに、テレビがそれに代わる役割を見事に果たしていて、まるで文化大革命のような窮屈さ、ないものをあると思い込む新興宗教的悪質さに満ちた社会になっている。

な〜んて言っても、宗教状態の人には何言っても通じないけどね。それ、イカサマだから脱会しろって言っても通じないのと同じ。

とまあ、テレビそのものが悪趣味なものだけど、朝から自分と関係のないどこぞの誰かの死亡ニュースに見入るってすごく下品だってこと。

こういう情報を取り入れると、鬱っぽくなるなとか、精神に悪影響だなとか察知してそれを自分から排除するフィルター機能がないといけないよ。これ、とても重要な能力だから。健康的に生きるためのね。

これがないとコロナに罹っちゃいないのに頭の中がコロナのことでいっぱいになって鬱になったり、不機嫌になったり、攻撃的になったりするから。

そうすると人間関係も悪くなるし、閉鎖的環境の家族にとっては危ないから。

ウイルスを人に感染させちゃいけないとか、そういうことには意識高い系でも、コロナを考えすぎるあまり、同居人と険悪になったりすることのリスクを考えられないって、現実的にヤバいよ。

だって、ウイルスに感染して発症して重症化する確率よりも、感染しなくても家庭環境が劣悪になった結果の虐待や暴力が起きる可能性のほうがはるかに高いからさ。

でも、こういうところってどうしてあまり理解されないんだろう?

とにかくうちなんか可愛い盛りの3歳児がいるからね、見て気分が悪くなるようなテレビはなくすようにわたしは考えてる。でも、身内がそれをわかってないっていうのはこれまた面倒な話でさ。

そんなテレビ見て、ワクチンさながらに感染を予防できるんだったらいいけど、気分が悪くなるだけで、いいことなんて何もない。だったら、何でそんなテレビを見るのかな?

それははっきり言って馬鹿だからだよ。

物事をもっと広く、自分の行いが閉鎖的な空間である家庭内でどんな悪影響があるかってことを想像できる頭がないから。

わたしはそこに関しては馬鹿じゃない。そのほかのことにはたくさん馬鹿だけどね。

どうしてもコロナのことを見たけりゃ、自分でこっそりトイレに行ったときでもスマホでみればいいんだよ。他者関係がある空間で趣味の悪いことはしないほうがいいんだから。

な〜んて言っても、これまた通じない。だってさー そういう馬鹿な人たちって、テレビを信じちゃってるから! だからこれは宗教だっつーの!

でもさ、一人暮らしであるなら在宅で好き放題にコロナテレビを見て怯えてりゃいいよ。一人で布団に潜って外出しないで怯えてな。

でも、他者がいるところでは、他者のことを考えろ。

ましてや小さい子供がいるならもっと考えろ。

3歳なんて天才的なほどにいろんなことを吸収できる黄金期なんだから、その時期には 勉強とか、美しい音楽とか、楽しい経験とか、そういうものを叩き込んだほうがいい。

それなのにクソどーでもいいコロナのニュースとか、どこかのジジイが感染して死んだとか、天才的な3歳期には関係ない。

とまあ、こんな話をしたのはテレビを見過ぎて、コロナ脳になっちゃってる人が多いと思うから。それ、もうコロナ中毒だよ。

でもやっぱり宗教状態の人には通じないんだけどね。

【スポンサーリンク】