結月美妃.com

結美堂の結月美妃公式ブログ

【スポンサーリンク】

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛がつくものにはケチれない。

結月でございます。 まもなく7月。ということは、自動車免許を取得してちょうど丸4年。 クルマの運転なんてまったく興味がなく、そもそもその概念が頭の中のなかったせいで、 「えっ!?今頃取るの?」 という状態だった。普通は大学在学中の時間がある時に…

3歳児と朝の雨でシューベルト

結月です。 昨日の午前中は雨。 「雨だから遊びに行けないね〜」 なんてソファーで3歳の愛娘と寝転がりながらつぶやく。 すると、 「おんがく、ききた〜い!」 と言う3歳児。 うむうむ、わたしの血を引くだけはある。 「じゃあ、どれにする?」 と、CDラック…

フルタイドで喘息改善

結月でございます。 かれこれ1ヶ月以上、喉の状態が悪くて、喘息状態なわたし。 治るかなと思いつつ、治りそうで治らず、結局ひどくなってしまった気管支弱者は病院へ行き、ステロイド薬をもらった。 これはフルタイドというもので、中にパウダー状の薬が入…

ユーザー車検は超絶簡単!車検は自分で通して無駄金削減!

結月でございます。 今日は陸運局に愛車を持ち込み、車検。 車検というと、ディーラーなどの業者にやってもらうことがスタンダード。それゆえ、わたしは車検とはそんなものだと思い、前回も点検&整備をしてもらい、車検にも持って行ってもらっていた。 しか…

喘息の人

結月でございます。 生来、喉が弱いわたしは現在、喘息真っ只中。 喘息の咳というのは風邪のそれと違って、ボクシングのパンチでいうと、ボディーのような重さがある。 その重低音は殴られたみたいに脳味噌に響くものだから、咳のたびに脳内の毛細血管が衝撃…

勉強は「させない」ことが秘訣

結月でございます。 将棋界の藤原拓海、藤井聡太七段が王位の挑戦権まで得てしまった。昨晩はその様子をアベマTVで見ていたわたしは将棋は超絶下手くそなくせに見るのは好き。 これで2タイトル獲得の可能性。 しかし、その前は竜王戦を師匠の杉本八段と対戦…

コロナ情報もヒップホップもうちの3歳児には要らない。

結月でございます。 毎朝、3歳の愛娘に起こされている。 今朝は6時過ぎ。 「朝だよ〜」 と、隣に寝ているわたしは声をかけられる。ちょっと早いとは多いながらも、ここで親がダラダラしていると示しがつかないから、気合いでサッと起きる。 そんな今朝、起こ…

アロマでコロナ対策って何よ?

結月でございます。 「あ〜腰が痛っ!」 というのは、昨日は東京へレッスンで代車のカローラで往復200キロを走ったから。愛車だとこんなことはないけれど、どうもカローラのシートが良くないよ。 「あれはシートじゃない!椅子だ!」 と言いたくなる。 クル…

シューマンの交響曲は第2番がいいんだよね。

結月でございます。 シューマンは交響曲を4つしか書いていない。いやいや、シンフォニーを4つも書くってすげえことなんだぜ。だから、4つも書いている。 その中でね、一番いいのは、第2番なんだよ。第2番。 なんてことを言ったら、第3番でしょ!なんて言…

3歳の愛娘の着物が染め上がり、満面の笑顔

結月でございます。 昨日からカローラを乗ってるアタシ。 愛車を車検のための整備に出しているため、その代車。 整備工場でブレーキパッドやブレーキローター諸々の消耗品を交換したりして、車検は自分で持って行くユーザー車検にする。 実はちょっと前まで…

コロナでポエム時代が終わる。

結月です。 コロナって落ち着いたのか、落ち着いてないのかよくわからない。感染者数的には落ち着いているように思えても、ユニクロがマスクを販売したら行列ができて、あれだけ人との距離に神経質になっていた人たちは過密状態を気にしなかったりする。 き…

オーケストラも演奏者も動画配信はしないほうがいい理由

結月でございます。 コロナで演奏会ができないやるせなさは理解できるけれど、だからといって演奏をYouTubeで無料配信しちゃうというのは最悪の愚行だってことにどうしてクラシック音楽関係者はわからないんだろう? 音楽というジャンルは配信すればするほど…

霊的体質は咳が出る

結月でございます。 喉が軟弱なわたしはほぼ月一で喉を痛めている。調子が悪くなると概ね2週間はアウトで、3週間に至るときも珍しくない。 と、ようやく落ち着いてきたかなと思い、しばらく滞ってしまっているYouTubeの動画を撮影しようと、そそくさと着物を…

学歴はコネで買える。

結月でございます。 動画のネタはたまってるから、動画撮影したいななんて思っているのにしばらくできていないのは、生来喉が弱いわたしはまた喉を痛めているから。 2週間以上経って、ようやく沈静化してきたのは毎度のことで、数えてみるとほぼ毎月、喉を痛…

栃木のそば、「うまっ!」

結月でございます。 栃木は大変地味で目立たない都道府県であって、地名度はかなり低い。そんな栃木の魅力は実はいくつもあるけれど、お蕎麦が美味しいというのはアピールポイントだと思う。 わたしはもともと上方の人間だから、蕎麦はあまり食べなかった。…

学歴ってどうなの?

結月でございます。 都知事選があるせいで、学歴がちょっと話題な今。 小池百合子がカイロ大学を卒業しているかどうかは怪しいところで、都知事選が始まるこの時期にカイロ大学が声明を出すというのも胡散臭い。 普通に考えれば、小池側からの要請で選挙対策…

小説はKindleで。

結月でございます。 この1週間ほどで、芥川賞など中心に小説本を10冊ちょっと読んでいる。理由はあるようでないし、ないようであるのだけれど、それは全部、スマホのKindle。 とにかく紙の本はどんどん増えて場所を取ってしまう。どうせ2度目は読まない本が…

他人の不倫はどーでもいい

結月でございます。 芸能界の誰かが浮気をして、その奥さんは有名な女優らしいけれど、その両方の名前を聞いても芸能人に疎いわたしはピンと来ない。 名前もよく知らない人な上に、そもそも会ったこともない人の不倫。名前を知っていたとしても他人の不倫に…

料理は世界の知恵の結集!という動画をアップ

結月です。 YouTubeに動画をアップしました! 【結月講座】料理は世界の知恵の結集! どんな国の料理でも、その地域から生まれた文化であるから優劣はなく、すなわち差別はないんです。

人は自分が信じたいものを世界だと思う

結月でございます。 コロナの影響でプールを中止する学校が続出しているとのこと。 news.yahoo.co.jp これまた万が一、感染者が出たら学校はその対応に追われるため、プールなんかでそこまで責任負えねえよ、というのが正直なところでしょう。 プールが大嫌…

ジョイフル閉店が哀しい。

結月でございます。 感染という意味でのコロナは随分落ち着いてきたと言っても、その経済的ダメージはタイムラグを伴うので、これからです。 と、ファミレスの「ジョイフル」が200店舗を閉店するとのこと netatopi.jp 「マジ!? ショック!」 と、このニュ…

コンサートをやると音楽以外の嬉しさもくっついてくる。

結月でございます。 7月に開催する小さなコンサートの準備中。 客数からして今までの中で一番小さいかもしれない。でも、それだけ臨場感のある演奏をリアルに体感できるし、お声がけした人だけのものだからハートも親密でいいかなって思ってます。それに普通…

日本フィルから潰れるかも。

結月でございます。 コロナ騒ぎであらゆる業種が危機的なところに追い込まれている。そんな中、オーケストラもど真ん中に危機な業種で、もともと維持費が膨大なくせに儲からないジャンルだったがために、今までの公演中止の損失をこれから取り戻すのはちょっ…

暑くなると起こる現象

結月でございます。 わたしがいる栃木は本日、気温が30℃。朝8時半に到着した保育園でも日差しが暑さを明確に予感させるものであったから、クルマの中に常備してある日焼け止めを3歳の愛娘に塗って送り出す。 そしてそのままスーパーに立ち寄り、ゴーヤが特売…

絲山秋子の『勤労感謝の日』がちょろっとおもしろかった。

結月でございます。 眠りから覚める直前、頭の中でショスタコーヴィチの「革命」の第4楽章がなっていて、眠りから覚めてもしばらく鳴り続けていたので、CDで改めて聞こうと思ったが、猫が気持ち良さそうに眠っていたので聞くのをやめた。 そう言えば。 絲山…

この世に男と女がいる理由という動画をアップ

結月です。 YouTubeに動画をアップしました! 【結月講座】この世に男と女がいる理由 違うものがぶつかり合うと、片方だけじゃ出てこないアイデアが出てくるというもので。

アベノマスク、してみよっかな。

結月でございます。 ちょっと話題になったアベノマスク、あたしんとこにはまだ届いてない。 あたし、基本、マスクはしないんだけど、アベノマスクが届いたらつけてみようかななんて思ってる。 だって、アベノマスクってもらっても使わないって人が多数らしく…

密でありたいよね。

結月でございます。 TOHOシネマズが全劇場で営業再開 news.biglobe.ne.jp 映画館なんて今日日、空調もいいし、黙って映画観てるのだから、もともと自粛なんてしなくてよかったと思うんだよね。 しかし、営業再開とは言っても、前後に1席ずつ間隔を空けるとな…

何かをやるためには、やらなきゃいけないことがくっついてくる

結月でございます。 YouTubeでこんなものにたどり着いた。 甲本ヒロト 「何かをやるためには、やらなきゃいけないことがくっついてくる」 そうなんだよなぁ。これなんだよなぁ。 やらなきゃいけないことがくっついてくるから面倒だし、でもそれがあるからお…

横尾忠則の「タマ、帰っておいで」が泣けるほどいいという動画をアップ!

結月です。 YouTubeに動画をアップしました。 猫好きなら買うべき!画集「タマ、帰っておいで」(横尾忠則) 横尾忠則の画集「タマ、帰っておいで」が猫好きには泣ける猫愛に満ちていて、 「ああぁ、たまらない…」 猫好きなら、この画集は買ったほうがいいで…

【スポンサーリンク】