結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

凍えて天体観測

結月です。 夜空を見上げると雲ひとつない。 今夜はチャンス、愛娘が寝静まるのを待ち、天体観測に出かける。 天体観測は夜にピーカンである必要があり、これがなかなかない。ユニステラのeVscope eQuinox2で毎日でも星を観測したいのであるがタイミングが限…

ドンキでフィットネスバイク、買うてもうた。

結月でございます。 本日は行きつけの宇都宮のメガドンキをぶらぶら。特に買うものはないけど、時間潰しにぶらぶら。 とはいえ、メガドンキは食料品売り場が充実しているので、現在主食のほうれん草を購入。そして、アタシが大好きな「ナイススティック」の…

エアコンがなかった時代

結月です。 みんな、見た!? 101回目のプロポーズ! 現在、毎週金曜のBSフジで放映中。 30年以上経ってからハマってしまった『101回目のプロポーズ』。 不覚にも先週、見るのを忘れてしまって、最も有名なシーン、 「僕は死にません!」 の翌週の展開がわか…

損得勘定でいるといいアイデアは出てこない

結月です。 1月31日から始めた急速減量。2月22日現在でマイナス4kgのところまで来て、1ヶ月でマイナス5kgの目標値、思えば2月は28日までしかないから今月中の達成はビミョーという状況。 あと6日間で1kg落とす、つまり7,000kcalを消費すればいい計算だが、明…

音楽界に予防医学を注入する。

結月でございます。 今日は人間ドック。手際のいい病院、というか1日2名にしているせいか、待ち時間もほとんどなく朝8時半から始めて11時半には全検査が終了。 最後が胃カメラで、今回は鼻から入れるタイプにした。前回は口からだったが鼻からのほうが楽だと…

芸術的無頼は時代おくれ

結月です。 明日は待望の人間ドック。であるからして、20時以降から絶食。とはいえ、急速減量中なわたしは20時以前の食事も微々たるものであるし、朝もほうれん草と絹豆腐であったので、いつでも人間ドックOKな状態。 会社(結美堂)の健康診断としてもでき…

子持ち銀河、撮影した。

結月でございます。 今日の午後は宇都宮。 行きつけの神社、二荒山神社にお参りするのは時間があるし、行っとこって感じ。 すると、前にいるおばさんがやたらと長い。一体、何をどんだけ拝んどんのや。願掛けすぎや。神様がそんな粘着質な願い事を聞いてくれ…

eVscope eQuinox2、買ったよ!

結月です。 フランスのユニテスラ社が開発した天体望遠鏡“eVscope eQuinox 2”を予約注文して、昨日到着。これは電視観望できる最先端の天体望遠鏡で、しかも今月やっとこの世にリリースされた新製品。 2月15日までに予約注文すると、専用のリュックが無料に…

銀座で顔面シミ取りレーザーしてきた。

結月です。 今日は銀座。銀座を離れていつしか何年にもなるけれど、あまりに自然に歩けてしまってそのまま結美堂があった3丁目のビルに戻ってしまいそうになる。この何年かの時間がまるでないかのようで、すっかりこの数年が抜き取られたような気分。 「あれ…

健康は安上がり。

結月でございます。 クレジットカードの利用明細がハガキではなくなってから何年も経つ。ハガキだったときは請求額がすぐわかり、忘れないよう普通に入金していたのであるが、今はクレジットカードの管理画面に自分でアクセスしないとわからない。 どういう…

スプリングドライブの秒針が美しい

結月です。 京友禅の着物に関してはいいものを持っているけれど、普段着はみすぼらしいわたし。 というか昔から服に興味がない。京友禅ほど美しければ興味は持つ。でも普段着はそんなものじゃない。 子供の頃から服を買うことが憂鬱で仕方がなく、服を買うく…

フランス行きたい。

結月です。 ジェネオケの次回公演の企画を進めちゃいるが、公演の土台となることのいくつかが返事待ちなため、まだやることがない。商品が決まらないと動けないのである。 というわけで、時間的余裕が比較的あるわたしは今日、エアロバイクを30分を3セット。…

アナ雪3、トイ・ストーリー5

結月です。 アナ雪3とトイ・ストーリー5が制作中らしい。劇場公開されたら、愛娘を連れて絶対観に行く。 どちらかというと、トイ・ストーリーのほうが楽しみではある。映画としていい映画なのである。 しかし、実写物をまるで観る気がしなくなって久しいの…

安物のポン酢はポン酢じゃない?

結月です。 自分に飽きて減量を始めて8日目。順調に進んでいて、体重も減っている。 とはいえ、電池切れだった体重計に電池を入れたというのになぜか動かなくなってしまって、厳密な体重はわからない。今日にでもアナログの体重計を買いに行く。デジタルは電…

浜松はいいところだった。

結月です。 土日で6歳児を連れて浜松へ行っていた。昔、青春18切符で東京から京都へ行ったとき、在来線で浜名湖を渡ったときは美しい湖だと思った。 さて、浜松へ行ったのは高校時代の友達に会いに行くためで、それは掛川だった。掛川だけ行こうと思っていた…

新しくて反時代的

結月です。 今日は宇都宮へ。よく立ち寄る大型書店で立ち読み。 特に読みたい本がないのは随分前のことからで、あったとしてもKindleをAmazonからダウンロード。紙の本は部屋が狭くなるので極力買わない。 しかし、書店に行くと自己啓発系とかビジネス系はま…

小一の壁は無理ゲーなのだから

結月です。 「小一の壁」なる問題がこの時期に言われるようで、それは確かによくわかる。 保育園で預けていた時間よりも小学生は遅く学校に行くし、さらに早く学校から帰ってくる。そうすると親の勤務時間に合わない、さてどうする?という問題。 学童保育な…

あと25年で死ぬことにする。

結月でございます。 1ヶ月で体重を5キロ落とすモードに入り、今日はエアロバイクで670kcalの消費。 朝はほうれん草のおひたしオンリー。晩ご飯は愛娘のリクエストでハウスクリームシチューを作ったが、わたしはそれほど食べなかった。 食事による摂取カロリ…

1ヶ月で体重を5kg落とす。

結月です。 昨年12月の公演が終わり、そしてその事後処理を大方済ませた年明け1月初旬からエアロバイクでのエクササイズを復活。 昨年も夏までは毎日やっていたのだけれど、公演が近くなればそれどころでなくなってしまい、エアロバイクを忘れてしまう日々。…

【スポンサーリンク】