結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今の褒めるはおべんちゃらのこと

結月でございます。 今朝、愛娘を保育園に送り届け、その帰り道でミライースを運転中、現在準備中のビッグなプロジェクトその2の最高のキャッチコピーが突然閃きエキサイト。 「うわ… このキャッチコピー最高だわ… 時代も捉えてる… アタシってマジで天才…」…

桜なんてどーでもいい

結月でございます。 東京で桜は満開というニュースを垣間見て、そういえば近所にある桜並木も咲き始めている。ややこちらのほうが開花が遅いようである。 なかなか見事な桜並木なのだが、それは保育園の送迎の際、駐車場から少し見えるから咲き始めているの…

身内相手は話すことがない。

結月です。 保育園が休みな日曜日。さあ、今日はどこに出かけて時間を潰すかといろいろ考えた結果、日光鬼怒川にある巨大迷路に行くことにした。 小さな子供といると、自分が大して行きたくもないところに行かなくてはならないのである。 しかし、巨大迷路な…

バイアスを壊されると大半の人は怒る

結月でございます。 バイアスっていうのは、思い込みとか、信じ込んじゃってることとか、偏見とか、まあそんな意味。そして、人間というのは必ずといっていいほど、何かしらのバイアスを持っている。 あとは歴史が長くなって伝統化すると、それは極端にバイ…

これからどうなるかはわかりやしない。

結月でございます。 MacBook Proのバッテリーを診断してもらいにアップルへ行く。そして、その待ち時間にApple Watchの話を店員のお姉さんから聞く。 昨年、池袋でも話を聞いたが、最近の新製品も大きく機能が躍進したというものでもなく、 「あっても使わな…

頑固さと雑さは視野を狭くする。

結月でございます。 例えばカレーにするならご飯は硬めに炊いたほうが合うし、納豆ご飯だったら好みもあれどカレーに合うほどの硬さだと硬すぎて、かといって柔らかすぎるのもよくない。チャーハンにするならやっぱり硬めがいいだろうし、おにぎりにするなら…

ほしいと思ったら買うしかない。

結月でございます。 人間には物欲というものがあって、人によってはクルマを何台も持っている人もいるし、体はひとつなのにクローゼットは洋服でいっぱいだったり、下駄箱はピンヒールで満たされている女もいる。 物欲は病的なところもあって、買い物依存症…

タバコ吸って後悔する。

結月でございます。 今日は三連休の後で、やっと保育園が始まり、解放の日。やらなきゃいけない仕事も5歳児がいるとできないからやっとだなという思い。 と、う〜んと唸りながら仕事を進める、というか考え続ける。 職種にもよるが、わたしの場合は考えるこ…

ロマンティシズムはもう終わり

結月でございます。 東京から帰ってふとEテレをつけるとバレエをやっていた。わたしはバレエは美的で好きなはずなのだけれど、バレリーナが日本人ばかりで白けたし、しかしそれ以上に古臭いというか、不潔に感じてすぐに消してしまった。 古臭いと感じたのは…

礼儀は基準にならないよ。

結月でございます。 何かと礼儀にうるさい人っているにはいる。いるにはいるというのは、少なくはなってきたと思うから。 礼儀をとやかく言うのは得てして男であって、女でうるさいのはあまり見かけない。 女同士って礼儀という概念があまりなくて、男だった…

好きって気持ちが大事

結月でございます。 あまりにもローカルなテレビ局「とちテレ」ではあまりにもローカルな千葉テレビが制作する「週刊バイクTV」という番組を放映していて、それを見ていた。 バイクの免許を持ってないくせにこの番組が好きなのは、バイクのことが好きでたま…

ギャップ萌えを演出しろよ。

結月でございます。 ここんところ、音楽事務所、あっ、クラシックのね、音楽事務所、まあ、言ってみればエージェント会社だよね、つまりプロダクションではない、と、そういうことはどーでもいいんだけど、そんな音楽事務所に電話かけたりしている。 すると…

うちの5歳児はワクチン副反応なし

結月でございます。 そう言えば、一昨日は愛娘のコロナワクチンを接種してきたのだけれど、注射した右腕がちょっと腫れて痛いという以外はまるで副反応なし。 わたしもこれといった副反応はなかったので、これも遺伝? 愛娘にはこの注射のことはおもしろおか…

ツヴィリング「雅」の使い心地が最高。

結月でございます。 アタシの日輪刀、ツヴィリングの「雅」にさらに加わったボブ・クレーマーはその形状が宇髄天元さんの日輪刀に似ている。 今日は長年放ったらかしにしていた中華包丁と鯉を捌きすぎて切れ味が落ちていたサバイバルナイフを研いだ。 ツヴィ…

ツヴィリングのボブ・クレーマーを買ってしまった。

結月でございます。 昨日の日曜、5歳の愛娘を連れてツヴィリングのボブ・クレーマー刃渡り20cmを買ってしまったわたし。 ツヴィリングの「雅」の素晴らしさに感動したわたしはその最高峰のボブ・クレーマーもどうしても欲しくなってしまったのである。 そし…

アウストラロピテクスは小さかった!

結月です。 先週、5歳の愛娘と上野にある国立科学博物館へ「宝石展」を観に行った。しかしながら、宝石は小さいものだから、デカく展示されるものでなく、胸の高さのショーケースに陳列されるというもので、まあ綺麗であったけれど大した感動はなかったので…

能楽とバレエのコラボはつまらん。

結月でございます。 今日、テレビのチャンネルで通りすがったEテレで、能楽とバレエのコラボをやっていた。少しだけ見たけれど、 「しょーもな…」 と、3分ぐらいで消した。 能舞台の上でバレリーナが踊っていて、背後にいるのは能のワキであろうか。 一見す…

ゴーストバスターズ/アフターライフに涙

結月でございます。 昨日はうちの5歳の愛娘のお腹の調子が悪く、保育園に行くも早退。保育園からの電話を受け、午後1時に迎えに行く。病院へそのまま直行し、お薬をもらう。 そして今日、もう良くはなったが全快というまではなさそうで、また保育園で吐かれ…

非合理的な気持ちがビジネスをおもしろくする。

結月でございます。 さて、今日のお題は「非合理的な気持ちがビジネスをおもしろくする」っていうことなんだけど、まあビジネスなんてカッコいい言葉を使いつつ、わたしがとりわけビジネスでデカいことをやってるとか、ビジネス的に成功しているとか、要は世…

よく切れる包丁はエロい切れ味

結月でございます。 アタシの日輪刀、ツヴィリングの「雅」。実は刃物好きなくせに、まともな包丁を買ったのが初めてという口だけのわたし。それは刃物なんて集めても使う当てがないという現実を心得ているからで、冷凍食品のボロネーゼスパゲティにハマって…

極端なものは魅力的

結月です。 宇都宮の東武百貨店ではこのところずっと北海道展をやっていて、今日で来たのは3度目だと思いながらふらふら眺めていた。やはり海鮮ものの弁当が美味しそうで、ウニがたくさん盛られた物などは見るたびに買ってしまいたくなる。 お値段は1800円ほ…

おもんないわーって言うてた。

結月でございます。 先日、とある施設に使用申請書を提出したら施設から電話がかかってきて、日付が2021年になっているから修正印がほしいという。 そうなのである。昨年はわたしにとってマロオケ2021だけの一年で、2021とばかり喋ったり、書いたりしていた…

嫌われないと人気は出ない。

結月でございます。 SNSが浸透してから承認欲求なんて言葉が定着して、くだらない個人の日常の出来事にもいいねって言ってもらえるようなことを求めたりする。 しかし、本物の人気は嫌われてこそ、というか半分くらいの人から嫌われているくらいでないと出て…

高級肉が食べられない。

結月でございます。 ユーチューバーの界隈だけで話題になっている焼肉店「牛宮城」。やっとオープンできたよう、なんて言いつつ、まるで興味がないわたし。 というのは、わたしは高級牛肉がものすごく苦手で、食べられないから。牛肉は安いものに限る。 とは…

【スポンサーリンク】