結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

喘息で死にそう。

結月でございます。 「死にそう」と言って、本当に死ぬ人はそうはいません。なので、「死にそう」と言っている人のことは真に受けないほうがよろしく、本当に死ぬ人は何も言わずに静かに、もしくはいつ間にか死んでいくものです。 というわけで、わたしが「…

「やりかけ」であること

結月でございます。 今日、ふと、糸井重里のほぼ日の今日のダーリンを読むと、「やりかけの仕事」ということが書かれていた。 うん、確かにそうだな、と思った。 仕事に限らず、何かを「やりかけ」であることがいいんだよね。 だって、「やりかけ」であった…

京都芸術大学訴訟はマイルドヤンキーたちの争い

結月です。 「あさ、だよ〜」 という3歳児の声に起こされ、時計を見ると、4時半だった。 そりゃ、分類的には朝かもしれないけれど、外はまだ薄暗いし、わたしは2時過ぎまでテキスト読んだりして勉強していたので、たまったもんじゃない。 と、愛娘は昨日、保…

安倍晋三でいい気がするよ。

結月でございます。 なんだか、安倍首相が会見を開くようで、それは辞任会見では?なんていう憶測もあるらしい。 政治のことはあまり関心がないけれど、安倍首相を見ると、確かに疲れているって感じがして、「そりゃ、当たり前だよな」と思う。 コロナ対策は…

文化がないのも、文化がありすぎるのも両方困る。

結月でございます。 夏生まれのくせに夏が苦手なわたしは、8月も終わりになると夏バテがピークになる。 うちの猫たちも、ダラーっとしているから、暑くてあまり動く気がしないのだろう。 そんな夏バテの中、体調は絶不調でありながら、苦手な事務作業に1日…

詩人の魂も死ぬよね

結月でございます。 ものすごく古いシャンソンに「詩人の魂」というのがある。今のフランスではまずまず唄われることなんてないくらい古い唄。 日本人にとってシャンソンとは蓄音機時代のもので、エディット・ピアフとか、まあそういうものが日本に戦前から…

万年筆の掃除をする。

結月でございます。 テキストを読むだけじゃ、暗記が浅いし、複雑なものは一度ノートに書いて整理しないと把握できないという事情から、現在勉強中のものを使わなくなった原稿用紙に手書きでまとめてみる。 手書きでモノを書くなんて、宅急便の送り伝票くら…

土日の出来事

結月でございます。 昨日は36℃。本日は31℃。 5℃違っただけで随分違うもので、でも暑い。まだまだ暑い。 そんな土日は保育園が休みであり、つまりはわたしに自由がない2連休。とは言いながら、3歳の愛娘も日々成長していて、コミュニケーションも深まり、楽し…

大事なものはシンプルで短い

結月でございます。 今更いうことでもないけれど、本当に大事なもの、そこがコアだというものはシンプルで短いものなんだよね。 文章を書いていても、実は要らない記述が多くて、要らない装飾や言葉がたくさんだったりして、どれが無駄で要らないものかとい…

ナイススティックを猫に食われる!

結月でございます。 昨日、リポートしたナイススティック栃木県バージョン。それはレモン牛乳をクリームにしたもの。 やはり昭和的テイストのレモン牛乳をナイススティックにしても、予想通りのお味で、 「正直、あまりおいしくないッス…」 と、半分だけ食べ…

レモン牛乳のナイススティックを買ってみた!

結月でございます。 今日の朝、保育園の帰りに立ち寄ったスーパーでレモン牛乳のナイススティックが売っているのを発見し、30秒ほど迷って買ってしまった。 なぜ迷ったかというと、食べなくてもおいしくないと思ったから。 そしてなぜ買ったかというと、ネタ…

猫がお腹の上に乗る幸せ感

結月です。 畳の上に寝転がっていると、猫がスタスタとやって来てそのままお腹の上に寝そべる。それは顔をこちらに向けることもあれば、お尻がこちらの時もある。 猫のお腹と自分のお腹が密着する。 なんとも幸せな気分になる最高のひと時。 しかし、猫がや…

亭主に料理がまずいと言われた時の考え方をYouTubeにアップ!

結月です。 今日はYouTubeに動画をアップしました! 「亭主に料理が下手と言われて辛い」という悩みへのアドバイス まずい料理を食べることも辛いってのも事実なので、料理が下手なことを指摘されても仕方がありません。 でも、それだけだと一方が辛い。 そ…

栃木県真岡市のいいところ

結月でございます。 今日は循環器内科に朝から行っていて、採血されながら看護婦のおばさんと話していた。 わたしは一年半前に東京から栃木県真岡市に来たわけで、それもいきなりで、ちょっと不本意なところがある経緯ではあった。とはいえ、栃木は肌に合う…

日光では龍神様から歓迎される人

結月でございます。 保育園が休みなお盆。さて、今日はどこに行く?と3歳の愛娘に尋ねつつ、 「そうだ、中禅寺湖の遊覧船に乗せたらいいかも?」 と、思い立ち、 「船、乗りたい?」 と訊くと、 「のりた〜い!」 と大喜び。じゃあ、奥日光まで行くか。 気温…

整形外科で高血圧が見つかる

結月でございます。 昨晩から左の背中から肩、首筋が猛烈に痛くなり、それはどの姿勢を取っても痛い。横になるとまた痛くて、どーにもこーにもならない。ちょっと動くと激痛で、要するに眠れない。 一度横になると今度は起き上がるのが大変で、低音の悲鳴を…

日本人だから着物!という押し付けはよくない

結月でございます。 YouTubeの着物講義に動画をアップしました! 【着物講義】日本人だから着物!という押し付けはよくない 着物は着物でしかないので、ナショナリズムな感じになっちゃつまらない。 着たいから着るが根っこにあって、それをどう着こなすのは…

今日は休日だったの!?

結月です。 今日は休日だとは知らなかったわたし。土日の保育園休みがやっと終わり、月曜日を待ち遠しく思っていたというのに。 しかし、今日は完全に保育園に行くモードでいて、気づいたのが直前のギリだった。危うく誰もいない保育園に行っちまうところだ…

ダイソンの掃除機がちょっとほしい。

結月でございます。 ふとしたことから、ダイソンの掃除機がほしいと思う。 今は銀座時代に店のために買ったパナソニックのものを使っているけれど、ヘッドのモーターが動いているのか怪しい状態。さらにこれは重量がありすぎて、2階建にいる現在、どうも使い…

中禅寺湖に入ってみたい

結月でございます。 本格的に暑くなって、今日も35℃。 これは外をまともに歩けるような気温ではない。 そんな暑さに伴って、川や海で溺れ死ぬ人が毎年出てきて、今年もすでに何例かあるらしい。 わたしはまったく泳げない。ちょっとくらいの平泳ぎならできる…

人間、未来を語らなくなったら終わりだから、未来を語ろう!

結月でございます。 コロナに関係なく、日本人は未来よりも過去を語りたがる国民性な気がする。 ちょうど今日は広島の原爆記念日だけれど、原爆が投下された過去の事実に対しては黙祷を捧げたりする一方、じゃあこれから核というものを現実の中でどうしてい…

「漂えど沈まず」なんて暇人の言葉

結月でございます。 凄まじい勢いで進化していく3歳児と暮らしていると、自分がこのままではいけない!と強く思う。 3歳の、例えば言語の習得など見ていると、なるほど人間はこのようにして言葉を話すようになるのかと、まるでエリクソンの心理社会的発達理…

結婚式は消滅ということで。

結月でございます。 コロナの影響でいろんな業種が存続不可能に追い込まれそうですが、ブライダル業界もそのひとつ。 www3.nhk.or.jp 親族を招くとなると、それなりに高齢者がいたりして感染したらヤバいし、せっかく集まってもらっても、 「密を避けて!」 …

3歳児といると若くいられる

結月でございます。 毎日3歳の女の子と暮らしていると、まあ落ち着くことがないというか、保育園に行ってくれている間だけが落ち着ける時間。 歯磨きだって素直にやってくれなかったり、パンツを替えてあげたり、道路で走らないように注意し続けたりとまあ、…

女優の着付けはNG!いい着付けとはどんな着付けかを動画で解説しました!

結月でございます。 YouTubeに動画をアップしました。 女優の着付けはNG!どういう着付けがいい着付けなのかを解説! 着付けるというのは着物をきれいに見せるのではなく、着る「ひと」を美しく、魅力的にすることなのです。

シェーンベルク、いいよねっ!

結月でございます。 幸せとは何か? それに関しては、アランやラッセルなんかの『幸福論』が有名だけれど、いやいやそれよりもずっと昔、古代ギリシアのソクラテスの弟子の弟子、アリストテレスも『ニコマコス倫理学』で幸福を扱ってるし、あとは誰? ああ、…

【スポンサーリンク】