結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にか会えない人

結月です。 昨日と今日はね、ちょっと元気なかった、というか寂しくてね。 久しぶりに佐渡島にいる写真家とおしゃべりしようと思って電話をかけたら「現在使われておりません」となる。電話番号を変えるなんて普通はないし、変えたら連絡はくれるはずだから…

オナガにいつもウンコされる

結月でございます。 栃木に来て、今いるところには鳥がたくさんいるのである。目の前に大きな栗の木があって、そこにはたくさんの鳥が群がっていて、その鳴き声はジャングルのようである。 わたしが鳥が好きだから、その鳴き声は快く思っていて、さらに庭先…

地球グミを食べるとベロが青くなる

結月でございます。 地球グミというものが入手困難なほどの人気であるらしい。 5歳の愛娘がお気に入りのYouTubeのチャンネルで見たらしく、 「地球グミ、ほしい」 と言うから、 「地球グミ、なんやの、それ?」 と訊くと、YouTubeを見せてくれた。それはピン…

丸亀製麺っていうのはおいしいね。

結月でございます。 愛猫の健康診断に行くため、年長組の愛娘をいつもより早く迎えに保育園へ。それは動物病院は時間がかかるからで、もし夕方の16時開始に行くと待たされた挙句、お迎えに行けなくなる。なので、先に保育園に行き、愛娘を連れて動物病院へ。…

余計なことはせんでよろしい。

結月です。 民放のBSで映画『バットマン フォーエヴァー』なるものをやっていたので5歳児と一緒に観てみた。とりわけ興味がある映画でなかったのだけれど、ニコール・キッドマンがあまりにも美しすぎて、美人が大好きなわたしはその美貌を見るためだけに映画…

知識でない話がおもしろいんだよ。

結月でございます。 学者の話っていうのは、その専門分野に興味がないとまったくおもしろくない。なぜなら、学者は知識で喋るから。 学者は知識欲が強い人がなるもので、そのニッチな分野に異常な知識欲を抱く変態だから専門分野を掘り下げることができる。…

24のカプリースに乱舞する5歳児

結月です。 神尾真由子の『24のカプリース』のCDをかけた途端に変顔をしながらソファの上で踊りまくり始めるうちの愛娘。しかもずっと踊っている。 しっとりとした曲になると変顔のバリエーションが変わり、まるで舞踏家のようにその曲を表現している。 ほと…

グローバルダイニングの社長がかっこいい。

結月です さて、今日はKindleで買った本は、今話題のグローバルダイニング社長の著書『タフ&クール』である。 グローバルダイニングの長谷川耕造社長はコロナの時短営業命令に対し東京都に裁判を起こして、先日「実質勝訴」を勝ち得た。さらに従業員にもマス…

大きいけど漠然とした大義は通じない

結月でございます。 映像はテレビよりYouTubeがおもしろいし、書籍よりネット記事のほうが楽しいし、新聞よりTwitterのほうが早い。 要するにオールドメディアと言われるようになったものは個人が情報を発することができなかった時代に情報発信というものを…

5歳児にとって千と千尋はホラー映画だった。

結月でございます。 今日はDVDで借りていた『千と千尋の神隠し』を5歳の愛娘と観る。 2001年となっていたので、もう20年も前の映画だったのか。劇場公開されたときは渋谷の映画館で観た。 あれから20年経って、結構自分は成長した気もするし、それほど変わっ…

猫を抱いてエアロバイク

結月です。 今日のミステイク。 冷蔵庫に入れてあったご飯を電子レンジで加熱しすぎて、ご飯がカピカピに固くなってしまったこと。 そんなカピカピご飯のおかずは麻婆茄子。5歳の愛娘に野菜を切ってもらうのを手伝ってもらう。包丁はキッズ用の安全包丁。そ…

駄目人間ほど悩まず精神が健康

結月でございます。 60代の俳優と芸人が立て続けに自殺したので、精神科医の話として初老期鬱病なるものがあった。 要するに「喪失感」によって発症する鬱病で、今までの実績や肉体的な強さが60代になって喪失したり衰えたりすると鬱になりやすいとのこと。 …

キャンプには行けない人

結月です。 先週京都に行ったとき、ショッピングモールにあったアルペンを彷徨く。キャンプをやったことないくせにそんなアウトドアをやってみたいと夢想するわたしはインドアな人間のくせにアウトドアの店があるととりあえず入るのである。 一緒にいる5歳児…

栃木のケンタッキーは岩手産だった。

結月でございます。 京都のイオンモールKYOTOで食べたケンタッキーがミシュランレベルで美味しかったわけだが、時折行く栃木のケンタッキーはあまり美味しくない。美味しくないというかフツーなのである。京都が美味しすぎて、それと比べると美味しくないと…

ランボー ラスト・ブラッドはおもしろかった。

結月でございます。 今更ながらに2019年の映画『ランボー ラスト・ブラッド』をDVDで観た。 ランボーとしては5作目。さすがにこれで終わりという内容で、スタローンも80歳近いし、ランボーは完結。 映画としては期待していなかったけれど、そこそこおもしろ…

肉体が弱いと訓垂れになる。

結月です。 5歳児と暮らしているとEテレの「おかあさんといっしょ」を毎朝見ることになるのだが、毎度思うのは歌のお兄さんとお姉さんの肉体が文化系体質で軟弱だということ。 対して体操のお兄さんとお姉さんはさすがで体が引き締まっている。 今年の4月か…

GWは死に時間、死に金ばかりだった。

結月です。 やっとGWが終わり、愛娘は保育園へ。GWは10日ほどあったけれど、10日間、何をしたのかあまり覚えていない。5歳児に付き合って時間をいかに潰すかに終始し、自分の時間を生きていないからである。 自分の時間を10日間も過ごしていないと流石にうん…

価値観は最新であるのがいい

結月でございます。 栃木にいることがまあそれほど大きな不満はない理由は、やはり東京に近いということ。東京までは国道4号線をまっすぐ走れば2時間ほどで着く。 先日まで二日間、京都にいると地方にいる感覚がすごくて、要するに自分が「最新」でいられな…

京都のケンタッキーはうまい。

結月でございます。 二日間ほど京都の実家で過ごし、真夜中に出発。そして、7時間ほど高速道路を走って朝に戻ると、そのまま5歳の愛娘を保育園へ行く準備をさせ、保育園へ。 助手席でずっと眠っていた5歳児と違って運転し続けたわたしは猫のもとに行くと、ス…

Aujourd'hui,京都

結月です。 GWが暇すぎて、というか保育園が休みで時間を潰せない問題から昨晩から5歳の愛娘を連れて栃木を出発し、今朝、京都の実家へ。 と言っても、こちらに来てもやることはないわけで、高速道路をぶっ飛ばす時間の暇つぶしと言えよう。 今日は近所まで…

栃木プロレスを応援する。

結月でございます。 先日、宇都宮のオリオン通りを歩いていると、そこにある野外広場でプロレスをやっていた。それは栃木プロレスで、とちテレで見たことがある。 普段は寂れたオリオン通りであるけれど、プロレス会場にはそこそこ人が集まっていた。あれだ…

【スポンサーリンク】