結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伊丹市が兵庫県だったのを知らなかった。

結月です。 ものすごく暑かった今日は東京でレッスンをしていると、 「今日は暑いですね〜」 と、訪れる生徒が毎度異口同音に必ず口にして部屋に入ってくるので、さすがに同じことばかり聞かされる身としては、 「そんなこと、わざわざ言わんでもわかる」 と…

やっぱり選挙がめんどくさい。

結月でございます。 もう期日前投票できるらしい。 比例は「ガーシー」に決めているわたしはこれまでほぼ投票経験がないという選挙のド素人であり、それでいて実は高等学校の「政治・経済」と「倫理社会」の教職免許を持っているというアンビバレント。 ガー…

トップガンマーヴェリック4回目を5歳児とレイトショー

結月でございます。 昨日、夕方に保育園へ愛娘をお迎えに行き、マンションへ戻ると、 「ねえ、飛行機の映画、観に行きたいんだけど、付き合ってくんない?」 と、5歳児を連れてレイトショーへ。 実は水曜日は映画が安いのである。それには関係なく、4回目に…

モーツァルトが美しすぎて死にたくなる。

結月でございます。 もうこのところずっとEテレの「おかあさんといっしょ」など子供向け番組をつけることがなくなって、朝はテレビでなくモーツァルトの音楽を流している。 愛娘も年長組になっているから内容が合わなくなったことに加え、テレビがあるとダラ…

茶臼岳に登頂。そしてユーザー車検。

結月でございます。 今日は愛車のユーザー車検のため陸運局へ。土日は結美堂山ガール部で那須の茶臼岳登山。 茶臼岳は初めての山。登山客が多いのは登れば理由がわかり、それは登りやすいということ。今回は茶臼岳の方へ行ったが、今度は三本槍岳の方へ向か…

トップガン マーヴェリックに4DXは余計だった。

結月でございます。 先週、『トップガン マーヴェリック』をまたしても観に行ってしまい、それは4DX。 4DXは椅子が揺れたり、水飛沫が飛んできたりするものであるけれど、字幕でなく吹替しかなかったのは椅子が揺れると字幕が読みにくいからだろうか? しか…

もはや何を食べても感動しない。

結月です。 極上の料理なんかの写真を見ると「こんなの、いらない」と思うし、夕方のテレビで激安なのに大盛りみたいな番組を見ると「うえっ…」と思う。例えば、刺身のネタがてんこ盛りのどんぶりとか。 高級食材にも興味が持てないし、スーパーで霜降りの牛…

リモートだけってのも良くないような

結月でございます。 コロナが訪れてリモートワークなるものが定着した。ようやくコロナも話題にならなくなったので、今は社会がどの程度リモートをしているのか引きこもりであるわたしはあまり知らない。 しかしながら、一応引きこもりでも仕事はしているの…

バイアスを取り除いていくこと

結月でございます。 昔に比べると随分とバイアスのかかった考え方が社会から少なくなってきた気がする。エビデンスなんてことが普通に言われたりするのもバイアスを取り除こうとするゆえだろう。 今から400年ほど昔、イギリス経験論という哲学を生み出したの…

トップガン マーベリックをまたしても観に行ってしまった。

結月でございます。 ああ、今日は『トップガン マーヴェリック』をまた観に行ってしまった。先週観て、あの感動をもう一度求めに行ったのである。 2回観てもおもしろかった。 間を開けずに観に行ったのは、劇場公開も後のほうになるとスクリーンが小さなとこ…

またしても神通力で日光に雨を降らしてしまった。

結月でございます。 わたしには神通力があって、それは雨を降らす力。何か楽しみなイベントがあると雨が降る。あまりテンションが上がっていない場合はそれほど降らない。 栃木の日光はわたしの聖地であるから、ここに来るときは雨が多い。これまで何度も雨…

ドケチではたくさんの金は得られない。

結月でございます。 夕方、5歳の愛娘を保育園にお迎えに行き、そのままかかりつけの病院にお薬をもらいに5歳児に付き合ってもらう。 待合室にテレビがあって、そこには夕方の主婦向けの情報番組がやっていて、ドケチ生活の特集をしていた。 とにかく生活費を…

トップガン マーヴェリックに猛烈感動!

結月でございます。 コロナで公開が先延ばしされていた『トップガン マーヴェリック』、先週の金曜からようやく劇場公開されて、今日は朝一番で観に行ってきた。 「もう一回、観に行く!」 と、わたしのハートは躍動していて、この映画にはシビれまくって明…

【スポンサーリンク】