結月でございます。
さて、4月6日と7日は一泊泊りがけで結美堂・春のキモノ会「日光女子旅&厄祓いでスッキリ!」です。
キモノ会としては初めての泊りがけで、聖地日光へ行くよ。
宿泊先などハード面は全部手配済み。
あとは二荒山神社で厄祓いを兼ねて祈祷をし、みんなでスッキリしてしまうための細かなスケジュールなど、メンバーに「旅のしおり」を作ってもらう。
どうして修学旅行みたいなダサすぎる「しおり」を作ろうと思ったかは、今までの経験で絶対、誰かがふらふらしている間にはぐれてしまい、
「あれ、◯◯さん、いないんだけど?」
みたいなことになるだろうから。
というわけで、集合時間などしっかりと記載したものを配布しておこうというわけ。でも、そういうの、あったほうがちょっとときめくかなとも思った。
ところで日光と一口で言っても、東照宮などがある日光と戦場ヶ原や中禅寺湖がある奥日光は別世界。
いろは坂をクルマで登って行くので、いわゆる日光の中心から40分くらいはかかるかな。
奥日光は辺境の地と言ってよく、華厳の滝など観光名所はあってもそんなに混雑はしない。
まあ、それはいいとして、奥日光は5月に行ってもまだ雪が残ってたり、5月なのに桜が咲き始めていたりする。
つまり、「寒い」。
寒いのは超絶得意なわたしみたいな冷血な人間はいいけれど、そんなに冷血でないノーマルな人は、キモノには羽織や道行コートみたいなのはあったほうがいいよ。
とは言いつつ、そこまで揃えている人はあまりいない。
キモノは重ね着なので結構暖かいとはいえ、奥日光の4月頭は寒いので、余裕がある人は羽織なりを仕立てたほうがいい。
結美堂では羽尺をあと少しだけ持っていて、っていうのは羽織用の反物って今は作られていないのでレアなんですよ。
随分前にまとめて仕入れて、もうほとんど売れてしまったんだけど、こんなのがまだギリであります。
キモノを本格的に着るから羽織はマストであるから持っておいて損はないです。ってか、羽織くらい持っとけよ。
仕立てを道行コートにするか、道中着にするかなんかの話はあるけれど、何も持ってなければとりあえずは羽織からかなって気がします。
ともかく今は生産されない羽尺で生地もいいから、これはあるといいと思います。
羽織がなければ、とりあえずショールとかは持っておいたほうがいいです。
なんて言うのは、実はさっき栃木のレンタカー屋のおっさんと話してて、行き先が奥日光って言ったら、
「一応、スタッドレスタイヤにしておきますか?」
と言われてしまったから。
4月だから雪が降ったり積もったりということはいくら奥日光でもないと思うけど、たまに雪が散らつくことはあるという栃木のレンタカー屋のおっさん談。
「じゃあ、スタッドレスで」
と、冬用タイヤで予約してあります。
かと言って大げさに考えることはないんだけど、東京の4月とは気温が違うってことで。
でも、温泉があるしね。ホテルは暖かいし、夜はお酒も飲みまくるし。
と、羽織の宣伝もしつつ、日光着物女子旅の定員は残り1名です。
基本的に結美堂に通っているか、通ったことがある人を受けてつけてます。
ラスト1名で、一応形にはなったから、あとひとり来たい人、来れる人がいればいいかなっていう程度で考えてます。
旅費はまだ算出できてないですが、3万円以上4万円未満くらいじゃないかと推測してます。
当日は北千住に集合予定。
4月6日の早朝にわたしが栃木を北千住に向けてハイエースで出発し、みんなを乗せたら高速で日光へ。
途中、サービスエリアでおやつタイムを取り、日光へ着いたら和室を借りているのでそこで着物に着替えます。
そしてご祈祷し、ランチをどこかで食べ、東照宮に行ったり、神橋で着物撮影をします。
そこから奥日光へ向かい、華厳の滝や中禅寺湖でまた着物写真を取りまくったりする。
ホテルはクルマですぐなので戦場ヶ原を抜け、ホテルに着くと温泉だよ、温泉。
湯上りで気持ちがいいところで宴会に突入。
「あとはどーにでもなれ!」
と盛り上がり、タバコを吸う人は奥日光の満天の星空の下でタバコを吸いまくる禁断のスモーキング会。
それだけでなくメンバーのレク係がビンゴとカードゲームを用意してくれる。景品をわたしが用意するからビンゴで争奪戦で熱くなる。
翌日も観光して東京へ帰る。そして、わたしは後ろ髪を引かれながらも再び栃木へ戻る。
とまあ、そんな具合で4月なんてもうすぐだからね。
参加する人は楽しみにしていて欲しい。そして着物ライフを楽しんでほしい。
日光は着物はかなり絵になると思う。神橋での着物は素敵だと思うね。わたしが橋の向こうから望遠レンズでみんなの集合写真を撮るよ。
と、わたしは今回、着物は着ないでドライバーとカメラ担当、そして責任者というわけで皆さんの楽しみのために徹しようと思います。
ということで羽織の相談、残り1枠の参加希望などあれば、ご連絡ください。