結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

カレーにシャンパンを合わせると過激に不味いよ!

【スポンサーリンク】

結月でございます。

近く山登りのために毎朝、チャリでロードワーク。

それが済んでから朝食兼昼食であり、だからいつもロードワークの途中にあるコンビニでブランチを買う。

コンビニでは基本的に弁当は買わない。量のわりに価格が高いし、あのプラスチック容器がどうもね。

と、食べるものにはそんなに興味がないわたしはカップヌードルを買うことが多い。

カップヌードルは簡単で、早いからいい。

そしてカップヌードルは何と言ってもカレー味に限る。ごく稀にシーフードにいっちゃうこともあれど、本当に稀でほぼカレー味しか食べない。

と、朝昼晩に限らず東京にいる頃からカップヌードルのカレーは食べている。そしてある日のこと。

うちにはシャンパンと同レベルのクオリティでありながら、お値段が超安いスペイン産のスパークリングが備蓄してある。CAVAだからシャンパンと同じ製法。

これを飲もうと、さてコンビニにご飯を買いに行ったときのこと、どういうわけか猛烈にカップヌードルのカレーが食べたくなってしまい、

「いやいや、スパークリングとはああいう汁物は合わないよね」

なんて思って、無理やりグラタンにしようと思った。

しかし、 お値段的にショボいと感じてしまう。こんなもんに400円を払うのはね、ちょっと…

と、わたしは常にプライスと価値を考えて財布を開けるので、グラタンはやめにして、その半額で買えて、しかも美味しいカップヌードルのカレーにしようと思考が戻る。

さて、そうやってスパークリングを開け、カップヌードルを食べつつ、アメリカンドッグなどもつまんでいると、

「う〜ん、このスパークリング、もっと劇的に美味しいんだけど、なんかただ酸っぱいだけじゃない?」

と、味覚に異変を覚える。

もしかして今トレンドのコロナ? なんか阪神の選手が味覚がなくなったとか言ってなかったけ?

いや、でも味覚はあるしなぁ。スパークリングワインの状態が悪いってこと?

と、おかしい、おかしい、と思いながらカップヌードルをすすり、スパークリングを飲む。

「やっぱ、合わないな」

なんて思っていると、

「そうか!カップヌードルのカレー味が舌にまとわりついている状態でスパークリングを飲むと、この最悪なテイストになるんだ!」

と、気づく。

いやいや、そんなもん、薄々わかってるから無理にでもグラタンにしようと思ったんじゃないか。

そう言えば、随分昔、ある会社をやっている人にご馳走になって、それはインド料理だった。

インド料理は大好きで喜んで食べるも、どうもワインが美味しくない。いいワインなのだけれど、味が悪い。確かそれをオーストラリア産のものだった。

つまり、カレーのスパイスはワインは駄目ってこと。

インド料理にはジントニックとかラム酒のコーラ割りとかそういうのがいいに違いない。

いや、そもそもカレーにお酒は合わないんじゃないか。

いつぞやのこと、カレーライスを食べながらビールを飲んだらこれまた最悪で、カレーまで不味く感じた。

どうやらカレーというのはライスであれ、ヌードルであれ、ドリンクなしで一気に食べるのがおいしいようだ。

さて、カップヌードルのカレーを食べながらお酒を飲みたければ、どうだろう、やはりストロングゼロとか焼酎のオンザロックがなんとかいけるかもしれない。

組み合わせの失敗のせいで、大事なスパークリングが1本、もったいないことをしてしまった。

相性って人間も大事だよね。

【スポンサーリンク】