結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳児と登山を計画するワケ

結月です。 保育園が休みの土日はわたしにとっては自由のない時間。 24時間体制で5歳児に自分の時間を捧げるのであり、楽しいと言えば楽しいこともあれど、退屈といえば退屈だし、遊具で遊んでいる姿を微笑ましく眺めているようで、 「あークソ退屈!」 と、…

毎日が猫の日

結月でございます。 そう言えば、猫の日がどうだっていう記事やニュースを見た気がするけど、2が揃うと猫の日なわけ? 「アホ抜かせ。アタシなんか毎日が猫の日だっつーの!」 ところでなんとかの日っていうのは、記念日協会だったか、そんなところに金払っ…

親より猫のほうが付き合いが長い

結月でございます。 5歳の愛娘を保育園に送るとそのまま皮膚科へ。先月、顔にある茶色くなったニキビの出来損ないみないなものはレザーで消えないのかと「趣味・病院」リストのひとつにある皮膚科に行くと、 「脂漏性角化症」 と言われ、 「何それ?知らん」…

どんどん忘れていく

結月でございます。 うぉ… すごい高熱… うなされる関節痛… 震えが止まらぬ悪寒… ああ、苦しい、苦しい、こんなことになろうとは… こ、これが噂に聞くワクチンの副反応ってやつか… 熱が引かない、どうすればいい… なんていうのは、 「ウッソぴょ〜ん!」 とい…

ブースターしたけど副反応なくて寂しい

結月です。 今日は休日。保育園が休みの5歳の愛娘を連れて、宇都宮のワクチン大規模接種会場へ。 接種券が届き、ウキウキ気分で1回目、2回目を接種した病院に電話すると、 「最短の日で3月14日です」 なんて言われてしまい、 「台風が去った後に傘買え言うん…

地方色は難しい

結月です。 先日、BSだったかで映画がやっていて、それは高倉健だった。相変わらず健さんは健さんで健さんでしかないのがワンシーンを見ただけでわかるのだから、健さんはやっぱりすごい。健さんが出るだけで健さんの映画になってしまうのだから。 それは「…

やりたいことなんてないのが普通

結月でございます。 自己啓発本とかものすごく流行った時期があったけれど、今はどうなんだろう? そういう本って売れているのだろうか? 昔ほど売れてないんじゃないかと思うのは、あの手の本は内容がどれも同じだったり、それはヒットした本があると柳の下…

アメックスのメタルカードは出番なし

結月でございます。 今年の1月末でアメックスのクレジットカードが期限切れ。するとちゃんと1月中に新しい期限のカードが送られてきた。それは今までのプラスチックと違って、噂に聞いたメタルカードだった。 メタル製だけあって、ずっしりと重く、見るから…

身に触れるもので人の行為が決まる。

結月でございます。 秋篠宮の倅が入選した作文がコピペだったという問題。宮内庁は「参考文献の記載が不十分」ということでスルーさせたいのだろうけれど、これってかなりヤバいことだと思うのよね。 読んでみるとほぼ文章をパクリというレベルで、参考文献…

ツヴィリング「雅」牛刀の切れ味に感激即買い!

結月でございます。 今日は那須アウトレットパークへ。佐野アウトレットには何度も行ったことがあるが那須は初めてで、サブカーのダイハツ・ミライースを愛娘と走らせる。 往復140キロの道のり。燃費のダイハツだけあって、ミライースはリッター28キロという…

カーリング女子を見て思ったこと

結月でございます。 先日、オリンピックの女子カーリングを見ていると、ロシアチームの四人のうち三人が美人という美人率の高さに美人が好き耽美主義なわたしは、 「ごめん。アタシ、ロシアを応援するわ」 と、日本チームでなくロシア側についた。 そう思っ…

遊郭編最終話はつまんなかった…

結月です。 今日は鬼滅の遊郭編が最終話だというので、5歳の愛娘と楽しみにしていた。45分の拡大版、そして前回が壮絶な戦いだったから期待をしていたんだけれど… でも、 「つまんなかったッス…」 と、5歳児と顔を見合わせ、 「おもしろくなかったね…」 だっ…

死を自覚すると優しくなる。

結月です。 エイベックスの松浦会長ってわたし好きなのだけど、松浦会長が昔、病気みたいなものを宣告されて自分が死ぬことを意識したときは人に優しくなったというような話をしていて、これがおもしろかった。 余命宣告されたり、もう自分は長くないと確信…

普遍的な価値に一番近いものはコカコーラ

結月です。 お刺身を食べていると猫がやってきて、口移しでちょっと分けてやると、 「痛っ!」 と、猫の歯が唇に当たって少しばかり痛いことがあるけれど、これも上手にやる。 しかしまあ、猫というのは可愛くて仕方がない。 と、スタニスワフ・レムの長編『…

ゴーストバスターズに就職したい。

結月でございます。 先日たまたまテレビをつけたら映画の「ゴーストバスターズ」をやっていて、5歳児と一緒に見た。 告白すると、わたしはゴーストバスターズのことが大好きで、この映画はVHSで持っているし、何度も見ている。 それは子供の頃にゴーストバス…

クラシック音楽なんて30年後にはほとんどないよ。

結月でございます。 別に厭世的に生きてるわけじゃないけどさ、日本のクラシック音楽なんて30年後にはほとんどないと思うよ。まあ、N響なんかは構造上残るだろうけど、プロオーケストラはどれくらい残るんだろうね。 それは嫌味で言ってるわけじゃなく、日本…

宇都宮のオリオン通りは廃墟の臭いがした

結月でございます。 栃木に来てから3年が経つというのに、とちテレで何度か見た宇都宮のアーケード商店街「オリン通り」には行ったことがなかった。 ちょっとしたことから今日初めて歩いた、というか知らずに歩いたらオリオン通りであったのである。 ひと目…

つれづれなるままにって馬鹿じゃね、だけどさ

結月でございます。 つれづれなるままにっていうのは要するに暇ってことで、退屈で手持ち無沙汰でやることねえってことなんだろうけど、そういう暇人って馬鹿じゃないの?と思ったところ、結構わたしもつれづれなるままに過ごしてる?って再認識。 なんて言…

やんなきゃいけないことをやってくれ

結月でございます。 今日ふと、ネットの記事を見て「だよね」と思った。それは育児において亭主が良かれと思ってやったことが奥さんにブチ切れられるというネタ。それを漫画で表現していた。 あまり正確には覚えていないが、育児に忙しい奥さんに亭主が、 「…

【スポンサーリンク】