結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

もう一度アンダーコントロールで、東京五輪はやらなくちゃだよ!

【スポンサーリンク】

結月です。

オリンピックができるかヤバくなってきたみたい。でも、ここはひとつ、安倍首相に、

「コロナウイルスはアンダーコントロール!」

と、嘘でもなんでもいいから貫いてもらって、無理やりにでもオリンピックはしないといけないよ。

だって、これまでかなりの額をつぎ込んでしまっているのだから、開催しないとなるとまったく回収できないから。

その額がとんでもないため、それがそのまま負債になるとチャラになるまで一体、何年かかるのだろう?と想像すると、

「いや〜無理っしょ!」

みたいに深刻さを通り越して、笑えてくる。

もともとオリンピックを開催しても、その競技場などなどの維持費を考えると開催後は緩やかに景気が落ち込むことは他の開催都市の事例を照らし合わせてもわかっちゃいる。しかし、開催しないでチケット収入すらもないとなると打撃が大きすぎる。

コロナがあるからオリンピックはやめたほうがいいなんて軽く言う人はきっとサラリーマンで、自腹を切りながら事業を進める金の怖さを知らない。

オリンピックを中止するってことを、わたしの事業経験のコンサートで簡単に当てはめて考えてみる。

まず、コンサートの場合はコンサートホールを借りる。使用料を払うわけ。ところがオリンピックは国立競技場など新規で作り直しているのでコンサートホールを更地から作ったというすごいことをしている。

つまり、サントリーホールみたいなものを東京の一等地のどこかを更地にして、そのコンサートのためだけに建設したってことなんだよ。考えるだけで、えげつなくて恐ろしい。

販売済みのチケットは払い戻し。払い戻して終了もかかる。そしてチケット収入はゼロ。

コンサートの放映料があったとして、それもゼロ。

チケット販売にかけた広告宣伝費も全部返ってこない。しかもその宣伝費が巨額すぎて普通のイベントの比じゃない。

建設してしまったコンサートホールにかけた金だけでもそのホールで回収するには10年じゃきかないね。

ざっくりと言うと、そんなことをやっているわけで、そのプライスが国を揺るがすほどのものなのだから、これはね、もうアンダーコントロールでやってもらうしかないよ。たとえ、コロナで観客が少なくてもチケット収入がゼロよりはマシ。少しは飛行機だって飛ぶし、航空会社も助かる。

東京オリンピックは開催地候補の時点からあまり日本でも支持されていなかったけれど、わたしもあんなものをやるのは個人的には反対だった。

でも、決まってしまって、競技場まで作って、選手村も作って、先行投資をしちゃったら、経済のことを考えるとやらなきゃ困る。

しかし思えば、エンブレムの疑惑から、難癖の多い東京オリンピックだった。エンブレムのことはあのデザイナーは内輪のコネで選ばれたと思うけれど、パクリではないと思うよ。たまたま似たのがあっちゃったんだろうね。

気の毒なのは選手で、いきなりオリンピックがなくなれば、生きていく目的を失うよね。だってそれだけのために必死でやってきたんだから。自殺したくなると思うよ。

もうこうなったら、日本だけでやっちゃったらどう、オリンピック!

そしたら、日本は全部メダル獲得だよ。

まあ、日本ではコロナウイルスは夏までには静かになっているとは思うけど。それはウイルスが減るとかというより、マスコミが今ほど煽らなくなるから。

だって、何ヶ月も同じ話題ばかりやってられないからね、マスコミは。視聴者も飽きてきて、というか疲れてきて、

「もういいや、コロナは」

なんて気分になってマスク姿も減ってくるよ。というか、夏にマスクなんて暑いし。

このコロナ騒ぎはウイルスの実態というより、それを畏れる人間の心がそうさせているからね。人間はそんなストレス状態を長い間維持できない。そうなったときに初めて、コロナウイルスはそこまで怖がるものでもなく、冷静にインフルエンザ とも比較したりできるようになる。それは社会がね。

社会が冷静さを失っている状態では、まともなことは通じない。だから、コロナウイルスを実態以上に怖がっている人が自らストレスを生み出している。

ネットであらゆるものがオープンになる時代だから、その現象は日本だけではなく、同様な混乱が世界に広がっている。それだけ世の中は客観的、科学的、医学的に冷静に物事を捉えて考え、さらに行動する人が少ないってことなんだよね。

わたしはコロナを必要以上に怖がっている人って、差別とかヘイトをする性質を持っていると思うよ。

その心理って差別やヘイトと実は同じだから。

武漢で起きたウイルスだから中国人を日本に入れるなとか、そういう極端なことをいうのも差別だしね。

もちろん感染を拡大させないための処置としては考えられるけど、日本にウイルスを持ち込んだのはすべて中国人っていう単純な発想。これが危ない。

だって、すべてを特定できないから。確かに武漢からの旅行者はいて、そこからの感染はある。しかし、それがすべてではない。もっと他の国を経由している可能性もある。

そういう可能性があることを考えられれば、差別的な気持ちにはならないんだよ。

まあ、日本の差別意識って中国と韓国に向けられるんだけどね。もしフランスのパリ発祥のパリジェンヌのウイルスだったら、こうはならなかったと思うね。

中国だって14億人いるからね。感染者をパーセンテージで示すととんでもなく低いよ。中国人のほとんどは感染してない。

だから、コロナウイルスみたいなものが蔓延すると、その人がどういう人間かってことがあぶり出される。それはわたしも含めて。わたしはこう考える、こんな人間です。

中国の初動が遅れたっていうワイドショー的なことを言う人、多いみたいだね。

でもさ、初動って遅れるものだよ、新型に関しては。

なぜなら、新型って未知のもので、得体が知れないものだから過去に事例がなく、最善の行動って何かわからないものなんだよ。

中国のことを言う以前に、日本の初動だってめちゃくちゃじゃん。中国は初動が少し遅れたところがあったかもしれないけれど、その後は徹底してやった。あんな病院まで突貫で作っちゃうんだもん。

日本は初動どころかずっとダメダメ。政府も具体的にどうしたらいいかはっきりと言えない。

だから、初動に関しては仕方がないと思う。企画だって今までやったことがないような、今まで誰もやってないような新しいものって初動はゴタゴタするものだから。それをこなしながら進んでいき、要領を得てスピーディーになる。これを中国はやったけど、日本はどうなんだろう?

ただ、安倍さんも気の毒だね。具体的な危機管理の行動はあのキャラには合わないんだよ。というか、能力外のことだから。

なんて、トップがそんなだと困るけど、日本って会社も含めてそういう国じゃん。珍しいことじゃない。

でも、オリンピックはやらないとヤバいことは安倍首相もよくわかっているから、「できない」とははっきり言えなくて、苦しいと思うよ。

そういう心情を察すると、安倍さんのことも悪く言えない気持ちになるんだよね、わたしは。

当事者はきついから。責任のない一般国民は好き勝手言えるけどさ。

コロナの対応だけでなく、オリンピックの対応も一人の人間ができるわけないよ。そこはちゃんと役割分担をして、総責任者として首相はなくちゃいけないんだけど、その部門でガッチリと行動できる人が日本政府内にはいないんだと思う。まあ、日本は普段から責任分散型なので、構造的にいるわけないけど。

でもさ、日本国民だって多くはマスク買い占めたりしてるんだから、批判する資格もないさ。わたしはそう思う。

オリンピック開催の是非を決定するのは日本ではなく、IOCだったり、実質アメリカだったりするのだろうから、安倍首相としてはそこが決めてくれないうちは「オリンピックは開催します」って言うしかないよ。

だから、わかってやれよ、と思う。日本は首相といっても、開催地といってもハッキリ言える立場じゃないんだから。

「コロナウイルスはアンダーコントロール!」

もうこのハッタリしかないよ。

他の国がコロナが広がってそもそも来れないとしても、日本としては、

「アンダーコントロール!」

どうせ決定権がないんだから、破れかぶれになってでもこう叫ぶしかない。

なんて言っても、街に行けば医学的にも効果もないのにマスクしてる人がうじゃうじゃいるんだから、その風景を見たら、海外からはアンダーコントロール!って信じてもらえないよね。

【スポンサーリンク】