結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

めっちゃ趣味の悪いTシャツ、買うてもうたデ

結月でございます。 わたし、女のひとに着物を着せたり、着物をコーディネートするのは大好きなんだけど、自分が着る服には一切興味がなくて、服を買うことは苦痛。試着室に入るのも嫌だし、服を選ぶことが嫌。 だから、いい加減な服しか持ってないし、そも…

これからは綾波レイでいく!?

結月でございます。 今日はダッシュでシン・エヴァンゲリオンを観に行く。進行中の企画のこともあるから、さっさと観に行っておかないと時間がなくなる、というより観に行く精神的ゆとりがなくなってしまいそうだったから。 レッスンで東京に出かけたとき、…

さて、東京・品川へ

結月です。今日は東京・品川へ。今進めている企画の実務的な用事で急遽、品川へ行かなくてはならない。スピードを要することは即行動。東京にいる頃なら品川なんてすぐに行けたのに、栃木の田舎暮らしにはちょっと手間なのである。とはいえ、東京上野ライン…

楽しいことはやっぱり楽しい

結月でございます。 今日も現在進行中の企画の実務。いろんなところに連絡したり、調べたりして、 「さすがに疲れたデ」 と、頭をずっとフル回転させていたから頭が痛い。脳味噌が明らかに熱を持っているのがわかる。 ちょっと前から、 「しょーがない。お酒…

4歳児のリクエストはジュピター!

結月でございます。 今日は4歳の愛娘と那須の千本松牧場へ。確か先週も行ったから毎週行ってる。 クルマで1時間ほどでなのと、ヤギに餌をやるのが楽しいから行く。そして、ソフトクリーム。 クルマの中では最近、カーオーディオをかける。 「モーツァルトの…

ニシキヘビに学ぶこと

結月でございます。 脱走中のニシキヘビが見つかったとのこと。それが大ニュースになるのだから、日本は平和なもので、とてもじゃないけど緊急事態宣言発令中には見えない緩い国。 しかし、ニシキヘビが脱走したなんて話は、今月初め、結美堂山ガール部で山…

音楽は魂のどこかに触れるもの

結月でございます。 音楽って何なんだろうね。なんて、厨二病みたいな問いかけ。そんなこと考えたって仕方ないし、どうでもいいようにも思える。 でも、たまにそれを考えてみたりする。 歴史的な作曲家だって、その曲を書こうというとき、何か具体的なメッセ…

公演はトリュフォーのアメリカの夜な気持ち

結月でございます。 わたしが映画監督ではフランソワ・トリュフォーが大好きなのだけれど、『アメリカの夜』という映画を作る現場の映画が気に入っている。 映画としては名作として数えるような作品ではないとはいえ、トリュフォーの映画愛が溢れていて、映…

L’esprit de l’escalierはいつもある

結月です。 フランス語に、L’esprit de l’escalierという言い回しがあって、そのまま訳せば「階段の機知」ってことになる。 これは誰かと話していたり、何かを取り組んでいて、さあ帰ろうと階段を下りたとき、その階段の途中で、 「しまった!ああ言っておけ…

受験の時以来の結果待ち気分

結月でございます。 ふぅ〜 どっと疲れたぜ… と、真夜中に仕事を完了させたのは、真夜中になってしまったという言い方が正しい。 実現に向けての企画の最重要課題、これがポシャるとすべてがお釈迦という課題を終わらせ、あとは結果を待つだけ。OKが出たらこ…

企画を進める不安と楽しさ

結月でございます。 今日は今、進めている企画のために久しぶりにクラシック音楽情報誌の編集部に電話した。すると、前に担当してくれた人の携帯番号なのに他の人が出て、 「久しぶりッス!」 と、開口一番言っちゃうのを急ブレーキ。 しばらくして前任の人…

結局はちゃんとやらないとできない。

結月でございます。 子供でも大人でも結局のところはちゃんとやらないと何事もできない。 そんな当たり前のことをしみじみと思ったりする。 それは4歳の子供と一緒に過ごしているせいでもあるし、過去の自分を振り返ってある程度の成果が出たものは結構がん…

晩ご飯食べて救急病院へ

結月でございます。 保育園にお迎えに行って、クルマの後部座席に座る4歳の愛娘が、 「お耳にビー玉が入っちゃたんだよ」 と言う。 「ビー玉なんか大きいから耳の穴に入るわけはないでしょう?」 と、わたし。 まあ、なんだかよくわかんないから、あとでお耳…

死に場所探し

結月でございます。 熊本に一泊して、時短営業で人通りも少なくなった繁華街を夜に歩いた。下通り、上通りというところで新市街を合わせて、その一帯を熊本の人は「まち」と呼ぶ。 高校生のときは大阪のど真ん中に通っていたから、毎日大阪の大都市を歩いて…

熊本の小さなパリで夜8時まで。

結月でございます。 今日、東京を経て熊本から栃木に戻る。 奥日光で山登りをしたその翌日の朝、熊本に発ち、今日の早朝、飛行機に乗って東京に。人身事故で電車が止まるおまけ付きでちょっぴり疲れたこの数日。 熊本では打ち合わせを終えると、すぐに電話。…

さて、今日から熊本。

結月です。 今日から熊本。2017年以来で4年ぶり。 打ち合わせをして、明日の朝には発ってしまう。本当はもう少しゆっくりして会いたい人もいる。でも、4歳の愛娘と3匹の愛猫がいるから、長い留守はできない。 1週間くらい熊本でレンタカーを借りて楽しみたい…

レジ袋をバッグに入れておく貧乏臭さ

結月でございます。 レジ袋が有料化されてからはバッグの中にビニール袋を入れているわけだが、どうもこれがバッグの中で場所を取るのだけでなく、貧乏臭くて気に入らない。 3月に新調したフルラとコーチのバッグはまだ使っておらず、さらに言えばまだ紙袋に…

最近やっと成人したなっていう気持ち

結月でございます。 今年は大きな仕事ができるかどうか、それは現在取り組み中で、実現が確定すればとても忙しい残りの2021年になりそうで、万一実現できなければ退屈な残りの2021年。 今、その実現に向けてのハードルを超える準備をしていて、順当に行けば…

ママゴトのBGMはジュピター

結月でございます。 山登りの日に雨が降るという予報だったから、神がかり的雨女のわたしは登山用のレインウェアを新調したというのに、レインウェアを買ったらその翌日の予報では雨マークがすっかりなくなって晴れになっているというのはどういうことやねん…

ちょっと楽になったGW

結月でございます。 栃木に来て育児生活をするようになるとGWという名の連休が地獄だった。それは保育園が休みになるからで、2年前の2歳のときは無間地獄のようであり、連日にわたって終日2歳児と一緒にいることは疲労の極限であった。 しかし、昨年、そして…

禍を転じて福となすってこともあるよ。

結月でございます。 昨日は4歳の愛娘を保育園に送り、そしてそのまま電車に乗り換え東京・蒲田に直行。 東京までは2時間半ほどで赤羽で乗り換えるだけ、しかし往復となると5時間超となり、一日掛となる。 蒲田に着いて要件を済ませ、栃木に電車が着いたのは…

【スポンサーリンク】