結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳児が「悲しみよこんにちは」

結月でございます。 「斉藤由貴って、ええ女やな〜」 なんて、昔はわからなかったことが後になってわかることってある。 と、斉藤由貴をYouTubeで見る。 今日は日曜日で4歳の愛娘の保育園が休みなため、ちょっとBGM代わりに斉藤由貴の「AXIA」を鳴らしてみた…

バズっても影響力なんてない

結月でございます。 Twitterはバズりやすいメディアで、そこはFacebookとは違うところ。日々いろんなTwitter記事がバズっているわけだけれど、今はバズったところでその発信者の影響力が増すかというとまったくそんなことはない。要するにバズって終わり。 …

カメラを止めるな!がすごくいい映画である理由

結月でございます。 今更ながらに『カメラを止めるな!』を観る。それはGYAO!で無料配信されていたからでスマホで観た。劇場で観ておけばよかったと後悔する。 この映画が話題になったとき、いつも一緒に映画を観にいく愛人に、 「カメラを止めるな!がおも…

他人の財布の中身はわからない

結月でございます。 開高健という作家がどうしてもわからないものは、「女の心」と「他人の財布の中身」だとどこかで書いていた。 女の心がわからないのは、そりゃあんなダンディズムで生きているのだから女のことなどわかるはずがなく、それは開高さんがわ…

何のためにそのコンサートをやって、何のためにその曲をやるのか?

結月でございます。 ボチボチとコンサートをやろうかなと考えたりしながら、社会の様子を眺めている。だって客商売は社会状況次第だから。 しかし、コンサートって何のためにやって、何のためにその選曲をしたかってことが大事だと思うんだよね。ところが大…

猫の日でなくても毎日が猫の日

結月でございます。 今日は猫の日だったらしい。2月22日で、ニャンニャンニャンということで、 「しょーもな」 しかし、世の中はちゃんとしたものよりしょーもないもののほうが受け入れられる。 ところで、スマホを眺めていたら、ラインからのバナー通知が来…

Kindleって、最高だよねっ!

結月でございます。 紙の本は読みにくいし、重いし、片手で支えているのが辛いからもう勘弁してほしい。やっぱり、電子書籍がよろしく、スマホで読むKindleが最も読みやすい。 専用の電子書籍リーダーだとずっと持っておくのが疲れるし、それを持ち歩くのも…

斉藤由貴のライブチケット瞬殺、そしてセーラームーン

結月でございます。 斉藤由貴がデビュー35周年記念でセルフカバーCDを出すらしく、それに伴ってライブをやるという。 この情報はたまたまYouTubeで斉藤由貴を見て、今更ながらにゾッコンになってしまって生声って聞けるのかと思い、検索したら知ることができ…

アタシの右腕のトムキャット!

結月です。 わたしは自分で全然似合ってないと思っているジャケットを昨年から着ていて、それはアメリカ製のアメリカ海軍戦闘機兵器学校、すなわち「トップガン」のジャケットなのである。 トップガンは戦闘機パイロットの超エリート養成。 そんなジャケット…

暖かくなるとやることが出てくる

結月でございます。 「あ〜これ、めっちゃおもろいわ〜!」 と思ったことを今日は書き綴ろうとしたけど、やめた。これはYouTubeで動画でしゃべったほうがおもしろい。書くよりも、しゃべるほうが向いているネタってある。ってか、まあ今は活字より動画の時代…

コンサートチケットが売れない理由は演奏者にもある

結月でございます。 苦労というものを賛美するのは日本的なのかアジア的なのかよくわからない。けれど、苦労して、「よく頑張った!」なんていう光景はとにかくよく見られる。 わたしは苦労はしたくないので、できるだけ苦労をしなくて済む選択をして生きて…

美に価値がない時代が加速する

結月でございます。 解放の月曜日。 土日は保育園が休みなため、二日連続で終日4歳児といなければならない。それは楽しいとはいえ、無限地獄のようなママゴトなどアダルトにはちょっと辛いし、食事もずいぶん楽になったとはいえ目を離すわけにもいかず、心労…

マイナンバーカードのマイナポイントで5000円もらった!

結月でございます。 日本では普及しないマイナンバーカード。そこが日本の自由さであったり、なんとなく役所や政府が信用されてないことかもしれないし、左翼的なのかもしれない。 と、そんなわたしもマイナンバーカードは持っていなかった。しかし、今、マ…

G線のバイオリニスト神尾真由子

結月でございます。 今日は日曜日。 何気につけたのがEテレで、N響アワーでなく今はなんという番組名だったかわからないけれど、N響をやり始めるところだったので、4歳の愛娘とソファに並んで観る。 バーバーのバイオリン協奏曲でソリストは神尾真由子。 神…

女性蔑視を批判する男より女に優しい男のほうがいい

結月でございます。 オリンピックの森元首相が辞任することになってしまったけれど、いくら相手が政治家とはいえ、マスコミを含め、世間の個人攻撃のゲスさを見ると、 「森さんのほうがマシだよね」 って思う。 昨今は役員に女性比率を何割占めなきゃいけな…

佐野プレミアム・アウトレットは激混みだった!

結月でございます。 朝、いつも通りに起きて、 「さあ、今日は病院にお薬でももらいに行くかー」 と、「趣味・病院」を発揮し、かかりつけの病院のウェブサイトを便座に座りながら開いてみると、 「あれ?休診になってる…」 木曜日は午後は休みを確認したか…

髪を何色に染めようか…

結月でございます。 「やっぱインナーカラーの赤かな…」 と、そこに本筋にして、髪を何色に染めようかと思い悩む。 なんか栃木の田舎にいると人が少なすぎて、人に合う確率が低く、自分が寂れていく感じがする。 保育園に送迎に来るママさんなんてマジで末期…

macOS Big SurにアップグレードしたらWordが動かなくなった解決法

結月でございます。 今日は午前中から愛用のMacBook ProのOSを最新のBig Surにアップグレード。 そのために外付けSSDを接続し、Time Machineでバックアップを取る。外付けHDは持っているもののTime Machineのバックアップは初期化しないと使えないので、バッ…

苺は甘くてもPRは甘いもんじゃない!

結月でございます。 今日は東京。 レッスンを終えて、すぐにクルマには乗り込まず、駒込をうろうろする。東京の空気の中でいたかったからで、それは駒込でさえ心地のいいものだった。 そもそもスペックが都会人であるわたしは東京にいるのが自然で、フィット…

女性蔑視を批判すること自体が哲学的にはもう古い

結月でございます。 昨日読み終わった本は、『現代思想の教科書』(石田英敬著)。 これはとても内容が良くて、ナイスな本だった。哲学だから内容が簡単なわけではないにせよ、比較的わかりやすく進められていて、思想家それぞれの要点をバッチリと押さえら…

「とちあいか」はうめーよ!

結月でございます。 栃木に来てから、こっそりと栃木県産のイチゴも販売しているわたし。 栃木はイチゴの日本一の産地なわけで、さらにわたしがいる真岡市はさらにナンバーワン。 というわけで、朝摘みのイチゴを直接買い付けてささやかに売っている。 「と…

魂の救済と魂の育成

結月です。 「痛っ!」 と感じたのは、服を着替える際に乳首に自分の手の爪が当たって引っ掻いてしまったからという情けない事情で、ビーチクには切り傷が入っていた。 さらに体がだるくて、4歳児に絵本を読むのも息切れしているのは、持病の喘息が出て、機…

メリハリ無制限でWi-Fiも要らないかな

結月でございます。 スマホや光回線はソフトバンクなわたし。 それはとりわけ望んでソフトバンクにしたわけでなく、PHS時代がウィルコムで、それがソフトバンクに買収されて、それが確かワイモバイルになって、そんでもってそれも親会社がソフトバンクだから…

退屈日曜日

結月でございます。 やっと月曜日。保育園がある喜び、その解放。 昨日の日曜日は、4歳の愛娘と終日一緒にいたわけだけれど、特に出かける当てもなく、近所を散歩してスーパーに買い物に行ったりする程度。 遊びに行く場所も思いつかず、一応これでも緊急事…

【スポンサーリンク】