結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

減量したら脚が細くなった当たり前。

結月です。 1月末日からの急遽減量開始。丸4ヶ月というところでマイナス13kgゾーンを航行中。減量は最初は深海に潜り込んでいくようであるが、順調にそれが習慣化されると航海をしているような気分になる。 しかし、この航海に「寄港地」は要らない。目的地…

誰にでも運はある。

結月です。 糖尿病のことを調べるのに医科大学のサイトなどを見ている。健康系の情報は「トンデモ」もかなりあるので情報を精査しなければならないのである。 コロナ禍のときは緑茶を飲めばウイルスを殺せるなんてアホすぎることも言われたり、ワクチンを接…

不本意にもカレーを食べた

結月です。 1月末日から減量中であるわたしはBMIがまもなく「普通体重」に差し掛かろうとしている。しかしBMIはなかなか良くできた計算式で、普通体重が見えてきたと言ってもまだ「肥満度1」である我が身を見ると、余分な贅肉が摘めるのである。 それでもマ…

歯が汚いのは学校の先生らしい

結月です。 昨日はとあるイベントのために表参道へ。6歳の愛娘も同伴で、というのは連れていかないと間に合わないからだったが、6歳時にはいろんなところへ同伴してもらっている。今日は法務局も一緒に来てもらった。 それはまだ一人にできないからであるが…

銀座に戻りたい。

結月です。 さて、昨日は銀座。 10年以上使ってボロボロになってしまっていたMIUMIUのバッグに代わるものを探しにかつての行きつけ松屋銀座に。 サンローランのバッグで気になっていたのがあるため、現物を見たいと思った。 サンローランは銀座三越にもギン…

糖尿病は怖い。

結月です。 1月31日から急遽減量を始め、現在マイナス12kgあたり。当初予測していた減量スピードからは遅いのは、年齢的に基礎代謝が落ちているのと、栃木のクルマ生活で歩くことが少なすぎるせいだろう。 先日も東京に用事があって行ったが、北千住から上野…

関西関東

結月です。 クルマの中でYouTubeで歌を聴く。それはやしきたかじんの「やっぱ好きやねん」。改めて聴くと、たかじんはそれはそれは歌がうまくて、ジーンと来る。 「そこまで言って委員会」など政治的な主張などは根拠も合理性もなく、昭和的乱暴さで見られた…

現在の話は過去の話

結月です。 昨晩、20年以上ぶりに大学のときの友達と電話で話した。今度、わたしが熊本に行くときは会おう。 やはり大学の年頃は感性が鋭い時期だから、その時代の友達というのはちょっと特別なものがある。若かったがゆえの艱難辛苦を一緒に過ごしたからだ…

YouTubeは終わり

結月です。 YouTubeで80年代や90年代初頭の歌を見始めるとリンクが止まらなくなって結構長い時間、楽しめる。 当時大ヒットした歌を見て、そして同じ歌手が再結成したりしてその20年後や30年後にオッサン、オバハンの姿になってかつての曲を歌っているのも見…

ほうれん草からブロッコリーへ

結月でございます。 5月。 1月末日から急速減量中のわたしはメインの食事をほうれん草と豆腐にしたが、5月になってほうれん草は姿を消し始め、ブロッコリーがスーパーでも並び始めた。 いや、ほうれん草はあるにはあるが、それは冬野菜であるから暖かくなる…

新しいものがハッピーを生む

結月です。 テクノロジーというのは常に進化するものであって、あまり進化しないのはヒューマニズムかもしれない。 ChatGPTみたいなものが出てくるとそれを楽しむ人と否定する人とが出てくる。でもテクノロジーは社会を変化させていくので、否定派もいずれは…

ワンピースってしつこい

結月です。 別に見たいわけでないけれど、6歳の愛娘に付き合ってアニメの「ワンピース」をAmazonプライムで見始めた。しかし、80話を超えて思うことは、 「しつこい」 ということで、カットしていいような描写と説明が多過ぎて、くどいのである。そしていつ…

YouTubeやると下品になるよね。

結月でございます。 昔だったら映像を配信するなんてテレビ局に入らなくてはできなかったし、あとは膨大な予算をかけて映画を撮るなどだった。ところがYouTubeが出てきて、動画編集のソフトも素人でも使えて、しかも高性能、であるから動画を個人が出せるよ…

リハ場所決まって安堵

結月です。 来年のジェネオケ公演。2024年5月6日。ちょうどあと1年。 今年の年が明けてからいろいろと準備を進めていて、プログラムの決定には時間がかかった、というかその曲に一体いくら金がかかるかの予算を調査していたのであるが、先月あたりにプログラ…

夜空は5,000年前

結月でございます。 魔のゴールデンウィークが今年も始まってしまった。昨年までは保育園、今年からは小学校が休みになるGW。6歳児を終日、面倒看なければならないという鬱屈。 しかし、愛娘も6歳になっていろいろ自分でできるようになり随分楽にはなった。3…

【スポンサーリンク】