結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

情報がないほうが楽しくなれる

結月でございます。 なんだか昔のほうが楽しい、っていうか笑えることは多かったなと思う。 それはなぜかと考えてみると、昔はネットがなかったから、つまり情報が限られていた。情報が少ないから何かの事象に対して勝手な想像をしていた。それはとてつもな…

文化系運動不足は顔が垂れる

結月でございます。 今日の晩、5歳の愛娘がダンボールを切って、自家製貯金箱を制作していた。 「早く寝てくんないかな…」 と思いつつもその気配はない。仕方がないのでテレビをつけてみると、 「カンブリア宮殿だ!まだやってたの、この番組!」 と、いつの…

自由は次第に花開く。

結月でございます。 わたしが最も愛しているのは自由。 自由というのは、自己の意思にできるだけ制限がかからない状態であろうが、できるだけというのは完全に人は自由にはなれないから。 そして自由になるには「学び」みたいな泥臭いものが必要で、いきなり…

海難事故は悲劇

結月でございます。 海難事故って怖いなって、泳げないわたしはいつも思う。 しかし、泳げない人でもまさか観光船が沈むなんて思いもしないだろうから船には乗る。 ちなみにわたしは淡水は怖くないけど、海がものすごく苦手で、だから奥日光の中禅寺湖の遊覧…

たけのこばかり食べてる

結月でございます。 今日は日曜日。すなわち保育園が休み二日目。 小山遊園地跡の小山ハーヴェストで5歳児とお買い物したり、昼ごはん食べたり、UFOキャッチャーで金を失ったりして過ごす。 夕刻に戻ると、アタシの日輪刀、ツヴィリング「雅」で小松菜と豚肉…

朝、クッキングプロを買おうか迷った。

結月でございます。 今朝、BSをつけるとショップジャパンがやっていて、またしてもクッキングプロをやっていた。同じ内容の再放送なのにまた見てしまっているのは、クッキングプロがほしいという気持ちを持ち合わせて1年は経つからである。 以前、ケーズデン…

悪口を言われないものはつまらない。

結月でございます。 新庄BIGBOSSの日本ハムになってから、野球はできないくせにテレビやネットで中継があったら眺めている。 戦力としては2軍か1軍半というメンバーらしく、開幕前から野球評論家になった元プロ野球選手たちは軒並み日本ハムを最下位予想。 …

今日も死ぬときのことを考えた。

結月でございます。 死ぬときのことが楽しみで仕方がないわたし。だから、一日に一度は自分が死ぬときはどんなのだろうと考える。 そんなこと考えたところでそのときになってみなければわからないというのに考えてしまうのは、それを考えることが楽しいから…

県民割でどこぞ行く

結月でございます。 県民割っていうのがあって、コロナのワクチン接種を3回済ませていれば宿泊費が5000円割引になって、さらに2000円のクーポン券がもらえてしまうらしい。 こりゃ、行くとすれば奥日光!と奥日光しかあまり関心がないわたしはこれでも旅行業…

応援の気持ちこそがいい商売を生み出す。

結月です。 栃木に来て3年間、スキンケアを疎かにしていたお肌的どん底から、アタシの癒しの場、資生堂カウンターで久しぶりに化粧水諸々を買い揃えて意識高い系に復帰したわたし。 2週間近く朝晩、きっちりと資生堂リバイタルでケアしたら、その効果はちゃ…

メガネ4個目

結月でございます。 目は昔からずっとよかった、なんて言っているようじゃもうおしまいで、去年くらいだったか目が見えなくなってきた。 それは近いものが特に見えないのであり、文庫本を寝転がって読むとそれを遠くにしないといけないのである。 あとは例え…

来週、綾波レイちゃんのグッズを買い占める。

結月でございます。 今日は昭和の雰囲気が色濃く残る宇都宮・オリオン通りを歩き、その近くにある二荒山神社でお参り。それからそのそばにあるドンキをふらつく。 そのビルはドンキより上の4階以上は行ったことがなかったが、書店があることを知る。なんせ、…

自然のアンバランスが色っぽい

結月でございます。 今日はBSで映画「必殺!主水死す」を見ていた。昨日は「必殺!恨みはらします」を見た。2夜連続放送だったのである。 やっぱり必殺仕事人はおもしろい。 今日の「主水死す」では本当に中村主水が最後に死んでしまったのはショックだった…

楽しくて金になるのが一番

結月でございます。 今年になっていきなり取り組み始めた新プロジェクト。着々と進んでいて、 「ああ、楽しみ!」 なのである。 構想期間ほぼゼロ。コペルニクス的転回でパッと閃いた真逆の発想。なので、構想して地道に築き上げたものじゃない。 とは言え、…

小麦の奴隷が真岡市にオープン

結月です。 堀江貴文さんのオンラインサロンから生まれた「小麦の奴隷」、ものすごい勢いで店舗が増えているけれど、なんと!栃木初の店舗が真岡市にオープンしたのである。 早速カーナビで調べてみると、うちからクルマで10分。真岡と言っても益子のほうか…

人は死ぬと思い出になる。

結月です。 北海道へ行ったときにお世話になった人が急死したと知って、人は死ぬと瞬時に思い出になってしまうのだと知る。 去年、宇都宮のショッピングモールにいるときに電話をもらっていろいろ話をして、 「また一緒にやれるタイミングが来ればやろう」 …

死ぬ寸前まで未来志向

結月でございます。 先日、おもむろにつけたBSではイタリア語の西部劇をやっていた。つまり、マカロニ・ウェスタン。『荒野の1ドル銀貨』というタイトルで、B級っぽい仕上がりでありつつ、マカロニ・ウェスタンは見るとやはりおもしろいので全部見てしまった…

やる気とお肌ケアは連動している

結月でございます。 やはりやる気が人間を活発化させるようで、新しいプロジェクトにやる気になっているとお肌ケアもやる気が出てくる。 栃木に来てあまりの田舎ぶりに人に会わなくなって、人に会うのは保育園の送迎の時くらい。といってもそれも先生に、 「…

プロジェクトの内容もほぼ確定し、さあこれから。

結月でございます。 思えば、先月から忙しくしていた。いや、もう少し厳密に言えば2月からだったかもしれないが、もうあまり憶えちゃいない。 3月はずっと交渉ごとをしていて、あちらこちらに出向いたりといった忙しさではなかったけれど、確定を得るまでの…

カルピスウォーターはペットボトルより缶がうまい

結月でございます。 この間、猫を膝の上に乗せながら、いろんなところに電話かけたりメールしたりしているとなんだか喉が渇いてしまったが、冷蔵庫にはドリンクは何もない。 そういう時は得てしてそのまま諦めてしまうわたしだが、その日はちょっと自販機ま…

簡単なことに気づくための長考

結月です。 コペルニクス的転回とまでは言わないにせよ、 「あっ、なんでこんなことに気づかなかったんだろう?」 と、簡単なアイデアに気がついて、物事が解決したり、好転したりすることがある。 そんな出来事が今日あって、今取り掛かっている仕事のこと…

大きな不自由の中の小さな自由

結月でございます。 今日、食器を洗おうとしたら、スポンジが真っ二つにきれいに割れており、荒い面の部分だけでくっついていた。 「こ、これは…」 と、ビビったのは、それは料理したあとの包丁をスポンジで挟むようにしてその刃の汚れを拭いとったせいだと…

ふるさとは遠きにありて思ふもの

結月です。 今日はレッスンで東京。とは言っても、駐車場に車をとめ、そこから徒歩30秒のスタジオに入るから、東京の街を歩くことはほどんどない。レッスンが終わるとまた徒歩30秒で車に乗って帰ってしまう。 とりわけ東京でもやることがないし、ちょっと飲…

親子の年の差

結月でございます。 今日は土曜日。愛娘と一緒に行きつけの那須千本松牧場へ。 快晴の中、共に日焼け止め塗って、5歳児はサンリオで買ったサングラスかけて、わたしはレイバンのクラブマスターかけてサブカー・ミライースを飛ばす。 なぜ愛車でなくサブカー…

大企業の新入社員がお利口すぎた。

結月でございます。 いつの間にか2022年も4月。 テレビのニュースである有名企業の入社式の模様があり、新入社員へのインタビューがあった。その初々しい社員たちがあまりにもお利口さんでびっくりしてしまったわたし。 綺麗なリクルートスーツを着て、マス…

言語に罪はないけどね。

結月でございます。 自分にやることがたくさんあるから、正直なところ、戦争のことには興味を持つ時間がない。でも、テレビではコロナのときと同様、専門家と称する人がたくさん出てきて、司会者と「議論」していたりする。 これが毎日同じような話ばかりだ…

【スポンサーリンク】