結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダサいけど超優秀なG-SHOCK

結月です。 雨の宇都宮。道が混む。 ということがわかり、いつもより15〜20分は多く時間がかかった。 雨の日が混むのは宇都宮に限ったことでないにせよ、地下鉄網がない場所らしい特徴。普段、自転車で仕事や学校に通う人が雨だとクルマで送迎してもらうから…

事業計画まとめ中。

結月です。 発展しないものには投資しない。 投資というと大げさだけれど、つまり発展しないものに金と時間は使わない、ということ。 もっと言えば、維持させるものには金と時間は使わないし関わらない、ということ。 日本人の国民性なのだろうか、とりあえ…

ダサいけどG-SHOCKを買ってしまった

結月です。 服装がみすぼらしいわたしは人に会うときは腕時計くらいまともなものをしておいて、ちょっとはマシに見られるよう努めている。 銀座で着物を着ているときはよかったのだけれど、栃木に来てからはクルマ生活だし、そもそも田舎で着物なんか見せる…

玉子は1パック400円でもよろしい。

結月でございます。 現在、急速減量中であるわたしが食べるメニューとしては、ほうれん草や小松菜、あとは菜の花の辛子和えがメインで、そこに木綿豆腐の中サイズを一丁を冷奴で、あとは筍の土佐煮やきゅうりのピリ辛漬けである。 栃木にいると新鮮な野菜が…

マイナス10kg間近

結月です。 減量を始めて78日目。まもなくマイナス10kgというところ。 今月の結美堂山ガール部の山登りまでに10kgは落としておきたいと思っていたので、まあまあ到達。 しかしながら、17年前の大規模減量のときよりはペースは遅い。あれから17年後の今、当時…

炭治郎とは友達になれない。

結月でございます。 新しく始まった鬼滅、夜遅い時間とはいえ愛娘と一緒に楽しみに見ている。 でも主人公「炭治郎」はウザい。ウザすぎる。あんな奴、近くにいたら絶対嫌。 と、わたしは炭治郎のことが大嫌いで、あんなのとは友達になれない。 だって、あい…

ChatGPTで教育現場はますます時代遅れみたいな。

結月です。 教育現場ではChatGPTに否定的な声が多いようで、それはそうだろう。わからないことはAIに訊けばいいとなると学校の先生は教えることがなくなるし、先生よりAIのほうが的確に答えてくれるとなれば先生たちは「存在の耐えられない軽さ」になってし…

歯垢チェックライトで歯磨きテク向上

結月です。 予防できる病気はかなりの数あって、もしかすると予防できない病気、例えば先天性のものだとかの数を比較すると、実は予防できる病気のほうが多いかもしれない。 そんなひとつが歯周病。 これは歯磨きをちゃんとして、定期的に歯医者でクリーニン…

柏餅より桜餅

結月でございます。 桜餅は桜の葉を使うから春の食べ物かしらん?と思うも、スーパーでは「道明寺」として年中売られているような気がする。 桜餅には薄皮のクレープ状を巻いたものともち米のつぶつぶ状のものがあるが、前者が関東で後者が関西らしい。 実は…

お役御免となってから死ぬ。

結月です。 今のところ70日で9kgほどの減量。現在、マイナス10kgを目指して進行中。 減量はどこまで深海に戻れるかという気分に似ている。少しずつ少しずつ深海へ向かい、次第に陽光が届かなくなってくるとここまで来たかと思う。マイナス3kg程度ではまだ陽…

500円の鯖缶はおいしかった。

結月でございます。 只今、急速減量中であるわたしはほうれん草がメインの食事で、季節がらそれが葉の花になったりする。栃木にいると朝摘みの新鮮な野菜がぎっしりと詰まったものでも安価なのである。 そこに木綿豆腐を合わせたり、らっきょうのピリ辛を摘…

ヘルメットより交通ルールを小学校から教えるといい

結月でございます。 「さて」とクルマに乗り込もうとすると、近所の地元中学生がヘルメットを被った学校のジャージ姿でチャリでやってきた。3人組です。 「努力を義務って意味が全然わかんねえ! 努力を義務ってどういうことなんだよ! 政府は曖昧すぎてバカ…

音楽を通して未然に病気を予防する。

結月です。 減量を始めて2ヶ月と5日。現在マイナス8kg超えでマイナス9kgへ向かうところ。当初の目標は1ヶ月で5kgであったので、ややペースが遅いのは年齢的な基礎代謝が昔よりは落ちているせいか、あとはよく歩く東京でなく、まったく歩かないクルマ生活の栃…

毎日クルマで100km

結月です。 昨日から6歳の愛娘は小学校の学童保育に。入学式はまだだけれども預かってくれるのは大変ありがたい。 というわけで、これから毎日宇都宮まで送迎をするわけで、わたしは2往復、運転しなければならない。1日100km。 いつも走る道で行ったが、朝は…

昔を振り返るのはレジャー

結月です。 BSで映画『レッド・オクトーバーを追え!』がやっていたので、6歳の愛娘とソファに並んで観ていた。6歳児には難しい内容で説明を求められるも、東西冷戦など物語を理解する基礎知識は6歳にはないから説明しようがない。それでも最後まで観たので…

ダメダメだった過去からの説得力

結月です。 テレビをふとつけると、ダウンタウンの浜ちゃんが司会をしていて、ものすごく老人な顔になっていたのに驚いた。普段テレビは見ないから浜ちゃんを見たのも軽く10年以上は経つのであり、調べてみると59歳。59歳にしては随分老けていると思ったが、…

【スポンサーリンク】