結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

健康維持は自分を変化させること

結月です。 やってもうた… 冷蔵庫にボトル半分ほど残っていたワインが邪魔だったので今日飲んでしまったら2時間半、グロッキーになってもうた… やっぱり飲まなきゃよかった… 時間の無駄感が押し寄せる。ついでに体もキツい。 と、このところこのキツさを予測…

失われた時を求めて

結月です。 今日はBSフジで『101回目のプロポーズ』。 ドラマが毎週楽しみなワクワク感(死語)は30年以上ぶり? リアルタイムにこのドラマを見ていなかったせいで、次回が楽しみになる。しかもネットでまとめて見るものでないから、ああ、この昔の感覚。 ト…

これから理系になるよ。

結月です。 今日はガソリン代が1年間でどれくらいなのかという集計を出してみた。昨年からサブカーとしてダイハツミライースを導入して、その効果がどれくらいであったか? 2021年と2022年ではおおよそ年間10万円の差で、ミライースを使うようになって10万円…

慣れちゃったことはやめよう

結月でございます。 やっと日本もコロナ狂騒曲が終わりそう。しかし、コロナは中国に始まり、中国で終わるという印象。 中国政府がゼロコロナをいきなりやめたのは中国政府らしい考え方で、一気に感染拡大することがわかっていてそれを敢行し、集団免疫でコ…

これから3ヶ月間、メチャクチャ勉強する。

結月です。 今日もエアロバイクで30分のエクササイズ。 いつも30分を2セット、合計1時間やるのだけれど、今日は事務仕事をしていたら時間がなくなってしまい、保育園にお迎えに行く直前のギリギリ30分前に行った。 ちなみにこのエアロバイク、1回30分以内に…

漫画村の星野ロミはおもしろい!

結月です。 数年前に話題になった漫画村、その運営者だった星野ロミがYouTubeの「街録ch」に出ているのを見て、 「この人、おもしろいわ…!」 と、感激したわたし。 彼は天才。天才やわ。 漫画村の運営者として逮捕されるんじゃないかというときに出回った写…

浅野温子はよかった。

結月です。 ふとつけたBSで昔のドラマ『101回目のプロポーズ』をやっていた。 江口洋介のロン毛が今見るとかなり笑えてしまったが、それ以外にも時代の違いを感じておもしろかったので第3話を全部見てしまった。 調べてみると1991年放映らしい。わたしはこの…

来月は人間ドック

結月です。 極度の運動不足は軽くヤバすぎて、今日もエアロバイクを1時間エクササイズ。昨日も1時間やった。 消費カロリーは1時間で540kcalほど。1kg体重を落とすには7,000kcalの消費が必要であるから、この調子で毎日エアロバイクをやると2週間で1kg減量で…

コオロギなんて食べたかないし。

結月です。 NTT東日本が食用コオロギの事業に参入という記事を読んだけれど、虫が嫌いなわたしはコオロギなんか食べたくない。 とは言え、イナゴの佃煮は売っていればたまに買って食べることもあるし、昔は中国食品の店で買った蚕の蛹が袋で冷凍庫に入ってい…

神社の神様といい関係でいる考え方

結月です。 誰かを傷つけないような配慮が過剰である時代になったので、おみくじを引いたら大吉で、もしかしたら大吉しか入っていないんじゃないかと疑った。 先日、愛娘を連れて宇都宮の二荒山神社に遅めの初詣に行った。おみくじを引きたいというので見て…

わからなかったら、とりあえずやってみる

結月です。 週刊連載の漫画家の誰かがインタビューで、漫画がどうなるか自分もわからないからおもしろい、みたいなことを言っていて、つまり次週をどうするかは考えずにとりあえず描いちゃう。そしてその描いた終わりから「さて、どうしようか」と次の話を考…

女は護身術を身につけておけ。

結月でございます。 今日は久しぶりにヴァイオリンをメチャ練習したわたし。レッスンで教える新しい曲であるけれど、わたしは弾いたことがないものだったからすげえサラッちゃったよ。 6歳になった愛娘にもヴァイオリンを教えて、簡単な二重奏を一緒に弾いて…

カレーヌードルの下に白い猫

結月です。 日清カップヌードルにはいろいろなラインナップが発売されているけれど、わたしはカレー味ばかり。 シーフードを少し食べたこともあったがそれもはるか昔、今でもたまにはシーフードと思うこともあるが、結局カレー味を買ってしまう。 ノーマルの…

40歳になると人は40歳の顔になる

結月でございます。 元旦のジョブチューンで圧倒的不合格だったローソンの「焦がし絡めるの濃プリン」、これを今日買ってみた。あれだけ酷評だとどんな味なのだろうという美味しさと逆の興味。 先に6歳の愛娘に食べてもらう。表情が良くない。 「おいしくな…

やっと一段落で今年のこと。

結月です。 やっと今日、先月の公演の集計を提出が終わり、昨日は決算資料もまとめて提出完了。 とは言っても、それは出したというだけで完全に終わったわけでなく、これから諸々修正したり、再提出したりと作業はある。 しかしながら、資料をまとめ終わった…

Unistellar eVscope 2が悶絶ほしい。

結月でございます。 やっと三が日が終わり、保育園スタート。年末年始、5歳児と終日一緒だったためにまるで手をつけられなかった事務処理を再開。昨年の2つの公演のうち、ひとつは年末に仕上げたが、もうひとつ残っている。さらにまだ手をつけていない決算業…

お星様目指すと奥日光は吹雪

結月です。 昨晩は20時に奥日光へ出発。天体観測ポイントとして名高い奥日光の戦場ヶ原へ行くためで、屈折式の天体望遠鏡を愛車に積み、そしてまもなく6歳の愛娘にスキー用の防寒着を着せ、わたしはヒートテックのタイツに山登り用の上着。 天気予報は晴れ。…

デカいテーマより自分のことをやれ

結月でございます。 今日の元旦は夜に奥日光に行き、買ったばかりの天体望遠鏡で天体観測しようと思っていた。そのために昼間に望遠鏡のセッティングを済ませたのである。ピーカンの空を見て、これは部屋の中にいてはならぬとどこに出かけようかと考える。 …

2023年は、お星様元年。

結月でございます。 あけおめっ!って、いつの間にか年を越していたことに気づいたわたしは、ちょうど年が変わる頃、天体望遠鏡でお月様を見ていたのである。 わたしにとって2022年は何といってもジェネオケ誕生の年だけれど、まだその会計業務も終わってな…

【スポンサーリンク】