結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽は不要不急だからこそ熱くなれる!

結月でございます。 東京などは緊急事態宣言中で落語が駄目にされたり、それ以前にコンサートホールも軒並み休館にしてしまって要するに文化という名の不要不急は大きなダメージを受けている。 旅行なども控えられていて、旅行というのは実は文化であり、旅…

路上飲みって、ええじゃないか。

結月でございます。 今日は企画のことでいろんなところに電話をかけまくったせいで疲労してしまった。 わたしは根本的に人間嫌いで引きこもり体質だし、あまり人と話すのも好きじゃない。いやいや、気の合う女のひととならアホな話でいくらでも話せるのだけ…

モーツァルトがやっぱりすごいワケ

結月でございます。 先日、4歳の愛娘を手をつないで宇都宮のショッピングモールを歩いていると、 「ジュージュジュージュ、ジュジュジュジュジュー ジュージュジュージュジュジュジュジュジュー」 と、口ずさんでいる。 「おい、それ、モーツァルトのアイネ…

興味の幅と深度

結月です。 先日は池袋へ。池袋は随分前、毎日乗り換えていたし、よく飲んだ場所でもあるから愛着がある。 東京では、池袋、渋谷、そして銀座がわたしにとって思い入れが深い。 栃木にいる身が2年を過ぎて、それでも東京の繁華街を歩くと心地いい。自分にフ…

プロデューサーは演者よりも狂気でなきゃね。

結月です。 ふと、思ったのは、プロデューサーは演者よりも狂気でなければならないってこと。「でなければならない」と言っても、なろうと思ってなれるものじゃない。狂気なるものは演じるものではなく、どこを切り取っても頭がおかしい、そんなものだから。…

金額を基準に生きているのは文化のない貧乏性

結月でございます。 先月から今月はわたしにしてはお金を使った時期だった。 基本的にほしいものはないし、ほしいものでなくやりたいこと、達成したいことのほうがあるから普段はそんなに金を使うタイプじゃない。 あとは高級品だとか、ハイソな物欲もないし…

人はやる気が途切れると回復が難しい。

結月でございます。 緊急事態宣言で飲食店でのお酒がNGになるらしい。 となっても、普段は外食することもなく、あれだけ飲んでいたお酒も今ではほぼノンアル生活になった健全な人であるわたしは昔のようにバー通いをするわけでもなく、酒類提供禁止も困るこ…

「元気そうでよかった」といういい言葉

結月でございます。 今日は久しぶりにN響のマロさんと電話で話した。本当に久しぶりだったものだからマロさんから、 「元気そうでよかった〜」 なんて言われたのだけれど、「元気そうでよかった」という言葉はいい言葉だなって思った。 挨拶というか、そうい…

人に動いてもらうには信頼が必要

結月でございます。 わたしが住んでいる地域の市長選が月末にあるらしい。そんなポスターを見た。 しかし、現職と新人ひとりの選挙戦でどちらかってことになるのだけれど、どちらも年寄りで、 「どっちを選ぶのもちょっと…」 と、あまりにもフレッシュさがな…

やっぱりバイオリンは楽しい!

結月でございます。 昨日はレッスンで生徒とパッヘルベルのカノンを一緒に弾いたけれど、こんな曲でもバイオリンを弾くと楽しいのである。 バイオリンは楽器だから弾けなきゃ楽しくない。しかし弾けるようになるまでが簡単ではない。だから根気が必要で、で…

中学くらいは出ておかないとね

結月でございます。 ゆたぼんっていう12歳のユーチューバーが中学校には行かない!って言ってるらしいけど、こういうのを見ると、 「ああ、ポストモダンだなぁ」 と、思う。 わたしも中学校はつまんないところだと思う。自分の中学時代を思い返しても、まず…

猫のお腹に顔をダイブ!

結月でございます。 うちの猫が二匹、布団の上で仲良くくっ付いて寝ていた。わたしはそれを見て、すかさずその間に顔面ダイブ! そして、息を吸いまくる猫吸い! 「ああ、幸せ〜」 と、幸福とは猫にある。 二匹の猫のお腹に顔を埋める心地よさ。 そんな顔面…

おぼろげに考えたこと

結月です。 今日、ひとりで聴いた音楽。 マーラー:交響曲第9番 今日、4歳の愛娘と聴いた音楽。 ベルリオーズ:幻想交響曲 ブラームス:交響曲第1番 シューマン:交響曲第1番 音楽というのは今の社会に、今の世界につながっていなきゃいけないんじゃないか、…

コンサート企画に興奮して眠れない。

結月でございます。 わたしには今、やりたいコンサートの企画が二つある。一つは室内楽。もう一つはオーケストラ。 オーケストラのほうはマグナムダイナマイトで強烈な内容。これはコロナ禍だからこそやりたいウルトラエキサイティングな企画で、これはぶっ…

これをやったから自分は満足という行為

結月でございます。 ものすごく雑な言い方をすると、人間の行為はふたつに分けられる。人間は様々だからたった二通りに分けることなんてできやしないのがわかっているから雑な言い方。 まず第一には、行為が何かの目的のためにあること。そして第二はその行…

ママさんたちの不思議

結月でございます。 先日は保育園の始業式でそれに伴い保護者の懇親会。後は役員決め。 こういうのは苦手というか、わたしはとりわけ懇親したい気持ちもないので行くのが面倒だったけれど、そうは言っていられない。 と、ママさんたちに紛れながら自己紹介し…

もうあかんデ、小室圭は。

結月です。 愛子天皇を待望しているわたしは小室圭さんの28枚にも及ぶリポートを読んでみたけど、なんだか退屈な文章で、要するに自分の都合しか書いてない長文で、 「もうあかんデ、小室圭は」 と、世間的には決定打になるものに思えた。 男女関係と金銭関…

愛車のおかげでメンタルが保たれる

結月でございます。 ちょっとさ、サボってんじゃないの? やる気あんの、マジで? 駄目だよね、それ? そういうのをサボってるっていうんだよね? と、天からそんな声が聞こえてくるのは、5月は結美堂山ガール部で山登りに行くというのに、実は4月からトレー…

ちょっと絶望する

結月でございます。 ジャン・ボードリヤールの『シミュラークルとシミュレーション』を読んでちょっと絶望してしまい、 「これからどないしたらええんやろ…」 と、途方に暮れながら愛娘を保育園に迎えに行ったり、呆然となりながらも絶望をひた隠しながら愛…

自分が頭がいいと思ったほうがお得

結月でございます。 自分が馬鹿だと思ったほうがいい場合もあれば、自分は頭がいいと思ったほうがいい場合もある。 昨今、「褒めて育てる」なんてことが言われるけれど、貶されてばかりいては人間は自己肯定できなくなってしまい、自分は駄目な人間だと信じ…

本というのは安いよね。

結月でございます。 保育園が休みの土曜。もう何度も行っている那須の千本松牧場へ。 ここはヤギや羊に餌(一皿100円)をあげられて、それが気に入っているうちの4歳児。 クルマで80分ほど。 宇都宮動物園に行こうか二人で迷った挙句、千本松牧場になった。 …

斉藤由貴を歌う4歳児

結月です。 コンサートは来年の春にはやれそうな気がする。 なんて思いつつ、やるならどこのホールがいいか下調べしたりし始めてる。ただ集客に半年はかけたいことを考えると、来年の春にはオッケーでも集客期間がちょっとビミョーだったりする。 コロナのこ…

これから読むのはマルクス・ガブリエル

結月でございます。 光回線も撤去して、ゲーミングチェアでリクライニングできるようになってパソコンの作業がしやすくなったと思っていた。 それは回線機器がなくなってデスクは広くなり、ゲーミングチェアの背もたれを倒しながら膝の上でMacBook Proも使え…

【スポンサーリンク】