結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

保育園が10連休もしてどーすんだよ!

【スポンサーリンク】

結月です。

ゴールデンウィークはみんな出かけてしまうせいで、毎年仕事にならないから恨み節だったけれど、今年は別の意味で猛烈な恨み節になることに。

栃木に来てしまったから、レッスンはゴールデンウィークに関係なく月に2回だからいいとして、問題は保育園が10連休してしまうこと。

平日があるじゃん!と思っていたら、そうか、今年は皇位継承があるから休みになるんだ。それはおめでたいことといえ、しかし10日間、ずっと2歳児と24時間、つまり240時間一緒にいなければならないのは、かなりキツい。

土日の二日間だけでも、日曜日には2歳児のペースに合わせ続けることにグッタリとしてきて、

「あ〜 早く猫と一緒に寝たい」

だとか、

「一人でユーチューブ見ながらお酒でも飲んでゆっくりしたい」

という思いが強くなってくる。

2歳児というのは全身全霊自己中心的なものだから、いくら可愛くても240時間は耐久レースなみの精神力が求められる。

でもさ、わたしみたいな自由業だとどーにでもなるけれど、飲食店や小売店でパートをしているママさんなんか、保育園が10連休したら対応できないじゃないかな。

雇っているほうも子守があるからって休まれても困るだろうしね。

しかし、仕事をしている親のための保育園が10連休してどーすんだよ!って思う。つまり本質を逸脱している。

こういう時こそ、保育園は営業すべきであって、その代わりの休日を平日に織り交ぜるとかしてさ、そして保育士には特別手当を渡すとかしたほうがいいと思うよ。

とまあ、2歳児と10連休はハードだけど、それなりになんとかなるわたしは人ごとと思ってはいても、ノーマルのママさんは頭を抱えていることだろう。

さて、わたしなりの解決法としては、10連休のどこかで2歳児を連れてどこかに出かけたり、もしかすると旅行へ行くというもの。

しかしながら、宿泊も今からでは空いているところもあまりないだろうし、そうなると日帰りで栃木県内をいろんなところに行ってみるか。

ともかく、家の中でずっと2歳児とアンパンマンのDVDを見ていたら、ばいきんまん以上にアンパンマンを憎んでしまいそうで、精神的に良くない。

とはいっても、長い時間、クルマのチャイルドシートに座らせるのも大変だからそこそこの距離のところになる。

しかし、2歳児というのが実に半端であるのは、言葉のやりとりもまだまだだし、ひとりで歩かせるのも怖いし、気に入らなかったら泣くしで、つまりもう少し大きければもっと楽しめる場所に行けるのだけれど、2歳は遊園地も行っても乗り物には乗れないし、展覧会にも連れて行けないし、思いのほか、遊びが限られている。

とはいえ、爆裂な可愛らしさは2歳児ならではで、これが大きくなってくると憎たらしくなるだろうし、今が一番いいのかもしれない。

そんな恐怖の10連休に気をつけなければならないのは、自分自身のことで、総じて連休はお酒を飲んで体調を悪くするからね。そういう意味でも2歳児を連れてクルマで遠出したほうがきっといい。

そんなことを考えつつ、これまでずっと2年近くワンオペ育児をやっていてもらってわたしは東京にいたから、10連休くらいはね、それに比べるとねって気はしています。

【スポンサーリンク】